最新更新日:2025/07/18
本日:count up18
昨日:142
総数:828739
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

2年 生活科 おもちゃを完成させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、おもちゃを作って、遊ぶ計画を立てています。
 この日は、作ったおもちゃで遊んでみて、完成させようと頑張っていました。
 お店のように、お客さんが喜んでくれるように、おもちゃを工夫する様子が見られました。

5年 図工 多色刷り版画 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、多色刷り版画に挑戦しています。
 版木に何度も絵の具を重ねて、黒い画用紙に写し取ります。
 色彩豊かな美しい版画が出来上がっていました。

4年 理科 泡の正体を考えよう

 4年生の理科では、水が沸騰するときの泡の正体を考える実験に取り組んでいました。
 泡がロートを伝って、ビニール袋に入っていくと、袋が風船のように膨らみます。
 ビーカーのかさの変化を確認したり、ビニール袋の中の様子を記録したり、集中して実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット研修会

画像1 画像1
 放課後、タブレットの活用法についての職員研修を行いました。
 竹ノ内教諭が講師役になって、Google Classroom を使った授業での活用法について、研修しました。
 これからも日々研鑽に努めて参ります。

2年 体育 ボールゲーム(蹴る運動あそび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生体育科のボールゲームでは、的に向かってボールを蹴る運動あそびに挑戦していました。
 掛け声に合わせて、軸足を踏み込んで、柔らかいボールを勢いよく蹴ります。
 児童たちは、村山教諭の助言をよく聞き、ボールを的に向かって力強く蹴り出すことができました。

5年 総合 学校の防災設備を調べよう 2

 5年生の総合的な学習の時間では、学校の防災設備を調べる学習に取り組んでいました。
 班の友達と相談して、タブレットを活用し、計画的に写真や動画を撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合 学校の防災設備を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間では、学校の防災設備について調べる学習に取り組んでいました。
 小人数グループで校内を歩いて調査しました。
 児童たちは、タブレットで写真を撮り、記録しながら、気付いたことをワークシートにまとめていました。

5年 外国語 ヒアリング

 5年生の外国語科では、英語のヒアリングに挑戦していました。
 日常生活の中で行う家事に関する英会話を聞き取ろうというものです。
 渡教諭が児童の目線で、ヒントを付け加えていくと、児童たちからは「分かった。」「○○って話していた。」と良い反応が返ってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会(放送)

画像1 画像1
 臨時の学校朝会がありました。放送を通して、校長先生のお話を聞きました。

【学校長 講話】

 相手の立場という詩を読みます。立場とは、その人の状況や思っていることという意味です。

 相手の立場
         田口 久人
相手の目で見たら
どのように見えるだろう
相手の耳で聞いたら
どのように聞こえるだろう
相手の心で感じたら
どのように感じるだろう
いくら頑張っても
相手の気持ちにはなれないし
立場にもなれない
だけど相手を思いやる気持ちは
きっと相手に伝わる

 新型コロナウイルスのため、ウイルスに感染し、学級の全員をお休みにしているクラスがあります。感染した人が早く元気になり、皆さんと一緒に学校生活を楽しく過ごせるようになることを願っています。
 感染予防のため、皆さんにお願いがあります。鼻や口が出ないようにマスクをしっかりつけること、外から入る時やトイレの後、給食の前には手洗いをすること、給食の時には黙って食べること、お友達との距離をとることを、これからも丁寧に取り組んでください。特に下駄箱や図書室、休憩時間の運動場では、周りの人との距離を考えてください。
 教室の窓も少しだけ開けて換気をしたいと思います。開けた窓の側に座っている人は体が冷えると思いますので、窓から離れて座るようにしてください。先生方は、座る位置を伝えてあげてください。
 毎日、先生方は皆さんが使う場所を消毒していますが、感染予防で気になることがあったら、先生方に伝えてください。
 もし、自分や自分の家族がウイルスに感染したらどのような気持ちになるでしょうか。その気持ちを考えて行動できる人であってほしと思います。ウイルスに感染した人、体調を崩した人、怪我をした人、困っている人、相手の立場で考え、相手を思いやる気持ちを伝えられる優しい皆さんであると信じています。
 それから、最近、廊下を走る人の姿を見かけます。掃除時間に遊んでいる人を見かけます。
 挨拶ができる学校、ルールを守ることができる学校、綺麗な学校、皆さんが笑顔で過ごせる素敵な宇品小学校であってほしいと思います。

          宇品小学校 
          校長 花岡 潔

画像2 画像2

給食放送から 「テレビ昼会委員会」

画像1 画像1
 テレビ昼会委員会が、今週一週間に渡る「クイズコーナー」の放送を無事終えました。
 一年間、テレビ昼会委員会は、給食時間に楽しい放送を届けてくれました。クイズ週間最後のこの日も、6年生がユニークなクイズで締めくくっていました。
 丁寧な言葉遣いで、視聴者を誰も傷つけることがない放送内容は、とても安定していました。
画像2 画像2

3年 国語科 たから島のぼうけん

 3年生の国語科では、組み立てに沿って物語を書く学習に取り組んでいました。
 書くことが定まったら、起承転結の段落構成に気を付けて、文章を考えます。
 「宝島の地図」でしっかりと想像を膨らませた後、ワークシートや付箋紙を使って、段落づくりに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 電気の通り道

 3年生の理科では、電気の通り道の実験に取り組んでいました。
 エナメル線の接点を、金属や木材など、さまざまな素材で条件を変えながら実験します。
 山手教諭が予め準備していた効果音が、児童たちの実験に対する緊張感と期待感を膨らませます。
 よく集中して、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽科 ルパン三世のテーマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽科では、合奏曲「ルパン三世のテーマ」の演奏に取り組んでいました。
 それぞれのパートに分かれて、楽譜を見ながら、正確な演奏を目指して練習していました。

6年 外国語 小学校生活の思い出を聞こう

画像1 画像1
 6年生の外国語科では、英語のヒアリングに挑戦していました。
 ビデオの登場人物が語る「小学校生活の思い出」を正確に聞き取る練習です。
 花咲教諭のアドバイスを素直に受け入れて、正しく内容を聞き取ることができました。
画像2 画像2

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生が楽しみにしていた「クラブ活動」がありました。
 各クラブともに、感染症に配慮しながら、異学年間で楽しいひと時を過ごすことができました。
 活動の様子を一部ご紹介します。

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生が楽しみにしていた「クラブ活動」がありました。
 各クラブともに、感染症に配慮しながら、異学年間で楽しいひと時を過ごすことができました。
 活動の様子を一部ご紹介します。

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生が楽しみにしていた「クラブ活動」がありました。
 各クラブともに、感染症に配慮しながら、異学年間で楽しいひと時を過ごすことができました。
 活動の様子を一部ご紹介します。

5年 社会科 日本の工業生産

 5年生の社会科では、海外進出の動きがめざましい「日本の工業生産」について、写真やグラフから、課題や対策を考える学習に取り組んでいました。
 児童たちが課題を指摘した後、住田教諭の先導で、持続可能な社会に向けて、日常生活で見られる先端の工業製品などについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数科 中央値を求めよう

 6年生の算数科では、仮想のなわとび大会(クラスマッチ)の数値を基に、中央値を求める学習に取り組んでいました。
 基になるデータ数のばらつきによって、「中央値がうまく決められない場合には、どのように考えればよいのか。」話し合っていました。
 角川教諭のアドバイスで、児童たちは理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数科 筆算の仕方を考えよう

画像1 画像1
 3年生の算数科では、2けた×2けたのかけ算の筆算の仕方を考える学習に取り組んでいました。
 かける数が十の位の時に、積の位どりを間違えずに書くことができるか、注意深く演習することができました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304