![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:260 総数:829226 |
給食テレビ放送「児童運営委員会」![]() ![]() 1年生を迎える会、平和集会と折り鶴アート、笑顔の花束プロジェクトなどの振り返りがありました。 1年生から6年生までの児童を結び付け、つなぎ合わせるような丁寧な取り組みが思い出されます。 一年間、お疲れ様でした。 6年生を祝う会まで、あとひと踏ん張りですね。 4年 体育科 ディスクゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ディスクを投げたり取ったりする動きを基にして、ディスクを友達同士でパスして相手の陣地に運びます。 ゲームを一時中断して、「動き直し」の考え方を田原教諭から学びました。 すると、児童たちの攻守の動き方が大きく変化し、よく考えて動き直そうとする様子が見られました。 5年 体育科 ティーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、思いきり打って、走って、取って、投げて、しっかり全身運動を行うことができました。 4年 算数科 大きな面積の単位![]() ![]() 平方センチメートルや平方メートルで考えると、同じ広さでも数字で書くと、桁数が大きく異なります。 単位を適切に使うことの良さに気付くと、学習の楽しさが分かる場面でした。 ![]() ![]() 6年 理科 身のまわりにある水溶液
6年生の理科では、身のまわりにある水溶液の特徴について、学んでいました。
永島指導教諭が例示した5種類の液体について、考えていました。 肌の感覚、味覚、嗅覚、科学的な性質など。児童たちは自分の経験や知識の中から、液体の特徴についてまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 水のすがたの変化
4年生の理科では、水を温め続けるとどのように変化していくのか、観察する実験に取り組んでいました。
風呂本教諭の指導をよく聞き、安全メガネを付けて、水が変化する様子を観察しました。 児童たちは、時間の推移とともに湯けむりをあげるビーカーを熱心に観察し、体積量や温度計の変化を記録することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工 多色刷り版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、擦って、めくって、絵の具ののり具合を確認しながら、根気よく作業を続けていました。 画用紙には、色彩豊かな作品が生み出されていました。 1年 天まであがれ 凧あげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬空に、たくさんの凧が踊るように飛び、児童たちの元気な歓声が響き渡りました。 4年 図工 言葉から色・形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、絵筆以外の道具も使って、伸び伸びと着色作業に取り組んでいました。 中国新聞に掲載されました!![]() ![]() 広島市の研究指定校として、本校が取り組んできた「宇品小の教科担任制」の詳しい説明が、第8面に掲載されています。 ぜひ、ご一読ください。 スマホやパソコンからもご覧になれます。 【中国新聞デジタル「学力アップナビ」】をご参照ください。 https://www.chugoku-np.co.jp/learning/ 5年 社会科 情報(インターネットの特徴)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、インターネットの特徴について、掘り下げていました。「情報量が新聞紙より多いので便利です。」児童の意見に対して、「そのかわりに、インターネットの情報が正しいかどうか、自分で選択しないといけません。」石井教諭が付け加えます。 記者が掘り下げている「新聞の情報」と幅広く集められた「インターネットの情報」、児童たちはその特徴を的確にとらえることができました。 3年 音楽科 タブレットで演奏
3年生の音楽科では、鍵盤ハーモニカの代わりにタブレットの楽器機能アイコンを使って、演奏の練習に取り組んでいました。
菅野教諭の指導で、タブレットを手順よく操作し、児童たちは呼気を必要としない鍵盤の指使いを練習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったかな 身体計測 2年![]() ![]() この日は、2年生でした。 少人数単位で、温かい保健室で、身長や体重を測ります。 養護教諭と担任が記録していきます。 ![]() ![]() 4年 国語 自分だけの詩集をつくろう
4年生の国語科では、感動を言葉に表す試みに挑戦し、詩を書きました。
先生のアドバイスをよく聞き、一人一人自分らしい「詩」を書き、清書しました。 友達の詩を読んで、誤字脱字の点検や助言を互いにすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 未来のわたし
6年生は、紙粘土を使った造形で「未来のわたし」というお題に挑戦しています。
わたしが将来、活躍している様子を想像して、人形にして表現します。 この日は、着色作業に取りかかることを目標に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 タブレットに慣れ親しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「習うより慣れよ。」と昔から言う通りで、児童たちは楽器で音遊びをするかのように、タブレットの操作に慣れていきます。 最後は、「きらきら星」の演奏に挑戦していました。 3年 体育 ティーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 止まっているボールをバットで打ったり、柔らかいボールを思い切りよく投げたりしました。 途中、三戸教諭から動き方のポイント指導もあり、児童たちは十分に運動することができました。 3年 理科 電気の通り道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、電気を通すものにはどのようなものがあるのかを調べる実験でした。 児童たちは、自分なりに予想を立てて、身の回りにあるもので熱心に実験に取り組み、結果をノートにまとめることができました。 4年 音楽 リメンバー・ミー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器別に少人数で、先生の指導を受けながら練習に取り組んでいました。 みんなで音を合わせて行う演奏が今から楽しみです。 4年 算数 大きな面積の表し方
4年生の算数科では、「大きな面積の表し方を調べよう」という学習に取り組んでいます。
この日は、a(アール)やha(ヘクタール)といった単位が表す大きな面積について学び、ノートに正しく書く練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |