![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:260 総数:829226 |
5年 図工 多色刷り版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、擦って、めくって、絵の具ののり具合を確認しながら、根気よく作業を続けていました。 画用紙には、色彩豊かな作品が生み出されていました。 1年 天まであがれ 凧あげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬空に、たくさんの凧が踊るように飛び、児童たちの元気な歓声が響き渡りました。 4年 図工 言葉から色・形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、絵筆以外の道具も使って、伸び伸びと着色作業に取り組んでいました。 中国新聞に掲載されました!![]() ![]() 広島市の研究指定校として、本校が取り組んできた「宇品小の教科担任制」の詳しい説明が、第8面に掲載されています。 ぜひ、ご一読ください。 スマホやパソコンからもご覧になれます。 【中国新聞デジタル「学力アップナビ」】をご参照ください。 https://www.chugoku-np.co.jp/learning/ 5年 社会科 情報(インターネットの特徴)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、インターネットの特徴について、掘り下げていました。「情報量が新聞紙より多いので便利です。」児童の意見に対して、「そのかわりに、インターネットの情報が正しいかどうか、自分で選択しないといけません。」石井教諭が付け加えます。 記者が掘り下げている「新聞の情報」と幅広く集められた「インターネットの情報」、児童たちはその特徴を的確にとらえることができました。 3年 音楽科 タブレットで演奏
3年生の音楽科では、鍵盤ハーモニカの代わりにタブレットの楽器機能アイコンを使って、演奏の練習に取り組んでいました。
菅野教諭の指導で、タブレットを手順よく操作し、児童たちは呼気を必要としない鍵盤の指使いを練習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったかな 身体計測 2年![]() ![]() この日は、2年生でした。 少人数単位で、温かい保健室で、身長や体重を測ります。 養護教諭と担任が記録していきます。 ![]() ![]() 4年 国語 自分だけの詩集をつくろう
4年生の国語科では、感動を言葉に表す試みに挑戦し、詩を書きました。
先生のアドバイスをよく聞き、一人一人自分らしい「詩」を書き、清書しました。 友達の詩を読んで、誤字脱字の点検や助言を互いにすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 未来のわたし
6年生は、紙粘土を使った造形で「未来のわたし」というお題に挑戦しています。
わたしが将来、活躍している様子を想像して、人形にして表現します。 この日は、着色作業に取りかかることを目標に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 タブレットに慣れ親しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「習うより慣れよ。」と昔から言う通りで、児童たちは楽器で音遊びをするかのように、タブレットの操作に慣れていきます。 最後は、「きらきら星」の演奏に挑戦していました。 3年 体育 ティーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 止まっているボールをバットで打ったり、柔らかいボールを思い切りよく投げたりしました。 途中、三戸教諭から動き方のポイント指導もあり、児童たちは十分に運動することができました。 3年 理科 電気の通り道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、電気を通すものにはどのようなものがあるのかを調べる実験でした。 児童たちは、自分なりに予想を立てて、身の回りにあるもので熱心に実験に取り組み、結果をノートにまとめることができました。 4年 音楽 リメンバー・ミー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器別に少人数で、先生の指導を受けながら練習に取り組んでいました。 みんなで音を合わせて行う演奏が今から楽しみです。 4年 算数 大きな面積の表し方
4年生の算数科では、「大きな面積の表し方を調べよう」という学習に取り組んでいます。
この日は、a(アール)やha(ヘクタール)といった単位が表す大きな面積について学び、ノートに正しく書く練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(生活委員会)![]() ![]() 小雪の舞う中、生活委員会の6年生の児童たちの元気な声が聞こえてきます。 あいさつが行き交う宇品小学校は、高学年の児童たちが先輩から引き継ぎ、築き上げてきた良い伝統です。 ![]() ![]() タブレット開き(高学年)![]() ![]() 5年生の教室では(先生の指示に従って)児童たちが自分自身でキーボードに入力したり、友達と助言し合ったりする様子が見られました。 ![]() ![]() 5年 社会科 情報とメディア
5年生の社会科では、情報と産業の学習に取り組んでいます。
この日は、情報を扱う各種のメディア産業の特徴について、その特徴をまとめる学習に取り組んでいました。 「どのような情報を得ることができましたか。」安部教諭が実際のラジオ放送をラジカセから流します。 児童たちは、ラジオというメディアの特徴を早速つかみ取り、ワークシートに気付きを記入することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育科 ボールゲーム
2年生の体育科では、ボールゲームに挑戦していました。的当てゲームの中で、ボールを投げたり取ったりします。
児童たちは、相手にボールを止められないように、作戦を考えます。 友達と話し合ったり、声を掛け合ったりしながら、ボールゲームを楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもは風の子 元気にジャンプ!![]() ![]() 先生と児童が回す縄にタイミングよく入って跳びます。 成功しても失敗しても、笑顔で、元気よくジャンプしていました。 ![]() ![]() 環境委員会から(校内テレビ放送)![]() ![]() 環境委員会では、校内のトイレの壁紙などの環境を整える活動に取り組んできました。 「ぼくたちがきれいにしてきたトイレを、清潔に使ってください。」 環境委員さんらしい、さわやかな笑顔の放送でした。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |