![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:142 総数:828834 |
4年 社会科 東広島市の国際交流
4年生の社会科では、特色ある地域の学習の一環で「東広島市で行なわれている国際交流」について、調べる学習に取り組んでいました。
予め、泉教諭が用意したデータ資料をタブレットで確認しながら、分かったことをノートにまとめます。 東広島市の国際交流の意図を、学級全体で考えていました。児童たちからは、共存社会に必要な前向きな意見が出されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(生活委員会)![]() ![]() 元気な声が響いてきます。正門に立っているのは、生活委員会の児童たちです。 宇品小学校に、あいさつの輪を広げてくれています。 ![]() ![]() プラステップ研修![]() ![]() ![]() ![]() 最終回となったこの日の講師は永島指導教諭でした。 タブレットの授業への有効な活用法を学びながら、先生たち一人一人が、自分自身の一年間の仕事を振り返りました。 最後は、一人ずつプレゼンテーションを行い、研修のまとめとしました。 クラブ活動4![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子を一部紹介します。 クラブ活動3![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子を一部紹介します。 クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子を一部紹介します。 クラブ活動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子を一部紹介します。 3年 算数科 あたとつか(倍の計算)
3年生の算数科では、身体の一部を用いた日本古来の「長さの単位」を学習していました。
指先を開いた手のひらのサイズ「あた」と握り拳一つ分「つか」です。 児童たちは、ものさしを自分の手にあてがい、センチメートルで感覚をつかんでいました。この後、「あた」と「つか」を用いて、倍の計算に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育科 赤白玉合戦(ベースボール型ゲーム)
3年生の体育科では、的に向かって赤白玉を投げて勝敗を競う簡易的なゲームに取り組んでいました。
三戸教諭が「足を踏み出し、顔を的に向けて、体をひねること」を丁寧に指導していました。ねらいは、主運動につながる運動を繰り返し行うことであるようでした。 児童たちは、格好いい投球フォームで赤白玉を投げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室の先生インタビュー「給食委員会のテレビ放送」から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会の児童が給食室の先生方にインタビューをしています。以下、その内容を紹介します。(写真の一部は、放送中の画面から引用) Q:給食室の先生は何人で、一日にどのくらいの量を作っていますか。 A:13人で、約1300人分を作っています。 Q:鍋の大きさは、どのくらいですか。 A:両手を広げたくらいです。大食缶14杯分の水が入る大きさです。 Q:一番たいへんなのは、どの料理ですか。 A:煮物です。固すぎず、柔らかすぎず。教室で食べるときに、ちょうど良くなるように、気を付けています。 Q:作ったり、片付けたりするのに、かかる時間はどのくらいですか。 A:作るとき、朝8時20分のミーティングから、お昼12時に仕上がります。片付けは、1時10分から4時ごろまでかかります。 Q:一日の食べ残しは、どのくらいですか。それはどこへ行きますか。 A:少ないときは、ゼロです。多い日もあります。掲示しているので、「パクパクの木」を見に来てください。食べ残しは、残念ながら、ゴミになります。 以上 ※感謝の気持ちで、よく噛んで、味わっていただきましょう!(黙食励行) 2年 体育科 ボールゲーム(投げる運動あそび)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全身を大きく動かして、腕に力を伝えます。 空に向かって高く遠くに投げたり、ボールを取ろうと走ったり、児童たちは十分な運動をすることができました。 4年 国語科 詩集をつくろう
4年生の国語科では、詩集づくりに挑戦しています。
児童たちは、予め図書室で本の中から好きな詩を選んで、タブレットに記録しています。 この日は、写真を見ながら、ワークシートに詩を書き写していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかば リモート練習![]() ![]() 画面に映った互いの顔を見て、児童たちはとても喜んでいました。 離れていても、Meet機能で、友達を身近に感じられるようでした。 ![]() ![]() 6年 理科 水溶液の性質
6年生の理科では、水溶液の性質を調べる実験に取り組んでいました。
この日は、比較的に身の周りにある水溶液(5種類)を「見た目」「におい」「二酸化炭素に触れたら」という3つの視点から、性質の特徴について調べて記録していました。 特に「におい」という視点は、印象的であった様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科 おもちゃを完成させよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、作ったおもちゃで遊んでみて、完成させようと頑張っていました。 お店のように、お客さんが喜んでくれるように、おもちゃを工夫する様子が見られました。 5年 図工 多色刷り版画 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版木に何度も絵の具を重ねて、黒い画用紙に写し取ります。 色彩豊かな美しい版画が出来上がっていました。 4年 理科 泡の正体を考えよう
4年生の理科では、水が沸騰するときの泡の正体を考える実験に取り組んでいました。
泡がロートを伝って、ビニール袋に入っていくと、袋が風船のように膨らみます。 ビーカーのかさの変化を確認したり、ビニール袋の中の様子を記録したり、集中して実験に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット研修会![]() ![]() 竹ノ内教諭が講師役になって、Google Classroom を使った授業での活用法について、研修しました。 これからも日々研鑽に努めて参ります。 2年 体育 ボールゲーム(蹴る運動あそび)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掛け声に合わせて、軸足を踏み込んで、柔らかいボールを勢いよく蹴ります。 児童たちは、村山教諭の助言をよく聞き、ボールを的に向かって力強く蹴り出すことができました。 5年 総合 学校の防災設備を調べよう 2
5年生の総合的な学習の時間では、学校の防災設備を調べる学習に取り組んでいました。
班の友達と相談して、タブレットを活用し、計画的に写真や動画を撮影していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |