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最新更新日:2025/06/13 |
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2月8日(火)の給食![]() ![]() だいこんのピリカラ丼(どんぶり) わかさぎの南(なん)ばん漬(づけ) はるみ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 今日(きょう)は地(じ)場(ば)産(さん)物(ぶつ)の日(ひ)です。ねぎは大(おお)きく分(わ)けると、葉(は)ねぎと白(しろ)ねぎに分(わ)けられます。昔(むかし)は、関(かん)西(さい)では主(おも)に葉(は)ねぎ、関(かん)東(とう)では白(しろ)ねぎが栽(さい)培(ばい)され、食(た)べられていました。現在(げんざい)では、地域(ちいき)をこえ、料(りょう)理(り)にあわせて使(つか)い分(わ)けています。今日(きょう)は、だいこんのピリカラ丼(どんぶり)に葉(は)ねぎ、わかさぎの南(なん)ばん漬(づけ)に白(しろ)ねぎを使(つか)っています。ねぎがおいしい時期(じき)は冬(ふゆ)です。 こころの おにを たいじしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,自分の中の「心の鬼」を退治しようと,自分の良くないところや直したいところを考えました。「しゃべる」鬼,「ゲームばかりする」鬼,「わがままばかりいう」鬼など,たくさんの鬼が現れました。その鬼に新聞紙で作った豆をみんなで投げつけ,やっつけました。 と,豆まきをしているところに,本物(?)の鬼が…。その鬼もみんなでやっつけてしまいました。 《五七五より》 5じかん目 こころのおにを やっつけた おにがきた しゃべらないよと きめたんだ 心の鬼を退治して,また一回り成長することを願っています。 生命誕生2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つの卵から200〜300匹生まれるそうです。 生まれる季節は4月から5月ですが、あたたかい場所に置いておくと 勘違いして、今回のように寒い2月でも孵化するようです。 子供たちは、新たな学びとなりました。 また自然界では大人になれる確立は4%だそうです。 つまり、200匹うまれても、大人になるまで残るのは1匹だそうです。 今、教室には季節を間違えて、生まれてきたカマキリが籠の中に40匹くらいいます。 カマキリの生存率の低さを知り、余計に愛おしくなった子供たちです。 子供たちの観察はまだ続きそうです。 2月7日(月)の給食![]() ![]() ごはん 含(ふく)め煮(に) ごま酢(ず)あえ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 うずら卵(たまご)・・・今日(きょう)の含(ふく)め煮(に)の中(なか)に入(はい)っている卵(たまご)は、うずら卵(たまご)です。うずら卵(たまご)は、その名(な)のとおり「うずら」という鳥(とり)の卵(たまご)です。鶏(にわとり)の卵(たまご)と比(くら)べると、4分(ぶん)の1ほどの大(おお)きさで、殻(から)に黒(くろ)っぽい模様(もよう)があるのが特徴(とくちょう)です。小(ちい)さいので、料理(りょうり)に丸(まる)ごと使(つか)えてとても便利(べんり)です。小(ちい)さくても、鶏(にわとり)の卵(たまご)と同(おな)じように体(からだ)の中(なか)で血(ち)や肉(にく)になるたんぱく質(しつ)や、貧血(ひんけつ)を予防(よぼう)する鉄(てつ)も多(おお)く含(ふく)まれています。 アイマスク体験
アイマスク体験を行いました。学校の中の教室や廊下、階段を実際に歩いて、目の不自由な人の気持ちを考えたり、サポートするときにどのような声かけをすればよいかを考えたりしながら取り組みました。「目の前が真っ暗でこわい。」「階段あと何段ある?」など、アイマスクをしている子どもから不安そうな声も聞こえてきました。サポートする子どもは、「もうすこし左に行ったら手すりがあるよ!」「左にすこし体を向けないと壁に当たるよ」と優しい声かけをすることができました。今後、点字学習なども予定しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生命誕生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当に小さくて、かわいいカマキリです。 生き物大好きの児童もですが、担任である私も初めて、生まれたばかりのカマキリを観ました。 子どもたちはすぐに校長先生にみせに行き、校長先生も感動されていました。 小さな命の誕生に遭遇した子どもたちは、なんだか、自慢そうに見えました。 自ら殻を破って誕生しますが、中にはその時に死に絶えるカマキリもいます。 残念ながら、この時も2匹のカマキリが命を落としていました。 その姿からも子どもたちは何かを学んだようでした。 どんな生き物でも生命の誕生は神秘的ですね。 今回の学びは、本当に代えがたいすばらしい学びとなりました。 2月4日(金)の給食![]() ![]() せんちゃん そぼろごはん 豆乳(とうにゅう)みそ汁(しる) ぽんかん 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 今月(こんげつ)のテーマは、「食物(しょくもつ)せんいについて知(し)ろう」です。食物(しょくもつ)せんいには、腸(ちょう)の動(うご)きを活発(かっぱつ)にし、おなかの調子(ちょうし)を整(ととの)える働(はたら)きがあります。また、食物(しょくもつ)せんいを多(おお)く含(ふく)む食品(しょくひん)は、かみごたえがあるため、あごの発達(はったつ)を助(たす)けるだけではなく、食(た)べ過(す)ぎをおさえて肥満(ひまん)の予防(よぼう)にもなります。今日(きょう)は、食物(しょくもつ)せんいを多(おお)く含(ふく)む、麦(むぎ)ごはん・ごぼう・切干(きりぼ)し大根(だいこん)・干(ほ)ししいたけ・さつまいもなどを取(と)り入(い)れています。また、今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。広島県(ひろしまけん)でとれた地場(じば)産物(さんぶつ)を取(と)り入(い)れています。 節分パーティー
今日は2月3日、節分の日です。3年生は、5時間目の学活で節分パーティーを開催しました。今日まで準備をしてくれたパーティー会社さんが上手に進行してくれました。みんな鬼に向かって全力で走り、「鬼は〜外〜!!」と言いながら節分豆の代わりに作った新聞紙を投げていました。また、真亀小に鬼が乱入し、子どもたちも大盛り上がりでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生最後の習字でした
3年生最後の習字で「水」を書きました。1画目の長さとはねがポイントになることを子どもたちに伝え、エアーで練習したあと、実際に書いていきました。どの子どもも1画1画ポイントを押さえ、丁寧に書き進めることができました。友達の作品を見て、「わー!!上手ー!!」「どっちも上手!」「すごーい!」「大きく書いていていい!」など、たくさんの嬉しい言葉が聞こえてきました。新4年生になっても、丁寧に書いてくださいね!期待しています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木)の給食![]() ![]() ココアパン ポークビーンズ 野菜(やさい)ソテー 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 ココアパン・・・今日(きょう)はみなさんが好(す)きなココアパンです。ココアの原料(げんりょう)は、カカオという実(み)の種(たね)です。これをカカオ豆(まめ)とも言(い)います。カカオ豆(まめ)を発(はっ)こうさせ、煎(い)って粉(こな)にするとココアパウダーができます。今日(きょう)は、給食室(きゅうしょくしつ)で揚(あ)げたパンにココアとグラニュー糖(とう)をまぶしています。こぼさないように、上手(じょうず)に食(た)べましょう。 2月2日(水)の給食![]() ![]() 麦(むぎ)ごはん 肉(にく)じゃが はりはり漬(づけ) 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 はりはり漬(づけ)・・・はりはり漬(づけ)は、歯(は)ごたえがよく、かむとはりはりと音(おと)がするので、この名(な)前(まえ)がつきました。切(きり)干(ぼ)し大根(だいこん)を、酢(す)・しょうゆ・さとう・七(しち)味(み)唐(とう)辛(がら)子(し)などに漬(つ)け込(こ)み、昆(こん)布(ぶ)を混(ま)ぜることもあります。今日(きょう)の給(きゅう)食( しょく)では、切(きり)干(ぼ)し大根(だいこん)の他(ほか)、ちりめんいりこ・きゅうり・にんじん・ごまを入(い)れています。切(きり)干(ぼ)し大(だい)根(こん)は、食(しょく)物(もつ)せんいを多(おお)く含(ふく)んでいるので、おなかの調子(ちょうし)を整(ととの)えます。しっかりかんで食(た)べましょう。 タブレットで〜すきまちゃんのすきなすきま〜
図画工作科で「すきまちゃん」を作りました。1年生のみんなは,すきまちゃんが大好き!!すきまちゃんは,扇風機のひもにぶら下がったり,ファイルの隙間に入ったり,縄跳びのケースから顔を出したりと,ふだんみんなができないことをしました。
そのすきまちゃんの様子をタブレットで写真を撮りました。そして,写真にお絵かきをして楽しみました。絵の描き方もあっという間にマスターし,いろいろ工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火)の給食![]() ![]() 麦(むぎ)ごはん いわしのかば焼(や)き 白菜(はくさい)の昆布(こんぶ)あえ かきたま汁(じる) 煎(い)り大豆(だいず) 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 行(ぎょう)事(じ)食(しょく)「節(せつ)分(ぶん・・・2月3日(がつみっか)は節(せつ)分(ぶん)です。節(せつ)分(ぶん)には、豆(まめ)まきをしますね。昔(むかし)の人(ひと)は、病(びょう)気(き)や火(か)事(じ)、地(じ)震(しん)などの災(わざわ)いは、鬼(おに)がもってくると信(しん)じていました。