![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:68 総数:143238 |
クラブ
今日は今年度最後のクラブ活動の日です。
4年生から6年生の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。 コロナウイルス感染拡大防止のため、内容を変更しながらの実施でしたが、笑顔いっぱいの子どもたちでした。 今日は3年生のクラブ見学も一緒に行いました。 4年生になったら、どのクラブに入ろうか・・・活動の様子を熱心に見学する3年生です。 入りたいクラブは決まったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼退治をしました。
今日は節分です。
1年生の教室には、鬼がやって来ました。 子ども達は、鬼に向かって新聞紙で作った豆を元気よく投げました。 鬼の正体は、なんと... 教頭先生でした。 教頭先生から、 「みんなの心の鬼は、教頭先生が全部もらいました。2年生に向けて頑張ってくださいね。」 と言っていただきました。 自分の心の鬼退治をして、すてきな2年生になろうと思った1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
子どもたちが、元気にあいさつをしています。
今日のあいさつ運動の担当は、3年2組です。 寒さに負けず、笑顔であいさつをすることができました。 3年2組のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() コースターを作ります
6年生は家庭科で、コースター作りです。
今日はどんなコースターにするのか、デザインを考えた後、フェルトを切ったり、縫いつけたりしました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ざいりょうから ひらめき
2年生の教室では、子どもたちが楽しそうに作品を作っています。
家から持ってきた材料を見ながら、どんな作品にしようか、じっと考えていましたが、しばらくすると・・・。 どんどん想像をふくらませながら、作品作りに集中する2年生です。 素敵な作品がいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ほって すって 見つけて
4年生の図工科は木版画です。
彫刻刀を初めて使いました。 使う彫刻刀によって、できる線や形が違うことを知りました。 どんな作品ができるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会と生き方について
6年生の国語科は、池上彰さんが書いた「メディアと人間社会」、鴻上尚史さんが書いた「大切な人と深くつながるために」の二つの文章を読んで、筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合う学習です。
筆者の論の展開や表現の仕方に着目しながら、それぞれの主張を読み取り、社会や生き方について、自分の考えをまとめます。 難しい文章ですが、ワークシートにまとめながら読み深める6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() たしかめよう
2年生の算数科「長い長さをはかってあらわそう」の学習も終盤です。
今日は、これまで学習してきたことを確かめるため、仕上げの問題に取り組みました。問題文を読みながら、答えを書く2年生です。 しっかり確かめることができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自然環境とかかわっていく大切さ
5年生は社会科で「わたしたちの生活と環境」について学習しています。
今日は、日本には白神山地など世界自然遺産に登録された場所をはじめ、豊かな自然環境がたくさん残されている一方で、工場から出る煙や排水などで環境が悪化していること、台風や地震、火山の噴火などの自然災害も起きていることを知りました。 この学習では、自然環境とわたしたちの生活がどのように関わっているのか、理解を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の先生にお礼の手紙を渡しました
先週は給食週間でした。
1年生は、国語科「てがみをかこう」の学習で、給食の先生にお礼の手紙を書きました。 「野菜が苦手だったけど、食べられるようになりました。」 「カレーの日は幸せな気持ちになります。」 と手紙を書き、感謝の気持ちを伝えることができました。 給食の先生から、 「ありがとう。お手紙嬉しいよ。今日もおいしく食べてね。」 と言われて、とても嬉しそうな1年生でした。 これからも、作って下さることに感謝して給食を食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ご協力をお願いします
コロナウイルス感染拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。
次週も、マスクの着用及び換気を徹底し、手指消毒や黙食等、感染拡大防止に向けた取り組みを進めていきます。ご協力をお願いします。 週末も感染防止対策を十分にして、お過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活を支えるお金と物
5年生は,家庭科で「生活を支えるお金と物」の学習をしています。
今日は,収入と支出という言葉や,どんなことにお金を使っているかなどを学習しました。 ふり返りでは,「おうちの人が一生懸命働いてもらったお金なので,大事に使いたいです。」「お家の人にすぐに買ってと言わずに,よく考えてから,自分のお小遣いで買いたいです。」という思いをもつ児童がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
昨日は、あいさつ運動の日でした。
今回は、3年1組が担当です。 一段と寒い朝でしたが、大きな声であいさつができました。 礼の仕方も素敵でした。 3年1組のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 書きぞめ会 2
次は、4年生から6年生です。
4年生以上は、長半紙に書きました。 教室や掲示板に全児童の作品を掲示しています。 作品を持ち帰りましたら、ぜひ励ましの言葉をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書きぞめ会 1
昨日配付しました「学校だより No.12」でもお伝えしましたが、本校では、1月11日(月)から、書きぞめ会を行いました。
例年ですと、2月の参観・懇談の際に、保護者の皆様に見ていただいていましたが、本年度は、コロナウイルス感染拡大防止のため、参観・懇談が中止となりましたので、見ていただく機会がありません。 各学年の作品を少しだけ紹介させていただきます。 まずは、1年生から3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばから形・色 2
3年生の図工科は、先週から引き続き、詩やお話を読んだり聞いたりして、思い浮かべたことを形や色に表す活動です。
今日は、下絵に色を塗っていきました。 それぞれが、自分のイメージをふくらませながら描き進めました。 素敵な作品に仕上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習から
5年生の国語科は、椋鳩十作「大造じいさんとガン」の単元です。
みなさんも小学校の時、授業で学習したのではないでしょうか。 この単元では、ガンの「残雪」との関わりの中で、「大造じいさん」の心情がどのように移り変わっていくのか、読み取っていきます。 今日は、まず、この物語の中に出てくる新出漢字を調べました。 漢字ドリルを使いながら、筆順だけでなく、意味や熟語なども調べます。 5年生は1年間で193字の新しい漢字を学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 長い長さをはかってあらわそう
2年生の教室では、1mのものさしを使って、測定の学習です。
この単元では、新しい単位としてmを学習します。 今日は床に貼られた、いろいろな長さのテープを実際に測定しました。 最初にどれくらいの長さか予想して測ります。 「1m30cmくらいかなあ」 「あー1m50cmだった!」 「1m50cmは150cmでもいいよね」 この学習の最後には、教室や校内のいろいろな場所やものを測ります。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() かん字もばっちり
1年生が漢字の練習をしています。
漢字の学習が始まったころに比べると、画数の多い漢字が増えてきました。 ていねいに、筆順を確認しながら頑張る1年生。 1年間で80字の漢字を学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 広さの表し方を考えよう
4年生の算数科です。
今日は、正方形や長方形の面積の公式を使って、いろいろな形の面積の求め方を考えました。 難しい形も、区切ったり、移動させたりして、長方形や正方形にすると求めることができました。 これまでに学習したことをいかして、更に考えを深めていく4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |