最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:110
総数:445476
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

不思議な魚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,図画工作科で,「ことばから色・形」の学習をしています。想像した不思議な魚を表現しています。

 授業の途中で,友達の作品を見る時間を設定しました。
「わあ,すごい!」
「かわいい。」
「格好いい!」
など,友達の作品を肯定的に評価するつぶやきが聞こえてきました。友達に認められると,嬉しいですね。

フラッグフットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,体育の時間に「フラッグフットボール」を楽しみました。「フラッグフットボール」は,ボールをそれぞれの得点ゾーンまで運ぶと得点になります。フラッグを取られると,攻撃が終わります。ボールをとる・投げるなどのボール操作と相手をかわしたり追いかけたりする動きが合わさった楽しいゲームです。これから,ルールを工夫したり作戦を立てたりして学習を進めていきます。

小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,家庭科の学習で「小物作り」に挑戦しています。教材セットを使って,ペンケース,小銭入れ,ティッシュケースの中から作りたい物を選びました。そして,型紙を切り抜きました。これまで家庭科で学習してきた手縫いの方法を生かして,実生活で使うことができる物を作っていきます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,わかめうどん,レバーのカレー風味揚げ,おかかあえ,牛乳でした。

 カレー粉は,ターメリック・クミン・唐辛子・こしょうなど,30種類以上の香辛料やハーブを混ぜ合わせて作られています。食欲を増したり,病気から体を守ったりして,体にとってよい働きがたくさんあります。給食では,カレーライスを作る他,炒め物や揚げ物などに使うこともあります。今日は,レバーのから揚げにカレー粉を加えて,カレー風味に仕上げました。

伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞら学級の2人の児童が校長室を訪ねてきました。インタビューしたことを人に伝える文章が完成したので,それを披露するためです。
 
 タブレットを使って1人ずつ紹介してくれました。文章には,インタビューの内容と思ったことが上手に盛り込まれていました。また,姿勢に「伝えよう」とする気持ちがにじみ出ていました。

 この1年間の成長を感じ取ることができた嬉しいひとときでした。

平和のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,「平和のつどい」を行いました。平和学習発表会の3年生の発表を各教室で視聴しました。校内に3年生の平和を願う力強い声が響きました。

 写真は,3年生の発表を視聴する2年生の様子です。次年度の平和学習の見通しをもつことにつながりました。また,次年度の目指す姿を確認することにもつながりました。

ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れわたり,運動しやすい一日でした。5年生は,運動場でハンドボールをしました。ボール操作やボールを持たないときの動き方を意識してゲームを楽しんでいました。

 子どもたちの様子を見ているだけで,こちらまで気持ちよく運動したかのような気分になります。

人権の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,12月に,広島法務局,広島人権擁護委員協議会,広島地域人権啓発活動ネットワーク協議会が取り組んでおられる「人権の花運動」において,ヒヤシンスの水耕栽培セットをいただきました。

 あれから,水を入れ替えながら,大切に育てています。芽が伸び始め,根もぐんぐん生長しています。花はよい香りがするそうなので,とても楽しみです。

1年生で習う漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「石」「力」「左」という漢字を習いました。1年生は,1年間に80字の漢字を習います。読んだり書いたりすることができるようになるとともに,文や文章の中でも使うことができるようになってほしいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,含め煮,ごま酢あえ,牛乳です。

 今日の含め煮の中に入っている卵は,うずら卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると,4分の1ほどの大きさで,殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。小さくても,鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質や,貧血を予防する鉄も多く含まれています。

地域あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残すところ1か月余りとなりました。これから,学年のまとめの時期に入ります。

 今朝は,地域の方々が通学路に立ち,子どもたちの安全を見守ってくださいました。お陰様で,気持ちよく一週間をスタートすることができました。寒い中,ありがとうございました。

卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,オルゴールの木箱に彫刻をしています。これが,6年生にとっての卒業制作です。じっくりと自分の作品に向き合い,黙々と彫り続けています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,パン,クリームシチュー,カルちゃんフレンチサラダ,牛乳でした。

 カルちゃんフレンチサラダには,どうして「カルちゃん」という名前がついているか分かりますか。カルちゃんというかわいい名前は,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が一生懸命作っているのは,カウントダウンカレンダーです。今年度も,残すところ,あとわずかになりました。1日1日を大切に過ごしていきたいものです。1人1枚担当して,日にちを書いて,色を塗ったり模様をかいたりします。
 1日ごとにどんなページができるのか,楽しみです。

合奏に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,「パートの役割を生かして演奏する」ことを目標に,「ラ クンパルシータ」という曲の合奏に挑戦しています。

 同じパートを受け持つ友達と,教え合いながら一生懸命練習していました。パート練習をした後,みんなで合わせて演奏してみました。息がぴったり合い,クラスのチームワークを感じます。

リトマス紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,理科の時間に,水溶液をリトマス紙につけたときの色の違いで,水溶液の性質の違いを調べていました。

 調べる水溶液は,うすい塩酸,炭酸水,食塩水,石灰水,うすいアンモニア水です。それぞれ,赤色のリトマス紙と青色のリトマス紙につけて,色の変化を確認していました。

自主学習の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,タブレットを使って,これから取り組む自主学習の計画を立てていました。物音一つしない教室。子どもたちは,自分のタブレットの画面を眺め,操作しながら,集中して計画を立てていました。

 テレビ画面には,「卒業まであと26日」と映し出されていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,肉じゃが,はりはり漬,牛乳でした。
 
 はりはり漬は,歯ごたえがよく,噛むとはりはりと音がするので,この名前がつきました。切干し大根を,酢・しょうゆ・砂糖・七味唐辛子などに漬け込み,昆布を混ぜることもあります。今日の給食では,切干し大根の他,ちりめんいりこ・きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切干し大根は,食物繊維を多く含んでいるので,おなかの調子を整えます。

図を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,算数の時間に,たし算とひき算について,図を使って考える学習をしています。授業の中では,学習の振り返りを大切にしています。この時間の子どもたちの振り返りには,次のようなものがありました。

「今日学んで大切だと思ったことは,図で表すと,難しい問題でも解けるから,図は大切だということです。」

「自分は分かっていると思っても,相手に説明できなかったら,自分もよく分かっていないということなんだなと思いました。」

書写「つり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級では,書写の授業が行われていました。3年生の二人が毛筆で,「つり」と書いていました。黒板には,二人の作品が掲示してありました。どの作品も,形を整えて書いてありました。丸みのある平仮名の特徴をよくとらえています。
 授業の最後に,一人一人が,今日一番よくできた作品を選んでいました。名前まで,丁寧に書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

インフルエンザに関する報告

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431