最新更新日:2025/06/19
本日:count up50
昨日:273
総数:446424
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が2分の1成人式を行いました。

【プログラム】
1 はじめの言葉
2 2分の1成人証書渡し&将来の夢
3 合奏「ラ・クンバルシータ」
4 おうちの方より
5 終わりの言葉

 1枚目の写真は,「しあわせになあれ」の曲が流れる中,家族の方からいただいた手紙を読んでいる子どもたちの様子です。大事に大事に読みました。涙を拭いながら読んでいる子どももいます。

 2枚目の写真は,家族の方の手紙を読み終えた子どもたちに語り掛ける担任です。担任は,「自分の目標をもってください。自分を大切にしてください。」と伝えた後,
「みんなと出会えて本当に幸せです。毎日,学校に来てみんなに会うことが楽しみです。だから,みんなに心から感謝しています。ありがとう。」
と話しました。

 3枚目の写真は,担任の話を聞く子どもたちの様子です。心にぐっとくる感動的な時間でした。

 保護者の皆様にお手紙のご協力をいただいたお陰で,素敵な2分の1成人式になりました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,親子丼,白あえ,牛乳でした。

 白あえは,日本に昔から伝わる料理の一つで,あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では,釜の中で豆腐をつぶしながらから煎りし,白みそ・砂糖・みりんなどで味付けしてあえ衣を作ります。そこに薄味に煮たちくわ・こんにゃく・干ししいたけ・人参と,ほうれん草・ごまを加えて一緒にあえています。

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,
「絵本のくにの読み聞かせがあるからね。」
と伝えると,子どもたちは,自然に足早に教室に向かいました。

 今日の絵本は,「泣いた赤おに」でした。写真は,あおぞら学級の様子です。静かに画面に見入っていました。

 今日も子どもたちは,絵本のくにの皆様から,心の中にプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前の2年生です。朝から発見がいっぱい!
「校長先生!」
「校長先生!」
 発見したことを報告してくれます。今日も賑やかに1日をスタートしました。

不思議な魚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,図画工作科で,「ことばから色・形」の学習をしています。想像した不思議な魚を表現しています。

 授業の途中で,友達の作品を見る時間を設定しました。
「わあ,すごい!」
「かわいい。」
「格好いい!」
など,友達の作品を肯定的に評価するつぶやきが聞こえてきました。友達に認められると,嬉しいですね。

フラッグフットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,体育の時間に「フラッグフットボール」を楽しみました。「フラッグフットボール」は,ボールをそれぞれの得点ゾーンまで運ぶと得点になります。フラッグを取られると,攻撃が終わります。ボールをとる・投げるなどのボール操作と相手をかわしたり追いかけたりする動きが合わさった楽しいゲームです。これから,ルールを工夫したり作戦を立てたりして学習を進めていきます。

小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,家庭科の学習で「小物作り」に挑戦しています。教材セットを使って,ペンケース,小銭入れ,ティッシュケースの中から作りたい物を選びました。そして,型紙を切り抜きました。これまで家庭科で学習してきた手縫いの方法を生かして,実生活で使うことができる物を作っていきます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,わかめうどん,レバーのカレー風味揚げ,おかかあえ,牛乳でした。

 カレー粉は,ターメリック・クミン・唐辛子・こしょうなど,30種類以上の香辛料やハーブを混ぜ合わせて作られています。食欲を増したり,病気から体を守ったりして,体にとってよい働きがたくさんあります。給食では,カレーライスを作る他,炒め物や揚げ物などに使うこともあります。今日は,レバーのから揚げにカレー粉を加えて,カレー風味に仕上げました。

伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞら学級の2人の児童が校長室を訪ねてきました。インタビューしたことを人に伝える文章が完成したので,それを披露するためです。
 
 タブレットを使って1人ずつ紹介してくれました。文章には,インタビューの内容と思ったことが上手に盛り込まれていました。また,姿勢に「伝えよう」とする気持ちがにじみ出ていました。

 この1年間の成長を感じ取ることができた嬉しいひとときでした。

平和のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,「平和のつどい」を行いました。平和学習発表会の3年生の発表を各教室で視聴しました。校内に3年生の平和を願う力強い声が響きました。

 写真は,3年生の発表を視聴する2年生の様子です。次年度の平和学習の見通しをもつことにつながりました。また,次年度の目指す姿を確認することにもつながりました。

ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れわたり,運動しやすい一日でした。5年生は,運動場でハンドボールをしました。ボール操作やボールを持たないときの動き方を意識してゲームを楽しんでいました。

 子どもたちの様子を見ているだけで,こちらまで気持ちよく運動したかのような気分になります。

人権の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,12月に,広島法務局,広島人権擁護委員協議会,広島地域人権啓発活動ネットワーク協議会が取り組んでおられる「人権の花運動」において,ヒヤシンスの水耕栽培セットをいただきました。

 あれから,水を入れ替えながら,大切に育てています。芽が伸び始め,根もぐんぐん生長しています。花はよい香りがするそうなので,とても楽しみです。

1年生で習う漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「石」「力」「左」という漢字を習いました。1年生は,1年間に80字の漢字を習います。読んだり書いたりすることができるようになるとともに,文や文章の中でも使うことができるようになってほしいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,含め煮,ごま酢あえ,牛乳です。

 今日の含め煮の中に入っている卵は,うずら卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると,4分の1ほどの大きさで,殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。小さくても,鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質や,貧血を予防する鉄も多く含まれています。

地域あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残すところ1か月余りとなりました。これから,学年のまとめの時期に入ります。

 今朝は,地域の方々が通学路に立ち,子どもたちの安全を見守ってくださいました。お陰様で,気持ちよく一週間をスタートすることができました。寒い中,ありがとうございました。

卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,オルゴールの木箱に彫刻をしています。これが,6年生にとっての卒業制作です。じっくりと自分の作品に向き合い,黙々と彫り続けています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,パン,クリームシチュー,カルちゃんフレンチサラダ,牛乳でした。

 カルちゃんフレンチサラダには,どうして「カルちゃん」という名前がついているか分かりますか。カルちゃんというかわいい名前は,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が一生懸命作っているのは,カウントダウンカレンダーです。今年度も,残すところ,あとわずかになりました。1日1日を大切に過ごしていきたいものです。1人1枚担当して,日にちを書いて,色を塗ったり模様をかいたりします。
 1日ごとにどんなページができるのか,楽しみです。

合奏に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,「パートの役割を生かして演奏する」ことを目標に,「ラ クンパルシータ」という曲の合奏に挑戦しています。

 同じパートを受け持つ友達と,教え合いながら一生懸命練習していました。パート練習をした後,みんなで合わせて演奏してみました。息がぴったり合い,クラスのチームワークを感じます。

リトマス紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,理科の時間に,水溶液をリトマス紙につけたときの色の違いで,水溶液の性質の違いを調べていました。

 調べる水溶液は,うすい塩酸,炭酸水,食塩水,石灰水,うすいアンモニア水です。それぞれ,赤色のリトマス紙と青色のリトマス紙につけて,色の変化を確認していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

インフルエンザに関する報告

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431