最新更新日:2024/09/10 | |
本日:2
昨日:32 総数:129274 |
英語の時間です【5年生】
5年生の英語の時間の様子です。
「What do you want for ○○?」(〇〇に何が欲しい?)と尋ねる言い回しと 「I want ●●.」(●●が欲しい)と答える言い回しの勉強をしていました。 5年生にとっては今年から始まった英語科ですが、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。 英語科の学習です【6年生】
6年生は英語科が2年目になりました。
6月2日(水)の授業の様子です。 それぞれの宝物をスリーヒントクイズの形で紹介していました。 子どもたちは楽しみながら英語を学習することができている様子でした。 なににみえるかな【1年生】
1年生の図工の時間の様子です。
ちぎった紙の形から、何に見えるかイメージを膨らませて、クレパスで色や模様を加えながら作品にしていきました。 名作が続々とできあがりそうです。 裁縫にチャレンジ【5年生】
5年生では今、家庭科の時間に裁縫の学習をしています。
針と糸、布を使って、いろいろな縫い方や玉止め、玉結びにチャレンジしています。 子どもたちは慣れない手つきで少し手間取りながらも、粘り強く、一生懸命に取り組んでいました。 ベル着の取り組み
授業開始のチャイムが鳴り終わるまでに静かに席に着くことができるよう、学校では今週(5/31〜6/4)、企画委員が中心となって「ベル着の取り組み」を行っています。
外で元気よく遊んでいた子どもたち、「休憩終了」のチャイムが鳴ると、素早く校舎に戻り、靴を履き替えます。 しっかりと手洗いをして、教室の方にもどります。 「授業開始」のチャイムがなって、スムーズに授業が始まりました。 良い習慣が身に付くことができるよう、しっかりと取り組んでいきます。 田植え(その1)【5年生】
5年生では学校にあるミニ田んぼ(田んBox)で、稲を育てていきます。
既に「しろかき」までは終えており、今日(6月1日)は「田植え」です。 まず、講師の先生から苗の植え方についての話があり、子どもたちは熱心に話を聞いていました。 いよいよ田植えです。 田んBoxに張られた糸の交点を目印にして、講師の先生から教わったことに留意しながら苗を植えました。 グループで協力して、作業しました。 田植え(その2)【5年生】
田んBOXに張った水には蚊の幼虫であるボウフラがわいて、そのままでは蚊が発生してしまいます。
しかし、田にメダカを入れることで、この問題が解決するということを、講師の先生に教えていただきました。 なぜ解決するかというと、メダカがボウフラを食べてくれるので、蚊の発生をおさえることができるということです。 さっそく、苗を植えたばかりの田んぼに、メダカを入れました。 稲もメダカも大きく育ってほしいです。 やさいのかんさつをしたよ【2年生】
2年生では今、ミニトマト、ナス、オクラ、キュウリ、ピーマンなどの夏野菜を育てています。
今日(6月1日)は総合的な学習の時間で野菜の成長ぐあいを観察しました。 まずは教室で、観察のポイントを出し合いました。 「形や色を見る」「手ざわり」「におい」「長さ」「葉や花の数・大きさ」など、たくさんの意見が出ました。 その後、外に出てそれぞれがプランターで育てている野菜を観察しました。 「花が付いているよ」 「葉が前より大きくなっているし〇〇枚もついているよ」 「茎には毛みたいなものが付いていて触ったらザラザラしているよ」 など、子どもたちは気づきを口に出しながら、先ほど確認したポイントにそって観察し、観察用紙に記録をかきこみました。 夏野菜、これからどのように育っていくのでしょうか。 子どもたちも興味深く学習している様子でした。 リモートで交流をしたよ【3年生】
5月31日(月)3年生が元宇品小学校の3年生と、リモートで交流をしました。
これは社会科の学習の一環としての活動で、お互いの町を紹介しあうことにより学習の理解を深める目的で行います。 5時間目に交流開始、お互いの教室が画面に映ると歓声が沸きました。 今日は第一回目ということで、自己紹介と学校クイズをして楽しく交流の時間を過ごしました。 元宇品小学校の3年生の皆さん、どうもありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 安全マップづくり
学校では毎年「安全マップ」づくりをしています。
これは、学区の中の危険な場所と安全な場所を確認して、事故やトラブルを予防するために取り組んでいるものです。 5月25日(金)には2年生が担当場所を見て回りました。 子どもたちは道路を歩きながら地域の様子を観察して、危険な場所を確認したり安全を確保する方法を考えたりしました。 教室に帰ってからは安全箇所や危険箇所についてカードに記入しました。 後日、6学年分のカードをすべて1枚の校区地図に貼り合わせて、荒神町小学校の学区安全マップが完成する予定です。 1年生の給食準備
1年生の給食はしばらくの間6年生が準備をしていたのですが、食管や食器の運搬については先週から自分たちでするようになりました。
給食着に着替えてみんなで給食室に移動した後、力を合わせて食管や食器を教室に運びました。 おかずのつぎ分けは、6年生や先生にやってもらっています。 準備が終わり、「いただきます」と食事のあいさつをしました。 子どもたちはおいしそうに給食をほおばっていました。 ろうかは静かに歩きましょう
5月の生活目標は、「ろうかは静かに歩きましょう」でした。
移動する際、多くの子は静かに歩くことができています。 梅雨の時季に入り校舎内で過ごす時間も増えてきますが、落ち着いた学校生活ができるよう、引き続き取り組んでいきたいと思っております。 「とろとろえのぐ」を使って絵をかいたよ【2年生】
2年生が図工の時間、「とろとろえのぐ」を使って絵をかきました。
指や手を使って「とろとろえのぐ」の感触を味わいながら、思い思いに表現しました。 子どもたちは楽しみながら作品づくりに取り組んでいる様子でした。 梅雨の晴れ間に
梅雨に入ると雨降りの日が続きますが、今日は晴れのお天気となりました。
昼休憩、たくさんの子どもたちが運動場に出て、元気よく外遊びをしていました。 休憩時間の終わりのチャイムが鳴ると、子どもたちはすぐに教室の方へと急いでいました。 チャイムもきちんと守れています。 しろかき【5年生】
地元企業様の協力のもと、今年も5年生が稲作の体験活動をしていきます。
5月18日(火)に「しろかき」の作業をしました。 校庭の隅にある「田んBox」を田んぼとして活用します。 まず、講師の先生のお話や説明をよく聞きました。 次に、水の張った田んBoxで土を砕き、丁寧にかき混ぜました。 その後、「ミニ熊手」で土の表面を平らにしました。 子どもたちは興味深そうな様子で作業に取り組んでいました。 社会・理科の学習内容にかかわることについて実際に土に触れて作業することにより、実感を伴う理解につながったのではないかと思います。 講師の先生、ありがとうございました。 集団下校
5月19日(水)集団下校がありました。
まず、集団下校班ごとに各教室に集合しました。 次に、各担当の先生から、集団下校の目的や注意事項についての話を聞きました。 その後、廊下に並んで出発しました。 いざというときに、安全に帰宅することができるよう、しっかりと訓練しました。 体力つくり
荒神町小学校では、火曜日の大休憩に全校で体力つくりに取り組んでいます。
5月の体力つくりは、「たてわりはんたいこう かくれ王さまドッジボール大会」です。 第一回目の体力つくりは5月11日にありました。 縦割り班対抗なので、3年生以上の児童が1・2年生をあてるときには、下投げで投げるようにしました。 子どもたちは元気よく体を動かして、ドッジボールを楽しんでいました。 学校朝会(ことばときこえの教室紹介)
5月11日(火)学校朝会がありました。
この日の学校朝会は、本校にある「ことばときこえの教室」を全校児童に紹介するために、パワーポイントを使って、テレビ放送で行いました。 ことばときこえの教室担任の方から、ことばときこえの教室に通っている児童のことや補聴器・人工内耳の大切さ等についての話をしました。 学校では子どもたちが、ことばときこえの教室を適切に理解することができるよう、今後とも取り組んでいきます。 連休明け
5月6日(木)、大型連休が終わって久々の登校日となりました。
朝はまだ少しひんやりとしていましたが、日中は初夏の陽気となりました。 学校では第一回目のクラブ活動がありました。 新4年生にとっては初めてのクラブ活動でした。 荒神町小学校には「運動クラブ」「音楽クラブ」「手芸イラストクラブ」「ゲームクラブ」の4つの活動があります。 どのクラブでも子どもたちは熱心に活動している様子でした。 なかよし遠足(その1)
4月30日(金)、全校でなかよし遠足にいきました。
行先は比治山公園でした。 先日顔合わせをした、たてわり班ごとに学校を出発しました。 安全に気を付けて、1列で歩きました。 比治山公園に着き、先生の話を聞いた後、たてわり班で班遊びを始めました。 「ドッジボール」、「ころがしドッジ」、「花いちもんめ」、「だるまさんがころんだ」など、先日の顔合わせの際に決めた遊びをしました。 どの班も上級生が下級生に気を配りながら、温かく楽しいひとときを過ごしている様子でした。 |
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27 TEL:082-261-5760 |