![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:53 総数:277221 |
5年 食べて元気に!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年生さんの家庭科の時間に 授業をしていました 今日の学習の目標は ○なぜ食べるのか食事の役割が分かる ○食品の栄養的な特徴に関心をもち 五大栄養素の種類と体内でのその働きが分かる でした なぜ食べるのか・・? おなかがすくから 大きくなるため 栄養になるから 等・・・ では 食べた食べ物は 体内でどうなっていくのでしょう・・? ここで登場したのが 食育エプロンでした これは体の中の様子が よく分かるエプロンです 先生はそのエプロンをつけて 体内でどのように吸収消化されるのかを わかりやすく説明してくれました 5年生さんは体内に入った食べ物が 栄養素となり 体に吸収されていることに気づきました そして 体に必要な五大栄養素 炭水化物 脂質 タンパク質 無機質 ビタミンの働きについて知り 毎日の生活の中で どんな場面に役立っているのか 考えました 5年 中心となるもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 中心となるもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 中心となるもの(図画工作科)![]() ![]() 「版画」について学習していました 先生が作ったパワーポイントをもとに 「版画」とはどういうものなのかを知りました また 「版画」の学習で大切なこと 例えば 彫刻刀で削ると線が細くなるので 線は太くすること 版画の中心になるものを決めて 大きく描くこと等も 伝えられました 5年生さんは 「なるほど」とうなづきながら 聞いていました 5年 好きな季節スピーチ(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 好きな季節スピーチ(外国語科)![]() ![]() 一人ずつスピーチをしていました テーマは 好きな季節についてです 今回は事前に スピーチで話すことについての 絵を描いており それをみんなに見せながら スピーチしました 緊張した様子も見られず 堂々と話していました この一年間でずいぶん上達しました 最後に だれかに質問するようになっていて 突然 「好きな季節は?」 と英語で質問され 緊張しました 学んだ英文を使って 応用しているところも 立派でした! 5年 鑑賞「つるぎの舞」(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 鑑賞「つるぎの舞」(音楽科)![]() ![]() 「つるぎの舞」という曲の 鑑賞をしていました 始め 中 終わりの 曲の流れに分けて 鑑賞しました 鑑賞するポイントは ○合いの手はきこえたか? ○きこえてきたせんりつは? ○音楽の感じはどうか? ○気づいたこと 等です 5年生さんは 曲が流れると 気づいたことをメモしていました 4年 将来の夢新聞(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 将来の夢新聞(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 将来の夢新聞を書いていました タブレットで自分の夢を検索して 詳しく調べていました タブレットが届くまでは パソコンルームで調べ 必要な資料を集めていました そして 調べたことをもとに 新聞を仕上げていました 4年 広島県の特色(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 広島県の特色(社会科)![]() ![]() 4年1組で授業をしていました 交換授業もまとめに近づいていました 今日は今まで学習してきた 広島県の特色について整理していました 総領町 東広島市 熊野町 広島市について まとめたことを 発表し合っていました これまでの学習を しっかりと覚えているので 感心しました 3年 後ろにパス!(体育科)![]() ![]() 3年 後ろにパス!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 後ろにパス!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 後ろにパス!(体育科)![]() ![]() 「タグラグビー」の学習をしていました ちょうど2人組で パス練習をするところでした パスの方法は 走りながら後ろに向かって パスをします つまり パスをする人は 相手より先を走っていないといけません 3年生さんはパスを受け取ると 一生懸命に前へ走り 後ろに向かってパスをしていました 繰り返し練習をして行くうちに だんだん上手になり ラグビー選手のように見えてきました 3年 「アリの行列」感想発表!(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 「アリの行列」感想発表!(国語科)![]() ![]() ![]() 「アリの行列」という説明文の 学習をしてきました 今日は 最後の感想をノートにまとめたものを みんなの前で発表していました 大きな声で堂々と みんなに伝わりやすいように 読んでいるのがとても印象的でした ノートを見せてもらうと しっかり自分の思いが書けているなと 感心しました 2年 ことばのかたち(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 ことばのかたち(図画工作科)![]() ![]() 「ことばのかたち」の学習をしていました 物語を読んで 好きな場面や物語の続きを 思い浮かべたり 友達と交流したりすることで あらわしたいことを見つけ 絵に表す学習です 今日は クレバスで描いた絵に 色づけして仕上げていました みんな集中して 楽しそうに取り組んでいました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |