![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:377 総数:822904 |
学校朝会 創立125周年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、校長先生のお話を聞き、電子黒板の映像を鑑賞しながら、校歌を口ずさんでいました。 【学校長 講話】 今から125年前の明治30年3月10日、宇品小学校の校舎が完成しました。次の日の3月11日、86人の子供と4人の先生、合わせて90人で、宇品小学校の開校式が行われ、宇品小学校がスタートしました。 これまで宇品小学校では124回卒業式が行われ、32,939人が卒業しています。 今、宇品小学校を支えている6年生218人は、3月18日に第125回の卒業生として卒業していくことになります。 その6年生は、卒業式まで残り30日間となりました。胸をはって、この学校を巣立つことができるように、一日一日を大切にしてほしいと思います。 6年生が、この学校で最後に歌う歌は、宇品小学校の校歌です。1年生は校歌を覚えているでしょうか。 新型コロナウイルスの感染防止のため、この2年間、宇品小学校の全員が揃って校歌を歌えなかったことを、とても残念に思っています。体育館に1226人が集まり歌をうたうと、素晴らしい歌声が体育館中に響き渡ります。これも宇品小学校の自慢の一つでした。 宇品小学校の校歌は、今から75年前にできました。この歌には、宇品小学校で学ぶ子供たちへの願いが込められています。 校歌の1番には、平和の光という言葉があります。誰とも仲良くし、戦争のない平和な世の中をつくる人であってほしいという願いがあります。 集える友は数二千。75年前の宇品小学校には2千人を超える子供たちが学んでいました。そのため、数2千という言葉が使われていますが、この言葉にはたくさんの人と仲良く交流する人であってほしいという願いがあります。 校歌の2番には、文化のかおりという言葉があります。色々なことを学び心豊かな人になってほしいという願いがあります。 校歌の3番には、七つの海という言葉があります。七つの海とは、地球にある大きな7つの海のことを指し、世界中で活躍する人になってほしいという願いが込められています。 今日は、この後、3番まで校歌を流します。 6年生は、卒業式で、校歌に込められた願いや宇品小学校での思い出を振り返りながら、心を込めて歌ってほしいと思います。 令和4年2月2日 宇品小学校 校長 花岡 潔 5年 理科 もののとけ方
5年生の理科では、ものの溶け方を調べる実験に取り組んでいました。
食塩、ミョウバン、砂糖、片栗粉。果たして、水溶液になったのはどれで、何杯分溶けたのでしょう。 児童たちは、はやる気持ちを抑えながら、溶けた杯数を記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語科 ウナギのなぞを追って
4年生の国語科では、説明文「ウナギのなぞを追って」という学習に取り組んでいました。
36年もの歳月をかけて、ウナギの産卵場所を科学的に探り当てたクライマックスの場面の読み取りでした。 広大な海の上で、たった1.6ミリメートルの卵を採取することがどれだけすごいことなのか、出口教諭が児童たちに説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽科 SMILE 晴れ渡る空のように
6年生の音楽科では、合奏曲「SMILE 晴れ渡る空のように」の演奏練習に取り組んでいました。
末本教諭のアドバイスをよく聞き、一音一音を大切にしながら、演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品小オリジナル給食1![]() ![]() ・心も体もぽかぽか野菜どんぶり ・とり肉とほうれん草 えのきのガリバタ炒め ・牛乳 農家のくりさきさんが育てたレンコンをはじめ、地場産物をふんだんに使った、栄養バランスのとれたおいしい献立となりました。 6年 広島地方裁判所オンライン講座
6年生の総合的な学習の時間「キャリア教育」の一環で、広島地方裁判所のオンライン講座を教室で受けました。
裁判所は三権分立の一角(司法)であること。裁判員制度や刑事裁判と民事裁判など、高度な学習内容をとても分かりやすく丁寧に教えてくださいました。 広島地方裁判所の先生方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工 鑑賞会
5年生の図画工作科では、仕上がった「多色刷り版画」の鑑賞会に取り組んでいました。
タブレットの写真機能で、友達の作品を撮影し、机の上で鑑賞会が始まりました。 児童たちは、住田教諭の助言をよく聞き、密な状況にもならず、見たい作品の細部を拡大するなど、ゆっくりと鑑賞することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育科 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達に向かってボールを蹴ったり、(前方に走って移動し)転がってきたボールを止めたりします。 もう一つのグループでは、サッカーゴールのような的に向かって、しっかりとボールを蹴ることができました。 児童たちは、先生のアドバイスをよく聞いて、ボールを蹴ったり止めたりすることができました。 2年 図工 たのしくうつして
2年生の図画工作科では、「たのしくうつして」という単元で、紙版画に取り組んでいました。
まるで画用紙に絵を描くように、厚手の色紙をハサミで切って貼り付けます。 「走っているぼくだよ。」児童が題材を説明してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 凧あげ![]() ![]() 風上に向かって、一直線に走る児童の上空には、手作りの凧が元気に飛んでいました。 ![]() ![]() 5年 社会科 ニュースづくり![]() ![]() 記者役とカメラマン役に扮して、役割分担しながら、カメラテストをしていました。 児童たちは個人情報についても学習し、自分のタブレットには自分自身が写るように、お互いに配慮し合っていました。 ![]() ![]() 1年 算数科 大きいかず
1年生の算数科では、大きい数の計算の仕方を考える学習に取り組んでいました。
おはじきを動かしながら、佐藤教諭が教室の掲示を指して「前に習ったことと比べるとどうですか。」と問いかけます。 「同じ考え方でできます。」児童たちは、すぐに気が付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育科 短なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、交差とびやあやとびなどの課題に取り組んでいました。 頑張る友達を賞賛したり、励ましたりする声がグラウンドに響いていました。 タブレット研修会![]() ![]() 永島指導教諭が講師を務め、Google ソフトを用いるときの個人情報管理の注意点なども学びました。 今後も、日々研鑽に努めてまいります。 4年 体育科 ディスクゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木谷教諭が、ゲームを途中で止めて、アドバイスを与えます。 児童たちの動きがよくなり、素早くパスがつながるようになりました。 1年 生活科 パンジーの観察![]() ![]() 寒い気候の中、美しい花を咲かせているパンジーですが、この日は、肥料を鉢に入れる作業も行いました。 児童たちは、毎日、よくお世話をしています。 ![]() ![]() 3年 書写 つり
3年生の書写では、「つり」という平仮名のお題に挑戦していました。
三戸教諭がゆっくりとした口調で筆先と筆運びの説明すると、ピンっと緊張感のある空気に教室が包まれました。 児童たちは、背筋を伸ばして、気持ちのこもった文字を書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会科 東広島市の国際交流
4年生の社会科では、特色ある地域の学習の一環で「東広島市で行なわれている国際交流」について、調べる学習に取り組んでいました。
予め、泉教諭が用意したデータ資料をタブレットで確認しながら、分かったことをノートにまとめます。 東広島市の国際交流の意図を、学級全体で考えていました。児童たちからは、共存社会に必要な前向きな意見が出されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(生活委員会)![]() ![]() 元気な声が響いてきます。正門に立っているのは、生活委員会の児童たちです。 宇品小学校に、あいさつの輪を広げてくれています。 ![]() ![]() プラステップ研修![]() ![]() ![]() ![]() 最終回となったこの日の講師は永島指導教諭でした。 タブレットの授業への有効な活用法を学びながら、先生たち一人一人が、自分自身の一年間の仕事を振り返りました。 最後は、一人ずつプレゼンテーションを行い、研修のまとめとしました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |