最新更新日:2025/07/22
本日:count up113
昨日:142
総数:828834
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 社会科 東広島市の国際交流

 4年生の社会科では、特色ある地域の学習の一環で「東広島市で行なわれている国際交流」について、調べる学習に取り組んでいました。
 予め、泉教諭が用意したデータ資料をタブレットで確認しながら、分かったことをノートにまとめます。
 東広島市の国際交流の意図を、学級全体で考えていました。児童たちからは、共存社会に必要な前向きな意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(生活委員会)

画像1 画像1
 「おはようございます。」
 元気な声が響いてきます。正門に立っているのは、生活委員会の児童たちです。
 宇品小学校に、あいさつの輪を広げてくれています。
画像2 画像2

プラステップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 主に若手の先生たちを対象として実施してきた「宇品小プラステップ研修」も、一年間の予定を修了することとなりました。
 最終回となったこの日の講師は永島指導教諭でした。
 タブレットの授業への有効な活用法を学びながら、先生たち一人一人が、自分自身の一年間の仕事を振り返りました。
 最後は、一人ずつプレゼンテーションを行い、研修のまとめとしました。
 

クラブ活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動がありました。異年齢の児童同士で協力し合ったり、各自の好きなことを楽しんだりすることができました。
 活動の様子を一部紹介します。

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動がありました。異年齢の児童同士で協力し合ったり、各自の好きなことを楽しんだりすることができました。
 活動の様子を一部紹介します。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動がありました。異年齢の児童同士で協力し合ったり、各自の好きなことを楽しんだりすることができました。
 活動の様子を一部紹介します。

クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動がありました。異年齢の児童同士で協力し合ったり、各自の好きなことを楽しんだりすることができました。
 活動の様子を一部紹介します。

3年 算数科 あたとつか(倍の計算)

 3年生の算数科では、身体の一部を用いた日本古来の「長さの単位」を学習していました。
 指先を開いた手のひらのサイズ「あた」と握り拳一つ分「つか」です。
 児童たちは、ものさしを自分の手にあてがい、センチメートルで感覚をつかんでいました。この後、「あた」と「つか」を用いて、倍の計算に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育科 赤白玉合戦(ベースボール型ゲーム)

 3年生の体育科では、的に向かって赤白玉を投げて勝敗を競う簡易的なゲームに取り組んでいました。 
 三戸教諭が「足を踏み出し、顔を的に向けて、体をひねること」を丁寧に指導していました。ねらいは、主運動につながる運動を繰り返し行うことであるようでした。 
 児童たちは、格好いい投球フォームで赤白玉を投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室の先生インタビュー「給食委員会のテレビ放送」から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の給食テレビ放送の一コマです。
 給食委員会の児童が給食室の先生方にインタビューをしています。以下、その内容を紹介します。(写真の一部は、放送中の画面から引用)

Q:給食室の先生は何人で、一日にどのくらいの量を作っていますか。
A:13人で、約1300人分を作っています。

Q:鍋の大きさは、どのくらいですか。
A:両手を広げたくらいです。大食缶14杯分の水が入る大きさです。

Q:一番たいへんなのは、どの料理ですか。
A:煮物です。固すぎず、柔らかすぎず。教室で食べるときに、ちょうど良くなるように、気を付けています。

Q:作ったり、片付けたりするのに、かかる時間はどのくらいですか。
A:作るとき、朝8時20分のミーティングから、お昼12時に仕上がります。片付けは、1時10分から4時ごろまでかかります。

Q:一日の食べ残しは、どのくらいですか。それはどこへ行きますか。
A:少ないときは、ゼロです。多い日もあります。掲示しているので、「パクパクの木」を見に来てください。食べ残しは、残念ながら、ゴミになります。

以上

※感謝の気持ちで、よく噛んで、味わっていただきましょう!(黙食励行)

2年 体育科 ボールゲーム(投げる運動あそび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育科では、ボールやフリスビーを使って、投げる運動あそびに取り組んでいました。
 全身を大きく動かして、腕に力を伝えます。
 空に向かって高く遠くに投げたり、ボールを取ろうと走ったり、児童たちは十分な運動をすることができました。

4年 国語科 詩集をつくろう

 4年生の国語科では、詩集づくりに挑戦しています。
 児童たちは、予め図書室で本の中から好きな詩を選んで、タブレットに記録しています。
 この日は、写真を見ながら、ワークシートに詩を書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば リモート練習

画像1 画像1
 わかば学級では、タブレットを使って、リモートの練習をしていました。
 画面に映った互いの顔を見て、児童たちはとても喜んでいました。
 離れていても、Meet機能で、友達を身近に感じられるようでした。
画像2 画像2

6年 理科 水溶液の性質

 6年生の理科では、水溶液の性質を調べる実験に取り組んでいました。
 この日は、比較的に身の周りにある水溶液(5種類)を「見た目」「におい」「二酸化炭素に触れたら」という3つの視点から、性質の特徴について調べて記録していました。
 特に「におい」という視点は、印象的であった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 おもちゃを完成させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、おもちゃを作って、遊ぶ計画を立てています。
 この日は、作ったおもちゃで遊んでみて、完成させようと頑張っていました。
 お店のように、お客さんが喜んでくれるように、おもちゃを工夫する様子が見られました。

5年 図工 多色刷り版画 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、多色刷り版画に挑戦しています。
 版木に何度も絵の具を重ねて、黒い画用紙に写し取ります。
 色彩豊かな美しい版画が出来上がっていました。

4年 理科 泡の正体を考えよう

 4年生の理科では、水が沸騰するときの泡の正体を考える実験に取り組んでいました。
 泡がロートを伝って、ビニール袋に入っていくと、袋が風船のように膨らみます。
 ビーカーのかさの変化を確認したり、ビニール袋の中の様子を記録したり、集中して実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット研修会

画像1 画像1
 放課後、タブレットの活用法についての職員研修を行いました。
 竹ノ内教諭が講師役になって、Google Classroom を使った授業での活用法について、研修しました。
 これからも日々研鑽に努めて参ります。

2年 体育 ボールゲーム(蹴る運動あそび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生体育科のボールゲームでは、的に向かってボールを蹴る運動あそびに挑戦していました。
 掛け声に合わせて、軸足を踏み込んで、柔らかいボールを勢いよく蹴ります。
 児童たちは、村山教諭の助言をよく聞き、ボールを的に向かって力強く蹴り出すことができました。

5年 総合 学校の防災設備を調べよう 2

 5年生の総合的な学習の時間では、学校の防災設備を調べる学習に取り組んでいました。
 班の友達と相談して、タブレットを活用し、計画的に写真や動画を撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304