「鬼(おに)は外(そと)、福(ふく)は内(うち)」のかけ声(ごえ)で豆(まめ)をまいて、鬼(おに)が家(いえ)の中(なか)に入(はい)ってこないように追(お)い払(はら)い、福(ふく)が来(く)るように祈(いの)りました。また、ひいらぎの枝(えだ)に焼(や)いたいわしの頭(あたま)をさして戸(と)口(ぐち)にかざし、鬼(おに)を追(お)い払(はら)う風習(ふうしゅう)もあります。給食( きゅうしょく)にも、いわしと大(だい)豆(ず)を取(と)り入(い)れています。 1月31日(月)の給食![]() ![]() 麦(むぎ)ごはん マーボー豆腐(どうふ) ひじきの中華(ちゅうか)サラダ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 マーボー豆腐(どうふ)・・・マーボー豆腐(どうふ)は、みなさんに人気(にんき)の料理(りょうり)の一(ひと)つです。豆腐(とうふ)は、やわらかいので、機械(きかい)で切(き)ることができません。とてもたくさんの豆腐(とうふ)を給食室(きゅうしょくしつ)でひとつずつ包丁(ほうちょう)を使(つか)って手(て)で切(き)っています。また、給食室(きゅうしょくしつ)で赤(あか)みそ・しょうゆ・さとうを使(つか)って味付(あじつ)けをしています。肉(にく)を炒(いた)めるときに、ごま油(あぶら)・しょうが・にんにく・トウバンジャンで香(かお)りを出(だ)すようにしています。おいしくなる工夫(くふう)がたくさんありますね。 1月28日(金)の給食![]() ![]() 麦ごはん 高野豆腐(こうやどうふ)の五目煮 切干し大根のごま炒め 牛乳 【ひとくちメモ】 れんこん・・・れんこんは、水田(すいでん)の泥(どろ)の中(なか)で育(そだ)ちます。水(みず)の上(うえ)では、「はす」と呼(よ)ばれるきれいな花(はな)が咲(さ)きます。このはすの茎(くき)が大(おお)きくなったものが、れんこんです。穴(あな)のあいた独特(どくとく)な形(かたち)をしていますね。この穴(あな)は葉(は)っぱまでつながっていて、空気(くうき)を取(と)り込(こ)む役目(やくめ)をしています。れんこんがおいしい季節(きせつ)は冬(ふゆ)です。広島(ひろしま)県(けん)の近(ちか)くでは、山口県(やまぐちけん)岩国市(いわくにし)でとれるれんこんが有名(ゆうめい)です。今日(きょう)は高野豆腐(こうやどうふ)の五目(ごもく)煮(に)に入(はい)っています。 1月27日(木)の給食![]() ![]() 黒糖(こくとう)パン 鶏肉(とりにく)と野菜(やさい)の スープ煮(に) 豆腐(とうふ)サラダ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 豆腐(とうふ)サラダ・・・給食(きゅうしょく)では、豆腐(とうふ)は色々(いろいろ)な料理(りょうり)に使(つか)われています。和食(わしょく)・中華(ちゅうか)・洋食(ようしょく)と色々(いろいろ)な味付(あじつ)けで食(た)べることができます。今日(きょう)は、豆腐(とうふ)・ハム・炒(い)り卵(たまご)・きゅうり・にんじんをマヨネーズ風(ふう)調味料(ちょうみりょう)であえたサラダです。味付(あじつ)けは、他(ほか)に、酢(す)・さとう・塩(しお)・こしょうも使(つか)っています。仕上(しあ)げに、すりごまを入(い)れるので、ごまの風味(ふうみ)がしておいしいですね。 心に挑戦!
3年生の書道も残すところあと2回になりました。前回の書き初め「正月」は、たくさんの先生方から、「上手!」「堂々と書いてるね!」などたくさんの言葉をいただきました。バランス良く、ていねいな字が書けるようになりましたね!
今回は「心」に挑戦しました。2画目の跳ねる角度についてしっかり伝え、1回なぞって練習した後は、いざ本番!3枚書きましたが、どの子どもたちも一生懸命最後まで書いていました。 ![]() ![]() きたかぜとあそぼう〜たこあげ
生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習で、たこあげをしました。
青空にふわりと舞い上がったたこに、みんな大喜び。運動場を走り回って、たこあげを楽しみました。 風を受けるとたこがあがること、風が強いと高くあがること、だから速く走るとよいことなど、たくさん気づくことができました。次は、風車で遊びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(水)の給食![]() ![]() 減量(げんりょう)ごはん 肉(にく)うどん かわりかき揚(あ)げ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 かわりかき揚(あ)げ・・・かわりかき揚(あ)げは、ふつうのかき揚(あ)げと何(なに)が違(ちが)うのでしょうか。それは、衣(ころも)に卵(たまご)を使(つか)わず、代(か)わりにきなこを使(つか)っているところです。細(ほそ)く切(き)ったいか・凍(こお)り豆腐(どうふ)・たまねぎ・にんじん、さらに、大豆(だいず)とひじきも加(くわ)えています。食(た)べやすい大(おお)きさにまとめて、油(あぶら)で揚(あ)げる調理(ちょうり)は、とても時間(じかん)がかかります。味(あじ)わっていただきましょう。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |