最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:10 総数:124293 |
2月9日 5年生 図画工作一版多色版画は、1枚の板を彫刻刀で削り、その板の上に絵の具で色を置き、何度も紙に写していくものです。そうすることで、色が重なり、深まりのある作品になります。 子どもたちは、彫刻刀の使い方に慣れながら、少しずつ色が重なっていくことを楽しんで活動に取り組んでいました。完成が楽しみです。、 2月8日 3年生 社会今日は、「壁掛け電話」と「スマートフォン」、「ランプ」と「LEDライト」など、昔の道具と今の道具について調べ、その違いを確かめました。長い年月をかけて、生活がとても便利になっていることを実感することができました。 2月7日 4年生 図書の時間図書室で、自分が選んだ本を集中して読んでいました。 読書をすることで、今の自分に必要なことを得て、理解力や想像力をはぐくむことにつながります。これからも多くの本と出会い、自分を高めることに役立ててほしいと思います。 2月4日 1年生 体育なわの回し方として「前回し」「後ろ回し」「あや前回し」「あや後ろ回し」「交差前回し」「交差後ろ回し」、とび方として「両足とび」「片足とび」など、回し方と、とび方でいろいろな組み合わせができます。 子どもたちは、いろいろな組み合わせにチャレンジしていました。これからたくさん練習してできる技を増やしていきます。 2月3日 4年生 書写平仮名の形を整えて、バランスを考えながら、一生懸命に集中して書いていました。 1枚1枚大切にしながら取り組み、その成果が作品にあらわれていました。 2月3日 3年生 クラブ活動見学クラブによっては、体験をすることもできて、自分が入りたいクラブを考える参考になったと思います。来年度からのクラブ活動が楽しみです。 2月2日 6年生 算数階段の上り方や道のりが何通りあるのか、落ちや重なりがないように組み合わせ方を考えました。これまでに学習している図や表などの方法を使って調べました。一人一人が考えたことを全体で確認し、自分の考えた方法と比べながら学習を進めていきました。 2月2日 5年生 算数割合を求めるときに使う「割合=比べられる量÷もとにする量」の式の意味、「比べられる量」を求めるときの式、「もとにする量」を求めるときの式を確認し、実際に数値を求める活動を行いました。 日常生活でも使うことが多い学習内容です。どの数が「比べられる量」や「もとにする量」になるのか、よく考えながら問題を解いていました。 2月1日 2年生 算数今日は、1mはどのくらいの長さなのかを捉えるために、一人一人が1mの物差しで、自分たちの教室と校舎の1階にある物の長さを測る活動を行いました。 1mぴったりの物は少ないですが、1mに近い物はいくつかあることが分かりました。実際に測る活動を通して、1mという長さを感覚的に捉えることができる時間になりました。 ひろしま避難誘導アプリ「避難所へGO!」の紹介広島市の高校生による「安心・安全な街づくり民間連携プロジェクト高校生会議」の中で、「ハザードマップなどの防災に関する情報について、様々な人の目に留まるよう、ホームページやSNSで発信し、しっかり情報を渡らせるべきだ」という意見が出されており、各学校に普及啓発の協力を依頼されたものです。 災害が発生する前に事前に適切な行動をとっていくためのアプリとして、登録へのご協力をお願いいたします。 〇案内チラシはこちらをクリックしてください。 〇リンクはこちらをクリックしてください。 1月28日 3年生 学級活動挨拶をすることの大切さ、気持ちのよい挨拶の仕方などを考えて、実際に行動にしてみる活動も行いました。 今日の学習を日々の生活の中で生かしていくことが大切です。これからの3年生の挨拶の仕方に期待します。 1月27日 2年生 体育的(カラーコーン)にボールを投げて当てるチームと、的にボールを当てられないように防ぐチームに分かれて行うゲームです。 決められたルールを守りながら、攻め方や守り方など、どう動けばよいかを考える活動です。子どもたちは、よく考え、しっかり体を動かしていました。 1月26日 4年生 学級活動なぜ、挨拶をすることが大切なのか、どのような挨拶の仕方がよいのかについて、みんなで考えました。 挨拶の仕方として、「相手の顔を見て」「聞こえる声で」「笑顔で」「自分から」ということをまとめました。これらが普段の生活の中で、実践できるようにしていきたいと思います。 1月26日 5年生 社会1月25日 6年生 英語子どもたちは、これまでに身に付けた力を生かしてよく聞き、文章として捉えようと、一生懸命に取り組んでいました。今の学びが中学校での学習につながるようにしていきたいと思います。 1月25日 1年生 国語1月21日 2年生 生活年間を通じて野菜を育てることにより、子どもたちは、野菜の成長の様子から様々なことに気付きました。一生懸命に手をかけることにより、育ち方が変わってくることを実感しています。 今日は、これまでの活動を振り返り、改めて野菜に対する思いを確かめました。これから、今一度「野さい作り名人」とは、どういう人のことなのか考え、まとめていきます。 1月20日 4年生 国語漢字の組み合わせにより、「加入・願望」などの「似た意味をもつ漢字の組み合わせ」、「高低・強弱」などの「反対の意味をもつ漢字の組み合わせ」、「前進・花束」などの「上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ」、「読書・帰国」などの「『−を』『−に』に当たる意味の漢字が下に来る組み合わせ」に分類しながらその意味を考えました。 分類する際にタブレット使って、表に整理していきました。この学習で新しく知った熟語を普段の生活の中でも使ってほしいです。 1月19日 授業の様子 1・2・3年生1年生は、道徳「これなら できる」の授業、2年生は、生活「めざせ 野菜作り名人」の授業、3年生は、国語「音訓五七五」の授業です。いつも頑張っている子どもたちですが、1年生から6年生、たんぽぽ学級、どの学級でもさらに意欲的に取り組む姿が見られました。 1月19日 授業の様子 たんぽぽ学級 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |