![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:134 総数:609123 |
第10回 ステップアップ研修![]() ![]() ![]() ![]() 「今、先生方に伝えたいこと」ということで、アドラー心理学等に基づいた、教師として…親として…という話をしていただきました。時代が変わり、変わらなくてはいけないこともあります。しかし、時代が変わっても普遍的なものもあります。教育の根本に関わる、とても考えさせられる話でした。教師として、人として、私達は学び続ける必要があるのだなと再認識した貴重な機会でした。 第9回 ステップアップ研修![]() ![]() ![]() ![]() 用具の使い方、事前指導など経験年数によって知らないことがたくさんあったので、様々な先生方に知っている情報を教えていただいて、たくさんのことを学べる良い機会となりました。自分で彫ってみて分かることもありました。最後に「図画工作科」の真髄を校内の先生に教えていただき、みんなで考える時間となりました。 タブレットを使って 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 卒業制作 〜6年生〜![]() ![]() 書き初め「美しい空」(4年生)![]() ![]() 〜学校朝会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私は、失敗は、あまりしたくない。失敗って恥ずかしいし、いやだと思うときもあったけれど、いろいろな有名な人の言葉をみて、失敗は有名な人でもしているんだ、失敗は、成長に変えられるだと、自分に自信がもてるような気がしました。」 タブレットの活用
タブレットが導入され、授業において活用することが増えてきました。子どもたちはすぐに使い方を覚え、学習を助ける手段として積極的にタブレットを活用しています。たくさんの機能があるので、少しずつステップアップしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ★タブレットがやってきたよ★![]() ![]() ![]() ![]() 生活科や図画工作科で写真をとったり,かん字や計算のふくしゅうをしたりしています。みんなタブレットを使いこなすのがとてもはやいので,おどろきました。 きまりをまもって,これからもタブレットを学しゅうに生かしていきます。 かけ算の筆算2〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2けた×2けたのひっ算の仕方を学習しました。ひっ算の方法をみんなで考えながら解きました。たくさん練習して,小さなミスを無くしたいですね。 〜学校朝会(タブレットの使い方)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜授業再開(2)タブレット〜![]() ![]() ![]() ![]() 〜授業再開1月7日(1)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜本年もよろしくお願いいたします〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの3か月は、学年のまとめと次年度への心構えを育てる大切な時期となります。教職員一同、児童の育成に向けて精一杯努力していきます。これからも、学校教育にご理解とご協力をお願いいたします。 〜今日から冬休み〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 規則正しい生活と安全安心には充分留意してください。特にゲームやスマホの使用が夜更かしや友達とのトラブル等に影響を与えやすくなっています。家族でルールについて話し合い、ルールを守るようにご指導ください。また、お年玉等の使い方についても、家の人に相談するように話しています。 家族の一員として、家の中で役割を果たす、年中行事等からマナーや伝統を学ぶ等して充実した休みとなるよう願っています。 ご多用のなか、昨日の教育相談にご来校いただき、ありがとうございました。みなさま、よいお年をお迎えください。 出前授業 〜理科「月」〜![]() ![]() ![]() ![]() 暗幕を閉めた理科室で、太陽に見立てたライトと月に見立てたボール、地球から見える形がどう見えるのかということをスマートフォンを使って見せてくださり、子供達は「お〜!確かに!」と声を上げていました。 今日教えていただいたことをもとに、今後の学習に生かしていきたいと思います。 出前授業 〜広島地方検察庁〜![]() ![]() ![]() ![]() 「法律はなぜあるのか?」という話から、「検察官」「検察事務官」という仕事の内容までたくさんのことを教えていただきました。最後は、質問の時間をたくさんとっていただき、子供達は疑問に思ったことをしっかりと聞いていました。実際にお仕事をされている方々のお話を直接聞くことができ、子供達の未来への見方がまた広がったのではないかなと思います。 広島地方検察庁の皆様、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。 「ポーズのひみつ」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作
絵の具を使った学習が始まりました。
パレットや筆洗などの用具の名前を覚えたり,準備や片付けの方法を練習したりしました。 そしていよいよ作品作り。 筆を滑らかに走らせながら,新しい画材と親しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科〜電磁石の実験〜
理科では今、「電流が生み出す力」という単元で、電磁石の学習をしています。電磁石のはたらきを大きくするにはどうしたらよいか子どもたちが考えを出し合い、それを確かめるために実験を行います。自分の予想通りの結果になった子もいればならなかった子もいて、学びが深まる時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会「火事からくらしを守る」〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は消防署の方のお話を聞きました。消防署では警報課や予防課など様々な仕事があることを知り,それぞれどんなことをしているのか知ることができました。 警防隊や救助隊など,どの分野の仕事もかっこよかったですね(^^) |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |