最新更新日:2024/09/27 | |
本日:65
昨日:230 総数:329209 |
好きな場面(ひまわり)
1年生の児童が「たぬきの糸車」の好きな場面を発表しています。それを聞いたお姉さんから,理由まで言えていたことに感心されていました。
将来の自分(6年生)
将来の自分の姿を針金や紙粘土を使って作っています。「薬剤師になりたい」「保育士になりたい」などの夢は,働いている具体の姿として生き生きと表現されていました。
タブレット(1年生)
自分が作った粘土の作品をタブレットで写しています。次を作るとなくなっていく粘土も,この方法であれば残すことができます。
人物の様子(1年生)
1年生では人物の様子を想像することができるようになることが大切です。「たぬきの糸車」を読んで,会話文は誰が言っているのか書き込みました。キャーはかぎかっこがついていないのだけど会話文だろうかという新たな疑問が生じていました。
体育の後で(2年生)
体育館から返ってきた児童が手の消毒を行っているところです。大人数ですが,スムーズにできるようになっています。
読書カード(2年生)
一杯になっている読書カードを誇らしげに見せてくました。次の時間は大好きな図書です。
英語で動物の名前(3年生)
外国語活動では,ゲームの中で,動物の名前を聞いたり話したりしています。ゲームの楽しさだけでなく,適切に話したり聞いたりできていました。
タブレットの片付け(4年生)
タブレットを使って詩を調べ片付けているところです。充電するために,向きに気を付けて順に並べました。
節分を前に(ひまわり)
節分を前に心の鬼を退治するためどんな鬼がいるか振り返りをしています。日頃,すぐには直せないけど,それぞれ自分の課題をしっかり意識しているようです。
三角形の面積の求め方(5年生)
三角形の面積の求め方を考えています。これまで学習した面積の求め方を使って考えているので,友達同士で自分の考えを説明する際にも,まずはどのような形にして考えたか説明しました。細かいことをずらずら並べるより,考えの枠組みを始めに伝える方が確かに伝わりやすいようです。
人物のしたこと(1年生)
「たぬきの糸車」の第2場面を読んでいます。いたずらが好きだと分かるところ,糸車が好きなことが分かるところを話し合いました。
筆者の考え(2年生)
説明的な文章の読解において,構成やまとめる言葉に着目して筆者の伝えたい考えを明確にする方法を前時に学んでおり,教科書にもしっかり書き込まれているので,今日はすぐにそのことが想起されていました。
中心人物の気持ちの変化(4年生)
中心人物の気持ちの変化についてグループで話し合っています。どうして変化したのか,その理由が気になる子供の意見から全体の学習課題も設定され,みんなの学習意欲が高まっていました。
平行四辺形の面積(5年生)
平行四辺形の面積の求め方を学習したことら,形が違っても底辺と高さが同じであれば面積が同じになることを学びました。
広島城(6年生)
完成した広島城の絵が次々掲示されています。根気強く描かれた絵には,思わず引き込まれます。
作文を読み合う(6年生)
卒業文集に載せる作文をグループで読み合っています。校正の意味だけでなく,お互いのことを理解したり,小学校生活のまとめをしたりする上では大変有意義なことです。いい雰囲気で学習が進んでいました。
答え合わせ(5年生)
割合の練習問題をして答え合わせをしています。この単元はつまずきやすいところです。間違っていても,そのことを普通に口にすることができる雰囲気がいいなあと感じました。
答え合わせ(3年生)
重さの学習をして練習問題の答え合わせをしています。友達の答えをよく聞いていて,効率的に学習を進めることのできる学級になっていました。
宿題の返却(1年生)
宿題の本読みカード等を先生から一人ずつ返してもらっています。進歩したことや頑張っていることについて先生からほめてもらうと,思わず表情が緩んでいました。
盛り上げチーム(1年生)
クラス会議を開き,新しい盛り上げチームをつくったところです。なぞなぞ,漫画,粘土など子供たちが楽しめそうな活動を行うチームが意欲的に活動していました。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |