![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
2/1 新型コロナウイルス感染症を予防しよう!(学校朝会)![]() ![]() ![]() 2/1 新型コロナウイルス感染症を予防しよう!(学校朝会)![]() ![]() ![]() 2/1 新型コロナウイルス感染症を予防しよう!(学校朝会)![]() ![]() ![]() 今日は保体部の先生達が 「新型コロナウイルス感染症を予防しよう!」 というテーマでお話ししてくれました ウイルスを体の中に入れない感染症の予防は 今 毎日行っている ○手洗い ○マスクの着用 ○密をさけ人との距離をとること ○部屋の空気の入れ替え換気 です 感染症の予防として それらの予防法がきちんとできているか 次のように自分の生活を振り返りました 予防1 手洗い 1.手に水をつけます 2.石鹸をつけて泡立てます 3.手のひらをあらいます 4.指と指をからめて 指と指のあいだを洗います 5.指をあらいます 指を一本ずつ持って ぐるぐるまわして洗います 6.指先を洗います 指先をてのひらにあてて洗います 爪は短くきっていますか? 7.手の甲を洗います 8.手首を洗います 9.水で石鹸をきれいに洗い流します 10.きれいなハンカチでふきましょう 水が手についたまま、手を消毒すると せっかくの消毒の効果が減ってしまいます 予防2 マスクを正しくつけましょう マスクは口から入ってくるウイルスを防ぐ役目があります 口田東小学校の皆さんは マスクをきちんとつけて生活していますが 正しくつけていますか? おしゃべりをしたり活動したりしていると マスクがずれることがあると思います 時々意識して正しくつけなおしましょう マスクは鼻と口の両方をおおい すきまなくつけましょう マスクを捨てるときは ふたのあるごみ箱に捨てるか ビニール袋に入れてすてましょう 予防3 換気をしましょう 換気をしていない部屋は ウイルスが大好きな場所となって どんどんウイルスが増えていきます 休憩時間には窓やドアを開けて 空気の入れ替えをしましょう 予防4 密をさけ人との距離をとりましょう 引っ付いて近くでおしゃべりしている人はいませんか? なるべく大きな声を出さないこともマナーです 自分の生活を振り返ることはできましたか? 皆さんは今お話しした予防を しっかり実施していると思いますが 毎日予防を続けていくことが大切です 感染症を予防する行動をとりましょう しかし予防をしていてもかかってしまうこともあります 口田東小学校の一人一人が まわりの人へ思いやりをもって行動しましょう 子供たちは自分ができているかを確認したり 実際に手を洗う動作をしてみたりしながら 一生懸命に電子黒板を見ながら確認をしていました 学校だより2月号を配付しました!6年 産業の発達(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 産業の発達(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 産業の発達(社会科)![]() ![]() 戦後の産業の発達により 人々の生活の変化について 学習していました 東京オリンピックの開催が決まり 日本は交通網が発達し 様々な施設も建設されました 6年生さんは なぜ人々の生活に そのような変化が起こったかを じっくりと考えていました 5年 食べて元気に!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 食べて元気に!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 食べて元気に!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 食べて元気に!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年生さんの家庭科の時間に 授業をしていました 今日の学習の目標は ○なぜ食べるのか食事の役割が分かる ○食品の栄養的な特徴に関心をもち 五大栄養素の種類と体内でのその働きが分かる でした なぜ食べるのか・・? おなかがすくから 大きくなるため 栄養になるから 等・・・ では 食べた食べ物は 体内でどうなっていくのでしょう・・? ここで登場したのが 食育エプロンでした これは体の中の様子が よく分かるエプロンです 先生はそのエプロンをつけて 体内でどのように吸収消化されるのかを わかりやすく説明してくれました 5年生さんは体内に入った食べ物が 栄養素となり 体に吸収されていることに気づきました そして 体に必要な五大栄養素 炭水化物 脂質 タンパク質 無機質 ビタミンの働きについて知り 毎日の生活の中で どんな場面に役立っているのか 考えました 5年 中心となるもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 中心となるもの(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 中心となるもの(図画工作科)![]() ![]() 「版画」について学習していました 先生が作ったパワーポイントをもとに 「版画」とはどういうものなのかを知りました また 「版画」の学習で大切なこと 例えば 彫刻刀で削ると線が細くなるので 線は太くすること 版画の中心になるものを決めて 大きく描くこと等も 伝えられました 5年生さんは 「なるほど」とうなづきながら 聞いていました 5年 好きな季節スピーチ(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 好きな季節スピーチ(外国語科)![]() ![]() 一人ずつスピーチをしていました テーマは 好きな季節についてです 今回は事前に スピーチで話すことについての 絵を描いており それをみんなに見せながら スピーチしました 緊張した様子も見られず 堂々と話していました この一年間でずいぶん上達しました 最後に だれかに質問するようになっていて 突然 「好きな季節は?」 と英語で質問され 緊張しました 学んだ英文を使って 応用しているところも 立派でした! 5年 鑑賞「つるぎの舞」(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 鑑賞「つるぎの舞」(音楽科)![]() ![]() 「つるぎの舞」という曲の 鑑賞をしていました 始め 中 終わりの 曲の流れに分けて 鑑賞しました 鑑賞するポイントは ○合いの手はきこえたか? ○きこえてきたせんりつは? ○音楽の感じはどうか? ○気づいたこと 等です 5年生さんは 曲が流れると 気づいたことをメモしていました 4年 将来の夢新聞(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 将来の夢新聞(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 将来の夢新聞を書いていました タブレットで自分の夢を検索して 詳しく調べていました タブレットが届くまでは パソコンルームで調べ 必要な資料を集めていました そして 調べたことをもとに 新聞を仕上げていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |