![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210174 |
5年生道徳科「千羽づる」![]() ![]() ![]() ![]() 「分かっているけれど、本当のことが言えないのだと思う。」 という友達の意見に、 「そうそう。」 とうなずく子どもたちの姿が見られました。 「誠実」に生きるために大切なことについて考えていきました。 4年生「ローマ字入力」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずいぶん入力が上手になっていて驚きました。 タブレット端末を使っていくには、素早く入力する力が必要になります。少しずつ練習を積み重ねることで、無理なく力がついているように感じます。 4年生「2分の1成人式」に向けて![]() ![]() 言葉の担当を決め、呼びかけの練習をしていました。 「2分の1成人式」が、4年生の子どもたちとおうちの方々の心に残るものとなりますように。 6年生音楽科「合奏の練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各パートで、心を合わせて合奏する姿を見て、音楽の良さを改めて感じました。練習を重ねて、在校生や保護者の方々に、すてきな音楽を届けてほしいと思います。 昼休憩の子どもたち 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 二重跳びができる子どもが増えてきて、ぐんぐん上達しています。 近くに行くと必ず、 「見てください!」 と言う子どもがいます。 できるようになったことが嬉しいのでしょうね! 2年生図画工作科「たのしくうつして」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が想いを込めて、伸びやかな作品を作りあげていると感じました。 5・6年「グーグルミートの接続テストへのご協力ありがとうございました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、パソコンルームを使い、子どもたちとの画面共有を行いました。少しずつではりますが、タブレットが活用できる環境を整えているところです。 今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。 3年生「Google Earthを使って」
Google Earthを使う練習をしました。
まずは,「広島市矢賀小学校」を検索していきました。そして地図や写真そしてストリートビューのやり方を皆で確認をしました。 また、矢賀小学校の周りから自分の家の回りや広島市に地図を広げていきました。 「アメリカ」をみんなで検索しました。地球の画面が出て来るので子どもたちは、「飛行機に乗っている気分になるよ。」とか「うわー!!」とか歓声が上がっていました。 子どもたちは、自分の力だけで検索できるようになり、授業の終わりごろには、使いこなしていました。子どもたちの力って素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生図画工作科「版画」
初めて黒インクを使っての版画に挑戦しました。友達と協力して版画にインクを塗っていきました。ローラーをころがすときに、インクが均等につくようにがんばっていました。
バレンで紙をしっかり擦り、浮き上がってきたら紙をはがしていきました。 手が真っ黒になりましたが、楽しんで活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「ラインサッカー」
ラインサッカーの学習に取り組んでいます。相手に取られないように、ドリブルをしてゴールラインを目指しました。
また相手から攻めて来るボールをカットしていきました。 時間が来たらメンバーがどんどん入れ替わります。汗をかくくらい活動しました。1時間目の寒い時間でも子どもたちは元気よく学習していました。さすが矢賀っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「共に生きる地域での生活」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の絵の中で、暮らしやすいと感じるところを見つけて、〇を付けていました。前に出て、電子黒板にしるしを付けて、理由を説明していました。 くらしやすくする工夫がたくさんあることに、改めて気付きました。 「すてきな飾りができたよ!」 〜たんぽぽ学級〜![]() ![]() ![]() ![]() 雪をイメージしたような「冬」にぴったりの飾りです。 細かく切ったり、丁寧に貼ったりしながら作ったのでしょう。子どもたちのがんばりが伝わってきました。 1年生「たこあげ・なわとび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半分の子どもたちは、たこを上げるために、グラウンドを走っていました。もう半分の子どもたちは、なわとびの練習をしています。 全員で「たこあげ」をやると、糸が絡まってしまうかもしれないので、途中で交代して、「たこあげ」と「なわとび」のどちらもがんばっていました! 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() 麦ごはん みそおでん 酢の物 牛乳 でした。 こんにゃくは、おなかのそうじをする食べ物です。四角いもの、丸井もの、糸のように長いものなど、いろいろな形のものがあります。そして、おでんなどの煮物によく使われます。 広島市では、佐伯区湯来町の特産品です。今日は、「みそおでん」に入っていました。 「鬼、現れる」 〜学校の様子〜![]() ![]() 子どもたちは、鬼を見て、大はしゃぎしていました。 怖そうに見えるけれど、とても優しい鬼で、子どもたちに大人気でした! 今日は、節分。 心の鬼を退治して、新しい季節に向かってほしいと思います。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() バターパン カレー豆腐 スイートポテトサラダ 牛乳 でした。 さつまいものことを英語でスイートポテトと言います。 さつまいもには、炭水化物やビタミンCの他、おなかの調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。 今日は、さつまいもをマヨネーズ風調味料であえて、サラダとして提供されていました。 5年生道徳科「マークが伝えるもの」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言語が違っても、誰にでも理解できる「マーク」は、思いやりの一つの形です。「ピクトグラム」についても取り上げました。 授業の終わりには、一人一人が自分の考える「思いやり」について、しっかりとワークシートに書き込んでいました。 4年生算数科「面積のはかり方と表し方」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生図画工作科「いろいろうつして」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙版にローラーでインクを付けて、上に紙をそっと置きます。その上に新聞紙をしいて、バレンでしっかりとこすります。 紙をめくってみると…。きれいに写っていました! めくってみるときが、一番どきどきして、楽しみな瞬間ですね。 1年生「追い出したい 自分の中の鬼!!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が自分の中の悪い鬼を書き出して,それを自分から追い出すために『仮想豆まき』を行っていました。 豆の代わりに丸めたティッシュペーパーを準備し,一人一人が「私の中の鬼は○○です。」と発表した後に豆を思いっきり投げていました。 「鬼は〜外!福は〜内!!」と1年生の教室から元気な声が響いていました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |