![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210174 |
「鬼、現れる」 〜学校の様子〜![]() ![]() 子どもたちは、鬼を見て、大はしゃぎしていました。 怖そうに見えるけれど、とても優しい鬼で、子どもたちに大人気でした! 今日は、節分。 心の鬼を退治して、新しい季節に向かってほしいと思います。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() バターパン カレー豆腐 スイートポテトサラダ 牛乳 でした。 さつまいものことを英語でスイートポテトと言います。 さつまいもには、炭水化物やビタミンCの他、おなかの調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。 今日は、さつまいもをマヨネーズ風調味料であえて、サラダとして提供されていました。 5年生道徳科「マークが伝えるもの」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言語が違っても、誰にでも理解できる「マーク」は、思いやりの一つの形です。「ピクトグラム」についても取り上げました。 授業の終わりには、一人一人が自分の考える「思いやり」について、しっかりとワークシートに書き込んでいました。 4年生算数科「面積のはかり方と表し方」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生図画工作科「いろいろうつして」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙版にローラーでインクを付けて、上に紙をそっと置きます。その上に新聞紙をしいて、バレンでしっかりとこすります。 紙をめくってみると…。きれいに写っていました! めくってみるときが、一番どきどきして、楽しみな瞬間ですね。 1年生「追い出したい 自分の中の鬼!!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が自分の中の悪い鬼を書き出して,それを自分から追い出すために『仮想豆まき』を行っていました。 豆の代わりに丸めたティッシュペーパーを準備し,一人一人が「私の中の鬼は○○です。」と発表した後に豆を思いっきり投げていました。 「鬼は〜外!福は〜内!!」と1年生の教室から元気な声が響いていました。 1年生「たこあげをしたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても上手にたこを上げている子がいて、たこは、高く高く舞い上がっていました。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん いわしのかば焼き 白菜の昆布あえ かきたま汁 煎り大豆 牛乳 でした。 今日は、行事食「せつぶん」でした。 2月3日は節分です。昔の人は、災いは鬼がもってくると信じていて、「鬼は外、福は内」の掛け声で豆をまいて鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福が来るように祈ったそうです。また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし、鬼を追い払う風習もあったようです。 今日は、給食にも「いわし」と「大豆」が取り入れられていました。 6年生社会科「新しい日本、平和な日本へ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、日本はどのような変化の中にいるのか考えていました。 阪神・淡路大震災、東日本大震災など、過去の災害についても触れていました。 5年生英語科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「買い物」「読書」など、日常で使う様々な言葉を英語で発音したり、その言葉の意味を考えたりしていました。 電子黒板を活用して、テンポよく授業が進んでいました。 5年生体育科「とび箱運動」![]() ![]() 友達が跳んでいるところをタブレット端末で撮影していました。 自分が跳んでいる姿を客観的に見ることができるのも、タブレット端末のいいところです! 1年生「かざぐるまを作っています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かざぐるま」を作っていました。 風でクルクル回ると、すてきでしょうね。 1年生の子どもたちは、大喜びすることでしょう! 4年生習字「わざ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「折れ」や「折り返し」に気を付けながら、丁寧に筆を進めていました。 2年生体育科「ボールけりゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コートの中で、必死になってボールを追いかけていました。試合をしたり、ボールを扱う練習をしたりと、思い切り体を動かしていました。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() せんちゃんそぼろごはん 豆乳みそ汁 ぽんかん 牛乳 でした。 今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。 今日は、食物せんいを多く含む、麦ごはん、ごぼう、切干し大根、干ししいたけ、さつまいもなどの食材が取り入れられた給食でした。 3年生理科 じしゃくにくっつくもの調べ
磁石にくっつくものについて実験をしていきました。
子どもたちの予想では、電気を通したものは磁石もくっつくと予想していました。 実験すると鉄のものしか磁石はくっつかず、皆、驚いていました。たくさんの実験の材料を譲り合いながら手際よく実験していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科 磁石の力(実験)
磁石と鉄の間に何か置いても磁石と鉄は、引き合うか実験をしていきました。また、磁石の数を変えて実験していきました。
鉄と磁石の間に、下敷きを置いても鉄のクリップが磁石にくっついてきました。飛びつくようにクリップがくっつくのを見て、歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科 昔の道具を調べたよ
社会科では,昔の道具を調べています。炊飯器・洗濯機・電話・昔のおかし・車などタブレットを使って調べていきました。ずいぶん早く検索できるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「たぬきの糸車」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達に絵を見せながら、読む練習をしていました。 3年生算数科「かけ算の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日学習していたのは、「86×30」のような「何十」を掛ける計算です。 0をどのように扱えばよいのか、一人一人がよく考えて、自分の意見を発表していました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |