![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:68 総数:143238 |
来週もよろしくお願いします![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも、日々、感染防止に向けた取り組みを継続しながら、学校生活を送っています。 明日、明後日のお休みの間も、マスクの着用や手指消毒の徹底など、感染防止にご協力をお願いします。 今週もありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 完成間近
6年生が図工科で取り組む「未来のわたし」が完成間近です。
色を混ぜた紙粘土を、体の芯につけ、形を整えていきます。 未来のある日の自分が見えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() イラストクラブの作品です
今年度のクラブ活動でイラストクラブの子どもたちが描いたイラストが、階段の掲示板に展示されています。
素晴らしい作品ばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たんけん
2年生は生活科で、自分たんけんに取り組んでいます。
前の自分は、どんな自分だったかな。 今の自分は、どんな自分なんだろう。 自分について考える2年生です。 今日は、これまでに考えた自分についてまとめました。 どんな自分を見つけることができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() きれいにうつしました
1年生は図工科で版画に取り組みました。
今日は、いよいよ印刷です。 先生と協力して、ていねいに版に紙を重ね、ゴシゴシ、バレンで写し取りました。 「わあ、きれい!」 できあがった作品に大満足な1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ
今日は今年度最後のクラブ活動の日です。
4年生から6年生の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。 コロナウイルス感染拡大防止のため、内容を変更しながらの実施でしたが、笑顔いっぱいの子どもたちでした。 今日は3年生のクラブ見学も一緒に行いました。 4年生になったら、どのクラブに入ろうか・・・活動の様子を熱心に見学する3年生です。 入りたいクラブは決まったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼退治をしました。
今日は節分です。
1年生の教室には、鬼がやって来ました。 子ども達は、鬼に向かって新聞紙で作った豆を元気よく投げました。 鬼の正体は、なんと... 教頭先生でした。 教頭先生から、 「みんなの心の鬼は、教頭先生が全部もらいました。2年生に向けて頑張ってくださいね。」 と言っていただきました。 自分の心の鬼退治をして、すてきな2年生になろうと思った1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
子どもたちが、元気にあいさつをしています。
今日のあいさつ運動の担当は、3年2組です。 寒さに負けず、笑顔であいさつをすることができました。 3年2組のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() コースターを作ります
6年生は家庭科で、コースター作りです。
今日はどんなコースターにするのか、デザインを考えた後、フェルトを切ったり、縫いつけたりしました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ざいりょうから ひらめき
2年生の教室では、子どもたちが楽しそうに作品を作っています。
家から持ってきた材料を見ながら、どんな作品にしようか、じっと考えていましたが、しばらくすると・・・。 どんどん想像をふくらませながら、作品作りに集中する2年生です。 素敵な作品がいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ほって すって 見つけて
4年生の図工科は木版画です。
彫刻刀を初めて使いました。 使う彫刻刀によって、できる線や形が違うことを知りました。 どんな作品ができるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会と生き方について
6年生の国語科は、池上彰さんが書いた「メディアと人間社会」、鴻上尚史さんが書いた「大切な人と深くつながるために」の二つの文章を読んで、筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合う学習です。
筆者の論の展開や表現の仕方に着目しながら、それぞれの主張を読み取り、社会や生き方について、自分の考えをまとめます。 難しい文章ですが、ワークシートにまとめながら読み深める6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() たしかめよう
2年生の算数科「長い長さをはかってあらわそう」の学習も終盤です。
今日は、これまで学習してきたことを確かめるため、仕上げの問題に取り組みました。問題文を読みながら、答えを書く2年生です。 しっかり確かめることができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自然環境とかかわっていく大切さ
5年生は社会科で「わたしたちの生活と環境」について学習しています。
今日は、日本には白神山地など世界自然遺産に登録された場所をはじめ、豊かな自然環境がたくさん残されている一方で、工場から出る煙や排水などで環境が悪化していること、台風や地震、火山の噴火などの自然災害も起きていることを知りました。 この学習では、自然環境とわたしたちの生活がどのように関わっているのか、理解を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の先生にお礼の手紙を渡しました
先週は給食週間でした。
1年生は、国語科「てがみをかこう」の学習で、給食の先生にお礼の手紙を書きました。 「野菜が苦手だったけど、食べられるようになりました。」 「カレーの日は幸せな気持ちになります。」 と手紙を書き、感謝の気持ちを伝えることができました。 給食の先生から、 「ありがとう。お手紙嬉しいよ。今日もおいしく食べてね。」 と言われて、とても嬉しそうな1年生でした。 これからも、作って下さることに感謝して給食を食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ご協力をお願いします
コロナウイルス感染拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。
次週も、マスクの着用及び換気を徹底し、手指消毒や黙食等、感染拡大防止に向けた取り組みを進めていきます。ご協力をお願いします。 週末も感染防止対策を十分にして、お過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活を支えるお金と物
5年生は,家庭科で「生活を支えるお金と物」の学習をしています。
今日は,収入と支出という言葉や,どんなことにお金を使っているかなどを学習しました。 ふり返りでは,「おうちの人が一生懸命働いてもらったお金なので,大事に使いたいです。」「お家の人にすぐに買ってと言わずに,よく考えてから,自分のお小遣いで買いたいです。」という思いをもつ児童がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
昨日は、あいさつ運動の日でした。
今回は、3年1組が担当です。 一段と寒い朝でしたが、大きな声であいさつができました。 礼の仕方も素敵でした。 3年1組のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 書きぞめ会 2
次は、4年生から6年生です。
4年生以上は、長半紙に書きました。 教室や掲示板に全児童の作品を掲示しています。 作品を持ち帰りましたら、ぜひ励ましの言葉をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書きぞめ会 1
昨日配付しました「学校だより No.12」でもお伝えしましたが、本校では、1月11日(月)から、書きぞめ会を行いました。
例年ですと、2月の参観・懇談の際に、保護者の皆様に見ていただいていましたが、本年度は、コロナウイルス感染拡大防止のため、参観・懇談が中止となりましたので、見ていただく機会がありません。 各学年の作品を少しだけ紹介させていただきます。 まずは、1年生から3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |