![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:10 総数:56629 |
5年生国語![]() ![]() 白木いづみ子ども園との交流会で行う読み聞かせの本の紹介文を書きます。 園児にも伝わる表現にします。 3・4年生算数![]() ![]() 5×4 … 5mの4倍 4×5 … 4mの5倍 答えは同じになりますが,式の意味が異なります。 学校の様子![]() ![]() 雪はうっすら積もった程度ですが,気温は氷点下2度でした。 池の水も凍っています。 合同体育![]() ![]() ![]() できる技がふえたかな? 5年生算数![]() ![]() 変化する2つの数量とその和や差を表に表すことを通して,変化の規則性を見つけて式に表します。 朝勉強(志屋っ子タイム)![]() ![]() ![]() 鉛筆を走らせる音だけが聞こえます。 5年生図工![]() ![]() 本番の作品作りのために下描きをかいています。 本番は,やり直しのきかない一発勝負になります。 4年生算数![]() ![]() 割合が1より小さくなることもありますので,問題文からもとにする数を見つけることが大切になります。 3年生算数![]() ![]() ![]() もとになる数,比べられる部分の数,割合のどれを求めるのかを考えて式を立てます。 接続テストの準備![]() ![]() そのための手順の確認を実際にしてみました。 でも,10台が同時につなぐと,半分しか動きません。 時間をずらしながら数台ずつ行うしかないようです。 給食週間![]() ![]() ![]() すばやく豆を運ぶためには,箸の持ち方が大切です。 個人戦とチーム戦をしました。 百人一首![]() ![]() ランク付けもあるので,盛り上がります。 4年生国語![]() ![]() 主語と述語との関係,修飾と被修飾との関係,指示する語句と接続する語句の役割について考え,分かりやすい文章を目指します。 3年生国語![]() ![]() ![]() 合同作文![]() ![]() 今週と先週,毎日一人ずつ作文の朗読がラジオで放送されました。 「ラジオを聞いたよ」という声をたくさんいただきました。 5年生図工![]() ![]() コンテで画面をぬって,消しゴムで消して思いついたことを表します。 コンテで画面を塗りつぶすのに時間がかかりました。当然,手は真っ黒になりました。 3・4年生道徳![]() ![]() 吉田沙保里さんと若田光一さんの子どもの頃のお話を読んで,自分らしさについて考え,それを伸ばそうとする意欲を持ちます。 5年生国語![]() ![]() ![]() 内容をまとまりで分ける意味段落を考えています。 4年生算数![]() ![]() ![]() 3年生算数![]() ![]() ![]() 2桁×2桁の筆算のやり方を応用すれば,3桁×3桁や4桁×4桁のかけ算も解くことができます。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |