最新更新日:2024/06/21 | |
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2年生 図工「パタパタストロー」家庭科「ミシンでソーイング」ミシンの上糸や下糸をセットすることに苦戦し,真っ直ぐ縫うことに苦戦し…様々な苦労の末,素敵なエプロンが出来上がってきています。1枚の布の状態から自分の力で作り上げたので,かなり愛着がわいているようです。 給食 6年3組が考えた給食「おいしい 楽しい レモン祭り」麦ごはん レモンごまあえ レモンなべ 牛乳 今日の給食は、6年3組が総合的な学習の時間「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で考えた「おいしい 楽しい レモン祭り」です。 「レモンごまあえ」は、油で揚げたさば、じゃがいもとゆでたほうれんそうをレモンとレモン果汁の入ったたれとごまでからめた和え物です。レモン味のたれがさばやじゃがいもをさっぱり食べさせてくれ、またほうれんそうが加わったことで、彩りもとてもきれいでした。地場産物として、レモン、ほうれんそう、しょうがを使いました。 「レモンなべ」は、豚肉、豆腐、白菜などの野菜を煮込み、最後にレモン果汁を加えた鍋ものです。レモン果汁のほのかな酸味とさわやかな香りが、食欲を増し、食べやすい料理でした。地場産物としては白菜、ブラックマッペもやし、にんじん、青ねぎと広島の企業が作った豆腐を使いました。 広島県でたくさん栽培されているレモンを使った給食がよいという思いで考えられた2つの料理は、レモンを使っているのに見た目も味も異なっており、レモンを楽しみ、感じることができる「おいしい 楽しい レモン祭り」というキャッチコピーがぴったりの給食になっていると感じました。 子どもたちや教職員からは「鍋にレモンがあうのがわかった」「レモンの風味が食材全体にしみこんでいておいしかった」「レモンの香りがよかった」「さっぱり食べることができた」「どちらもごはんに合っていた」「広島県でとれたレモンが使ってあるのがよかった」「組み合わせがよくてレモンが好きになった」などの感想がありました。 地場産物、栄養バランス、食材の組み合わせを考え、広島県でたくさん作られているレモンの香りや味を活かした、レモンのおいしさをみんなに知らせることができる給食になりました。 タブレットを使って
タブレットを活用して,タイピングの練習を行っています。
すらすら打てるようになるのを目標に,集中して取り組んでいます。 今月の歌ほってすって見つけて
4年生の図工では,木版画に挑戦しています。
初めての彫刻刀にドキドキしながらも,丁寧に彫り進めています。 刷ったときにどのように写るのか,完成が楽しみです。 1年国語科生まれたばかりの様子、大きくなっていく様子 を読み取りました。 学習したことを活かして、今度は自分の力で 「キリン」「ペンギン」「コアラ」「ゴリラ」について 生まれたばかりの様子、大きくなっていく様子を よみとって書きました。 初めて知ることもあり、驚きながら文章を書くことができました。 給食 郷土「広島県」に伝わる料理ごはん 黒鯛の竜田揚げ 大河鍋 広島菜漬 牛乳 今日は「広島県」に伝わる料理を取り入れた給食です。 大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区周辺の海苔の養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様に海苔が贈られたという記録が残っています。大河鍋は生海苔を使った料理ですが、給食では、干し焼き海苔を使いました。 大河鍋の調理では、海苔を釜に入れた瞬間の磯の香りがすばらしく、子どもたちにも「この磯のおいしい香りを届けたい」と思いながら作りました。給食後、担任の先生から、「教室で食缶の蓋を開けた時の香りもすごくおいしい磯の香りだった」と聞いたので、子どもたちもこの香りを味わってくれていたらよいなと思います。 また、今日は地場産物の日です。広島市安佐南区の川内地区で多く栽培されている広島菜を使った広島菜漬や広島湾でとれた黒鯛を給食に取り入れました。 外で元気に
4年生の外体育では,キックベースボールを学習しています。
蹴る・投げるの練習を重ねて,いよいよゲームです。 チームで協力したり,作戦を立てたりして,元気に活動しています。 給食 6年1組が考えた給食「食べたらスマイル広島セット」麦ごはん 栄養たっぷりちりめん炒め パワーがみなぎるスタミナ汁 牛乳 今日の給食は、6年1組が総合的な学習の時間「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で考えた「食べたらスマイル広島セット」です。 「栄養たっぷりちりめん炒め」は、地場産物を使い、栄養満点になるようにと考えられた献立です。赤や緑や黄色の食材を組み合わせてあり、彩りもきれいな炒め物になりました。地場産物として、ちりめんいりこ、卵、小松菜、にんじん、ぶなしめじを使いました。 「パワーがみなぎるスタミナ汁」は、旬の野菜と肉団子を組み合わせた具だくさんのみそ味の汁物です。肉団子は給食室で手作りしました。地場産物としては白菜、だいこん、水菜、しょうが、にんじんと広島の企業が作った生揚げを使いました。 子どもたちや教職員からは「ちりめん炒めがおいしくて苦手な野菜もたくさん食べられた」「地場産物のものがいっぱい入り、色もきれいで、本当に栄養たっぷりだった!」「肉団子が大きくて食べていてうれしくなった」「パワーみなぎるというネーミングがよかった」「ごはんが進むメニューだった」「ボリュームがたっぷりで満足できるメニューだった」などの感想がありました。 旬、栄養バランス、彩りを考え、広島のおいしい地場産物をたっぷり使ったみんながスマイルで食べることのできる給食になりました。 6年生を送る会の動画撮影1年生 花が咲きました。チューリップの芽も出はじめ,子どもたちも自分の鉢を覗きに行く毎日です。 子どもたちも2年生に向かって寒さに負けず元気いっぱい頑張っています。 図画工作「お祝いの花」素敵なお花ができているので完成が楽しみです。 3年生 伝わる言葉で表そう節分節分接続テストその3接続テストその2接続テスト5年生 算数科「割合をグラフに表して調べよう」自分たちで問題を設定し,データの収集→分析→結論の順で進めました。帯グラフや円グラフを用いて割合を表すことで,様々な項目を見比べながら結論を出すことができました。 今回は調べる際にタブレットを使用しました。タブレットでアンケートを集計し,楽しんで取り組みました。 |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |