最新更新日:2024/09/27 | |
本日:63
昨日:230 総数:329207 |
行事食 「節分」こんだては、むぎごはん いわしのかばやき はくさいのこんぶあえ かきたまじる いりだいず ぎゅうにゅうです。 2月3日はせつぶんです。せつぶんには、まめまきをしますね。むかしのひとは、びょうきやかじ、じしんなどのわざわいは、おにがもってくるとしんじていました。「おにはそと、ふくはうち」のかけごえでまめをまいて、おにがいえのなかにはいってこないようにおいはらい、ふくがくるようにいのりました。 読んだ感想を書く(3年生)
「ありの行列」を読んだ感想を書いています。先生に見てもらって,他の人にも意味が伝わるように指導してもらいました。時間がかかる作業ですが,文章力を高めるためには大切なことです。
推敲と清書(6年生)
卒業文集に載せる文章を推敲したり清書したりしています。友達や先生に読んでもらって気付きを教えてもらいながら,楽しく学習を進めていました。
大休憩(5年生)
大休憩になると早速外へ出て遊ぶ子供が多いのですが,ノートに粘り強く学習のまとめを書いたり,先生と話をしたりする子供の姿も見られます。
あのね にっき(1年生)
「あのね にっき」を先生が読んで紹介しています。家のねこのことや弟の散髪のことなど,様子がよく分かるように書いてあって,日記の世界に引き込まれました。この活動を通して,友達のことをよく知ることができているようです。
役員改正に向けて
PTAの役員さんが集まって,アットホームな雰囲気で来年度のPTA役員改正の準備をされていました。白島小学校のために献身的に活動してくださっていることに感謝しております。
体育(2年生)
サッカーや長縄跳びの運動をみっちり行っています。運動量は多いのですが,子供たちは楽しんで活動することができていました。
バリアフリー(3年生)
身の回りのバリアフリーについて調べ,それぞれが疑問に思ったことを質問できるようにまとめています。用紙にしっかり考えが書かれていました。
よりよい発育のために(4年生)
よりよい発育のためにはどのようなことが大切か学習しています。発育を支える栄養,運動,睡眠が互いに関連し合っていることを視覚的にも学びました。
日本語指導教室
時を表す言葉を学習しているところと文章を読んで動作化しながらその意味を理解しているところです。「昔・今・未来」のような抽象的な概念は,教える側と教わる側の協働作業で言葉として成立しています。
手を動かして(ひまわり)
本を見て,ちょう結びをしているところ,コンパスを使って二等辺三角形を作図しているところ,かけ算の式と答えをノートに書いているところです。理解だけでなく手先を使かって技能を身に付けることにも意欲的にチャレンジしています。
長なわとび大会に向けて
先週,お昼の放送で2月28日(月)の長なわとび大会の案内が放送されました。今日は,早速グラウンドで練習をしている学級が見られました。まだ,すぐに連続は途切れてしましますが,これからどれだけチームワークが高まるか楽しみです。
コンセント(3年生)
電流の学習をしている中で,コンセントでこわい体験をしたことが話題になりました。子供たちは、いつも以上に友達の話に耳を傾けていました。先生からくれぐれもまねをしないように注意が付け加えらえていました。
地域の保健活動(6年生)
地域の保健活動について学習を進めています。まずは,自分で,そして学校で,最後に地域でと徐々に範囲を広げて情報の共有化を図りました。コロナ禍にあるので、関心の高い内容になっています。
文章の大体を読む(5年生)
説明的な文章の大体をそれぞれで読んでいます。段落構成や言葉の意味など,相談しながら進めることができていました。
授業研究(5年生)
5年生の算数科で授業研究を行いました。コロナ対策として,カメラを設置し教室に入る教員の数を少なくするなどしていたのですが,子供たちは先生方に見てもらえることが意欲につながったようです。
聞きやすい関係(4年生)
算数の問題で間違ったところを直しています。困ったら気軽に友達が教えてくれるので,分からないことがあっても暗い雰囲気はありません。
1m物差し(2年生)
今日は1m物差しを使って長さを測っています。廊下の長さは大変ですが,二人で協力して上手に測ることができていました。
書写(1年生)
どこから線が始まるか気を付けて書いています。左手で紙を押さえ姿勢よく書いている子供がたくさん見られました。
道徳と算数(ひまわり)
それぞれの計画に沿って,学習を進めています。4年生はまず自力で道徳の教科書を読み込んでいました。1年生は,図形の問題を解いて,困ったところを先生に尋ねることができていました。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |