![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:19 総数:87284 |
エプロンづくり 5年
家庭科の学習で、ミシンを使ってエプロンづくりに取り組んでいます。
縫い代の部分を印の通りアイロンで折り目をつけたり、しつけをかけたり、ミシンで縫ったりしました。 ミシンでは、まっすぐに縫うことができるように慎重に縫い進めていました。 ![]() ![]() ![]() 冬と生き物 4年
理科の学習で、季節ごとに観察してきた学校の植物を観察しました。
サクラ、ハナミズキ、カキなどの木を、他の季節と比較しながら図や言葉でまとめました。 サクラには、つぼみのもとである小さい花芽がついていました。 ![]() ![]() ![]() 卒業制作 6年
図画工作科で卒業制作のオルゴールづくりに取り組んでいます。
下絵をかいたり、実際にどのような形になるのか仮に組み立てたりしました。 「オルゴールの曲は、何を選んだのですか?」と尋ねると、それぞれに違っていました。自分でお気に入りの曲を選んだようです。 ![]() ![]() ![]() ほってすって見つけて 4年
図画工作科の学習で、木版画に取り組み始めました。
下絵をかいて彫る子と、頭の中でイメージしながら自由に彫り進める子がいます。作業板や彫刻等の安全な使い方を聞いてから、慎重に彫り進めていました。 ![]() ![]() ![]() 2月の図書室![]() 節分にちなんだ「おにの本」と、2月22日がねこの日なので、「ねこの本」です。 おにの話だけでも、たくさんあることに驚きました。しっかり読んでほしいです。 ![]() 使って楽しい焼き物 5年
図画工作科で、粘土をこねて焼き物を作る学習をしています。
まずは、粘土をこねて丸い形にしていました。粘土が固いので、力を込めてこねたり、転がしたりしていましたが、とても楽しそうに取り組んでいました。 どんな物になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 節分メニュー
今年の節分は、明日2月3日ですが、給食では本日、行事食「節分」の献立でした。
しっかり豆を食べることで心の鬼を追い出し、今年一年元気に過ごせるよう願っています。コロナの禍も追い出してほしいです。 ![]() ![]() ことばクイズ大会 1年
国語科の学習で、言葉の中に隠れている言葉を探してクイズを作り、出題したり答えたりするクイズ大会を開きました。
クイズを読む人、クイズを黒板に掲示する人など役割を交代しながら練習しました。クイズ大会の様子は、先生に動画で撮影してもらいました。 ![]() ![]() ![]() 身の回りの数字について考えよう 2年
算数科の学習で、身の回りにある数字を探しました。
バーコードの下にある数字や、九九カード、ゼリーのカップなどいろいろな物に記載されている数字を意欲的に探していました。本やテレビ、リモコンにも数字があることを見つけて驚いていました。 ![]() ![]() ![]() じしゃく 3年
理科の学習で、磁石につくものとつかないものについて調べました。
鈴やスコップ、画鋲などのほかに、自分の眼鏡ケースの一部分やてすりに磁石がついたと発見した子がいました。 缶では、アルミ缶とスチール缶の両方を調べ、アルミ缶にはつかないことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ジャガイモについて 6年
家庭科の学習で、ジャガイモのメークインと男爵いもの違いを調べました。
生のジャガイモの形や色、ゆでた時の色を観察したり、ゆでたいもの固さを爪楊枝で調べたりしました。 感染予防のため試食ができないのが、残念です。家で食べるときに学習したことを思い出して、味や食感も感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() すてきな自主学習 4年
理科で学習している「冬の星」について、家で調べたことや実際に夜空を観察したことなどを、ノートにまとめていました。
星の図と実際に夜空で見つけた時間を記録したり、調べた文献の出典を書いていたりする子もいました。また、授業で先生が話した星座にまつわる話について、他の星座にはどんな話があるか調べている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 紅梅につぼみ(花芽)が![]() ![]() マット運動 1年
体育科の学習で、マットを使った運動遊びに取り組みました。
少し傾斜をつけたマットを、丸太が転がるように転がったり、後ろ転がりをしたりしました。 丸太転がりの動きを気に入ったようで、何度も楽しそうに転がっていました。 ![]() ![]() ![]() 人の誕生 5年
理科で学習してきた「人の誕生」について、ポスターにまとめました。タブレット端末で検索して調べたことや教科書に書いてあることなどから、表にしたり絵で表したりするなど、分かりやすくまとめていました。
![]() ![]() ![]() 校内の消防設備 3年
社会科の学習で、校内で消防設備のある場所やその種類について、自分たちで探しました。
見つけた消防設備は、タブレット端末のカメラで撮影しておきました。 ![]() ![]() ![]() 本で調べて 2年
国語科の学習で、おにごっこや他の遊びを本で調べています。
折り紙や縄跳びなど、自分が興味を持った遊びについて、本を見ながら文や絵をプリントにメモしていきました。 ![]() ![]() ![]() タブレット端末で撮影して 3年
体育科の学習で、台上前転に取り組みました。一人ずつタブレット端末のビデオで撮影して、頭のつき方などを動画で確認しました。
スローで撮影したので、自分の台上前転をしている様子がよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() 五大栄養素 5年
家庭科で,給食の献立から五大栄養礎の食材を見つける学習をしました。炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミンの栄養素が体にとってどんな役割を果たすのか学んで,給食にいろいろな食材がバランスよく取り入れられている理由が分かりました。
![]() ![]() ![]() 給食週間「きゅうしょくの木」「きゅうしょくいろぬりカード」
給食週間の取り組みが行われています。
「きゅうしょくの木」は,メニューごとに食べ残した人を数えて,みんながよく食べたメニューごとに赤やピンクの実がなります。今年もたくさんの実がなっています。 「きゅうしょくいろぬりカード」は,5日間の献立ごとに食べた量を自己評価して色を塗ります。これからもバランスよく食べて,ますます元気な鈴張っ子になってほしいです。 ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |