最新更新日:2025/06/13
本日:count up8
昨日:110
総数:445479
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れわたり,運動しやすい一日でした。5年生は,運動場でハンドボールをしました。ボール操作やボールを持たないときの動き方を意識してゲームを楽しんでいました。

 子どもたちの様子を見ているだけで,こちらまで気持ちよく運動したかのような気分になります。

人権の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,12月に,広島法務局,広島人権擁護委員協議会,広島地域人権啓発活動ネットワーク協議会が取り組んでおられる「人権の花運動」において,ヒヤシンスの水耕栽培セットをいただきました。

 あれから,水を入れ替えながら,大切に育てています。芽が伸び始め,根もぐんぐん生長しています。花はよい香りがするそうなので,とても楽しみです。

1年生で習う漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「石」「力」「左」という漢字を習いました。1年生は,1年間に80字の漢字を習います。読んだり書いたりすることができるようになるとともに,文や文章の中でも使うことができるようになってほしいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,含め煮,ごま酢あえ,牛乳です。

 今日の含め煮の中に入っている卵は,うずら卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると,4分の1ほどの大きさで,殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。小さくても,鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質や,貧血を予防する鉄も多く含まれています。

地域あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残すところ1か月余りとなりました。これから,学年のまとめの時期に入ります。

 今朝は,地域の方々が通学路に立ち,子どもたちの安全を見守ってくださいました。お陰様で,気持ちよく一週間をスタートすることができました。寒い中,ありがとうございました。

卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,オルゴールの木箱に彫刻をしています。これが,6年生にとっての卒業制作です。じっくりと自分の作品に向き合い,黙々と彫り続けています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,パン,クリームシチュー,カルちゃんフレンチサラダ,牛乳でした。

 カルちゃんフレンチサラダには,どうして「カルちゃん」という名前がついているか分かりますか。カルちゃんというかわいい名前は,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が一生懸命作っているのは,カウントダウンカレンダーです。今年度も,残すところ,あとわずかになりました。1日1日を大切に過ごしていきたいものです。1人1枚担当して,日にちを書いて,色を塗ったり模様をかいたりします。
 1日ごとにどんなページができるのか,楽しみです。

合奏に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,「パートの役割を生かして演奏する」ことを目標に,「ラ クンパルシータ」という曲の合奏に挑戦しています。

 同じパートを受け持つ友達と,教え合いながら一生懸命練習していました。パート練習をした後,みんなで合わせて演奏してみました。息がぴったり合い,クラスのチームワークを感じます。

リトマス紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,理科の時間に,水溶液をリトマス紙につけたときの色の違いで,水溶液の性質の違いを調べていました。

 調べる水溶液は,うすい塩酸,炭酸水,食塩水,石灰水,うすいアンモニア水です。それぞれ,赤色のリトマス紙と青色のリトマス紙につけて,色の変化を確認していました。

自主学習の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,タブレットを使って,これから取り組む自主学習の計画を立てていました。物音一つしない教室。子どもたちは,自分のタブレットの画面を眺め,操作しながら,集中して計画を立てていました。

 テレビ画面には,「卒業まであと26日」と映し出されていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,肉じゃが,はりはり漬,牛乳でした。
 
 はりはり漬は,歯ごたえがよく,噛むとはりはりと音がするので,この名前がつきました。切干し大根を,酢・しょうゆ・砂糖・七味唐辛子などに漬け込み,昆布を混ぜることもあります。今日の給食では,切干し大根の他,ちりめんいりこ・きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切干し大根は,食物繊維を多く含んでいるので,おなかの調子を整えます。

図を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,算数の時間に,たし算とひき算について,図を使って考える学習をしています。授業の中では,学習の振り返りを大切にしています。この時間の子どもたちの振り返りには,次のようなものがありました。

「今日学んで大切だと思ったことは,図で表すと,難しい問題でも解けるから,図は大切だということです。」

「自分は分かっていると思っても,相手に説明できなかったら,自分もよく分かっていないということなんだなと思いました。」

書写「つり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級では,書写の授業が行われていました。3年生の二人が毛筆で,「つり」と書いていました。黒板には,二人の作品が掲示してありました。どの作品も,形を整えて書いてありました。丸みのある平仮名の特徴をよくとらえています。
 授業の最後に,一人一人が,今日一番よくできた作品を選んでいました。名前まで,丁寧に書いていました。

聞いて知らせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級の二人が,校長先生と教頭先生にインタビューをして,その内容を文章に書く学習をしていました。

 校長先生には,
「好きなテレビ番組は何ですか?」
「その番組をどこで見ますか?」
と聞きました。

 教頭先生には,
「好きな遊具は何ですか?」
「どうしてその遊具が好きですか?」
と聞きました。

 その後,教室に帰り,タブレットを使って,インタビューの内容をまとめていました。

雛飾りを前にして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雛人形が飾られると,早速子どもたちが見に来ていました。七段飾りに圧倒されていた子どもたちです。人形やお雛道具をじっくり眺めて,気付いたことをつぶやいていました。この季節ならではの風景です。

跳び箱を使った運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の時間の様子です。跳び箱を使った運動遊びが楽しくできるよう,場の工夫をしています。子どもたちにとって,跳び箱は日常接することが少ないため,中には,跳び箱を使って運動することに不安ををもつ子どももいるかも知れません。そこで,跳び箱がどんどん高くなる仕掛けを使って,腕の力で前へ進む運動を取り入れていました。子どもたちは,楽しみながらどんどん挑戦していました。

この本,おすすめします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,国語科の時間に,自分が今まで読んだ本の中から,推薦したい本を選び,推薦する文章を書く学習をしています。どんな人に,どんな本を推薦したいか考え,本の内容やその本をおすすめする理由を書いていきます。

 この推薦の文によって,読む人が興味をもったり,もっと本を好きになったりするとよいと思います。

雛飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春を過ぎたので,今年も玄関に雛飾りを出しました。玄関が,ぱっと華やかになりました。

 この雛人形を見ると,春の訪れを感じます。本校にお越しの際は,是非ご覧ください。

書写「つり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写の時間の様子です。今日は,平仮名で「つり」と書いています。目標は,「平仮名の書き方を理解し,正しく書くことができる。」です。子どもたちの作品を見ていると,漢字を書くときよりも,文字に丸みをつけて書いており,平仮名の書き方を理解していることが分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

インフルエンザに関する報告

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431