最新更新日:2025/07/01
本日:count up49
昨日:377
総数:822943
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

掲示板紹介 2

 宇品小学校の掲示板には、先生たちの工夫がいっぱい詰まっています。
 掲示板に目を止めると、思わず立ち止まってしまいます。
 走ったり、騒いだりしているのが、もったいない感じです。
 だから、掲示板の前を走っていく人はほとんどいません。

 保健室の前。
 自分の性格的な個性を気にしている人はたくさんいます。
 けれども、見方・捉え方を少し変えることで、とても前向きで良い感じになれることを教えてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板紹介 1

 宇品小学校の掲示板には、先生たちの工夫がいっぱい詰まっています。
 掲示板に目を止めると、思わず立ち止まってしまいます。
 走ったり、騒いだりしているのが、もったいない感じです。
 だから、掲示板の前を走っていく人はほとんどいません。

 音楽室の前。
 世界の珍しい楽器の紹介がされていて、どんな音なのか気になり始めて、ついつい見入ってしまいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 もののとけ方

画像1 画像1
 5年生の理科では、「食塩が水に溶ける量には限界があるのでしょうか。」という問いかけに対して、児童たちが自分なりの理由付けをしながら、答えていました。
 児童たちからは、「海水の中に溶け残った食塩の粒を見たことはありません。だから、限界なく溶けます。」と、説得力のある説明があります。
 「では、実験して確かめないといけませんね。」小西教諭が実験で同じにする条件を確認していました。
画像2 画像2

5年 外国語 あこがれの人について発表しよう

 5年生の外国語科では、「自分のあこがれの人」について、英語の定型文で話す練習をしていました。
 自分のタブレットに向かって、課題の英文を話します。ペアの友達は、話す友達をタブレットのビデオモードで撮影します。
 児童たちは録画再生しながら、自分自身の英会話を確認し、良いところや修正点を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 ベースボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育科では、ベースボール型ゲームに取り組んでいます。
 バッターがティーボールをバットで打ったり、手でボールを投げたりすることで、ゲームが動き出し、走者の進塁が始まります。
 児童たちは、三戸教諭のアドバイスをよく聞いているので、自分たちで作戦を立てて、得点をたくさん取ることができました。

1年 国語 どうぶつの赤ちゃん

 1年生の国語科では説明文「どうぶつの赤ちゃん(ますいみつこ文 つきもとかよみ絵)」を学習しています。
 この日は、その発展で「カンガルーの赤ちゃん」を読んでいました。
 佐藤教諭からノートの書き方の指導があり。児童たちはとても丁寧にノートを書いていました。また、友達の発表にも真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動と見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生のクラブ活動がありました。本年度、7回目の実施でした。
 この日は、3年生のクラブ活動見学もありました。
 グラウンドでは、高学年児童たちのファインプレーがたくさん見られ、見に来ていた3年生児童たちからは歓声が上がっていました。

3年 社会 道具とくらしのうつりかわり

 3年生の社会科では、広島市の移り変わりを様々な視点から学んでいます。
 これまで、「洗濯」「料理」「くらし」など生活の移り変わりを学習してきました。
 この日は、洗濯板を用いて実際に洗濯をしてみる体験に取り組みました。石鹸を板にこすりつけ、衣類を水に浸しながら衣類をこすり洗いします。
 洗濯板からは、ゴシゴシと、いい音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 色版画を刷ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科では、色版画を刷る工程に取り組んでいました。
 絵の具のような色素を含んだ色紙を切って、原画ができています。これを水に浸して、薄い画用紙に写し取ります。
 先生に手伝ってもらったり、友達と協力したりしながら、画用紙をはがすと、色鮮やかな版画が表れました。

3年 図工 空き容器の変身

 3年生の図画工作科では、生活で使う空き容器と紙粘土で、使いたい小物入れを作る学習に取り組んでいました。
 児童たちは、設計図をもとに、材料を組み合わせた感じを想像して、作ります。
 とても集中していたので、終わりの時間が迫ってくると「もっと作りたい。」と、前向きな感想が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育科 ポートボール

 4年生の体育科ではこれまで、「仲間とパスをつないで、ボールを相手の陣地に運ぶ」ことを学んできました。この日は、その技能を生かして、ポートボールに取り組んでいました。
 「ドリブルは、しないルールです。」嶋田教諭が笑顔で話してくれました。
 友達とパスをつないで、ゴールがたくさん生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 溶けたアルミニウムはどうなったのだろう

 6年生の理科では、水溶液の性質について、実験を通して学んでいます。
 この日は、希塩酸にアルミニウムを溶かし、溶けた後の物質を、水溶液を蒸発させて取り出す実験を行いました。
 「予想と実験。実験結果から、さらなる予想を立てる。」安全面に配慮しながら、最高学年らしい学習テーマに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 小数の倍

画像1 画像1
 4年生の算数科では、小数の倍について考える学習に取り組んでいました。
 設定された場面を「かけ算」に置き換えたり、「もとにする数」がどれなのか明らかにしたりするように、田原教諭がアドバイスをします。
 求めたい事柄が明らかになると、児童たちは、この後の解決方法(立式)が分かるようになりました。
画像2 画像2

2年 ボール投げゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育科では、ボールやディスクを投げたり取ったりする動きを繰り返す「ボール投げゲーム」に取り組んでいました。
 的や友達に向かって投げたり、飛んでくるボールの位置を予想して動いたり、少しずつ学習活動の中に、ゲーム性のある得点比べの要素を取り入れていました。

3年 音楽科 パフ(リコーダーの指使い)

 3年生の音楽科では、「パフ」という曲で、楽譜を正しく読み取り、リコーダーの指使いを練習する学習に取り組んでいました。
 菅野教諭が「楽譜を見ていくと、繰り返し出てくる音階があるよ。」などとヒントを提供します。
 児童たちは、音階を口ずさみながら、リコーダーを握った指を動かして、演奏の練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇品小オリジナル給食 2

画像1 画像1
 6年生は総合的な学習の時間に、「地場産物を使った給食」を考えました。
 この日は、6年1組と5組が考えた献立を、給食の先生方が実現してくださいました。「宇品小オリジナル給食」として、全校の児童が、おいしくいただくことができました。

【献立】
・麦ごはん
・食べてみんさい ぽかぽか塩レモン鍋
・もやしの焼きそば風
・牛乳 

 地元の豊かな食材で、心も体も温まりました。
 ごちそうさまでした。

2年 生活科 明日へつなぐ自分たんけん

 2年生の生活科では、タブレットに撮っておいた今の自分の顔をよく見て、画用紙に自画像を描く学習に取り組んでいました。
 鏡と違って、写真の自分自身は動きません。
 児童たちは、タブレット上で鼻や目を拡大したり、頭と肩の幅を比べたりしながら、黙々と鉛筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交換授業 1

 1年生では、1組と4組で交換授業に取り組んでいました。教科担任制の宇品小学校では、1,2年生は計画的に交換授業を行っています。
 この日は、1組の金光教諭が4組の国語科を4組の佐々木教諭が1組の算数科を教えていました。
 児童たちは、先生の話をよく聞き、とても集中して課題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交換授業 2

 1年生では、1組と4組で交換授業に取り組んでいました。教科担任制の宇品小学校では、1,2年生は計画的に交換授業を行っています。
 この日は、1組の金光教諭が4組の国語科を4組の佐々木教諭が1組の算数科を教えていました。
 児童たちは、先生の話をよく聞き、とても集中して課題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 全国児童画コンクール表彰

画像1 画像1
 第40回 全国児童画コンクールに入選した3年生の児童5名が、校長先生から表彰され、賞状や副賞を受け取りました。
 【優秀賞】
 山田晴陽くん

 【入選】
 池田莉帆さん 石丸綾音さん 武田美春さん 八木奏太くん

 おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304