![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:43 総数:521281 |
2月10日 6年1組 社会科「新しい日本 平和な日本へ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「世界の国々や日本は,どのような国を目指しているのか。」について考えました。 今の問題として, * 少子高齢化 * 領土問題 * 環境問題 * 人権問題 と 子どもたちは,たくさんの問題を提示することができました。この問題を解決するために,今,どんな取組をしているのかをタブレットを使って,調べ,まとめました。 これからも,たくさんの情報の中から必要な情報が取り出せる力を付けていきましょう。 2月10日 5年1組 時計を書こう![]() ![]() 子どもたちは,正確な時計の文字盤を書くために・・・・どうするといいのかと 悩んでいました。 「分度器を使うといいです。」と考えが出ました。が,実際に分度器を使って書いていくと・・・「正確に」するって,難しいですね。 ![]() ![]() 2月10日 4年1組 ミニコンサート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲は,「ラクンパルシータ」です。 今日のめあては、「お互いの音をよく聞き合って楽しく演奏しよう。」です。子どもたちは, * 視線を上げて,指揮を見ること * 伴奏が終わるまで,両足でしっかりと立つこと * 「ラ」で切ること に気をつけて,演奏したいと言ってました。 クラスが一つになった素敵なミニコンサートでした。 2月10日 3年2組 刷ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,絵の具で,色を付けて,刷りました。ここでのポイントは,水の含ませ方です。水が多すぎても,少なすぎても,仕上がりが美しくなりません。 子どもたちは,「どんな風にすれているかな。」と何度も確認をしながら,重ね刷りをしていました。 2月10日 彩の森ふれあいまつりを終えて 6年生より![]() ![]() 1年生の賞状には,「自分が担当した車について,たくさんのことを本などをつかって調べ,他学年にとても分かりやすくまとめていました。」と 頑張ったところが書かれていました。 6年生のみなさん,全クラスへの賞状をありがとうございました。 ![]() ![]() 2月10日 朝![]() ![]() 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() 彩の森ふれあいまつりを終えて
「彩の森ふれあいまつり」が終わりました。
子どもたちは,それぞれのテーマで調べたことを読み,本から学ぶことがたくさんあることに改めて気付いたようです。 これからも,本からたくさんのことを学び,その学びを発信していきましょう。 ![]() ![]() 2月9日 彩の森ふれあいまつり 6年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の展示を見て,調べたテーマについて,まとめるだけでなく,クイズも入れたりして,読み進める面白さを加えていることがいいなと感想に書いていました。 全学年の良さを見つけている姿は,さすが6年生だなと思わせるものでした。 上・中)5年生展示を見て 下)図書室にて 2月9日 彩の森ふれあいまつり 5年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が作ったおもちゃを見て,「上手につくっているな。」と誉めるとともに,その遊び方もよく読み,「分かりやすく書けているよ。」とメッセージを書いていました。 さすが高学年です。 上)2年生展示を見て 中)図書室にて 下)3年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 4年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上・中)3年生展示を見て 下)4年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 4年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上)4年生展示を見て 中)5年生展示を見て 下)6年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 3年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上)4年生展示を見て 中)2年生展示を見て 下)図書室にて 2月9日 彩の森ふれあいまつり 3年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の展示では,「おもしろいね。よく作っているね。」と工夫しているとことをたくさん見つけていました。 上)4年生展示を見て 中)5年生展示を見て 下)2年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 2年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに,回ったので,クイズに答えるときは,指で答えを出して,楽しんでいました。 上)1年生展示を見て 中)3年生展示を見て 下)4年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 1年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,初めての「彩の森ふれあいまつり」でした。 最初は,自分たちが作成した「じどうしゃクイズ〜わたしは だれでしょう?〜」に行きました。会場に置かれた本を見て,友だちのクイズに楽しそうに答えていました。 いつもお世話になっている6年生の掲示を読み,「こんなことがあるんだね。」と驚いていました。 新しいことが知れて,よかったね。 上)図書室にて 中)3年生展示を見て 下)6年生展示を見て 2月9日 彩の森ふれあいまつり 開始!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開会式は,テレビで行いました。 司会進行の担当は,企画委員会です。 各クラスのテーマについて,それぞれ発表がありました。 1年生も,堂々と言うことができました。 各クラスの展示のよいところについて,しっかりと見つけ,伝えましょう。 2月9日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの元気なあいさつで始まりました。 運動場も,中庭も,寒さに負けないで,しっかりと遊ぶ子どもたちの姿でいっぱいです。 彩の森ふれあいまつりに向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中)5年生「世界の国々〜あの国の大きさは?国旗は?天気は?」 下)6年生「私たちのくらしとSDGs」 どの学年も,本を使って,調べたことをまとめています。 しっかりと掲示物を読み,各学年のテーマについての学びを深めましょう。 彩の森ふれあいまつりに向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6時間目に,会場の準備をしました。 上)1年生「じどうしゃクイズ〜わたしは だれでしょう?〜」 中)2年生「おもちゃ屋さん」 下)3年生「ことわざ・慣用句クイズ」 2月8日 5年1組 彩の森ふれあいまつりに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,掲示物を仕上げようと張り切っていました。 構成は,「表紙」「情報」「情報」「クイズ」「答え」「クイズ」「答え」の7ページです。 「クイズ」「答え」は,低学年にも分かりやすいようにと工夫を凝らしていました。 明日,「5年生の紹介は,分かりやすかったです。」と言われるといいですね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |