![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:102 総数:482587 |
習字道具の注文について(2年生)その3
写真掲示その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字道具の注文について(2年生)その2
写真掲示その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字道具の注文について(2年生)その1
3年生で使う習字道具の中身の写真です。購入を希望される方は、注文用封筒におつりのいらないように代金を入れて、2月14日(月)までに担任に御提出ください。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの種をプレゼントしよう(1年)
1年生の生活科の学習で、新一年生にあさがおの種をプレゼントするための種の入れ物を作りました。メッセージを考えたり、色を塗ったりして気持ちも一緒に届けます。最後ははさみできれいに切りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 見つけた!可部の町じまん(3年)
3年生の総合的な学習の時間では、可部の町について調べ学習をしました。本やインターネットを使って、必要な情報を見つけて、ワークシートに書くことができました。タブレットの操作も少しずつ慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の仕上げをしよう(6年)
6年生の算数科の学習では、6年間の算数のまとめを行っています。今までに学習した内容が定着しているか確かめながら進めていきます。集中して学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 複雑な形の面積を求めるには?(4年)
4年生の算数科では面積の学習を行っています。今日は、L字型のような複雑な形の面積を求める方法について考えました。実際に、図に考え方を書き込んだり、図形を切ったりしながら思考することができました。どうやら、さまざまな求め方があるようです。3つや4つのやり方をみつけた!と意欲的に学習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(4年)
4年生の総合的な学習の時間では、環境について考えようというテーマで、調べ学習を行っています。今日は、それぞれのグループの発表に向けて、発表・原稿や記事の作成に励んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 遊び方の説明をしよう(2年)
2年生の国語科では、自分が選んだ遊び方の説明をしています。事前に調べた資料をもとに、分かりやすく説明するにはどのように書いたらよいか、教科書で学んだことを生かして書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆の授業(3年)
3年の毛筆の学習では、ひらがなに挑戦しています。漢字やカタカナと比べて丸みを付けて書くことがポイントです。先生や動画のお手本をよく見て、書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 戦後の日本(6年)
6年生の社会科では、戦後の日本について学習しています。先生の話を聞いたり映像を見たりしながら。一人一人真剣にノートをとっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り幅跳び(5年)
5年生の体育科では、走り幅跳びを行っています。今日は、短い助走から強い踏切を意識して、目線を上げて跳ぶ練習をしました。練習を重ねていくたびに、スムーズな跳躍になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科
3年生が光の性質について学習していました。鏡を使って光を反射させ,光を重ねます。光を重ねるとどうなるでしょうか。その明るさやあたたかさに着目し,比較しながら考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育放送
今日の食育放送は,給食が作られる様子が放送されました。子供たちは普段は見ることのできない様子を集中して見ていました。給食を支えてくださる方々に感謝の気持ちをもって,しっかり食べましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症を予防するには(6年)
6年生の保健では、病気の予防について学習しています。今日は、感染症を予防するにはどうしたらよいかという学習問題でした。子供たちは、普段取り組んでいることをもとに予防策について分類・整理することができました。さすが6年生だと授業をされた校長先生が褒めておられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
今日は、テレビ放送による音楽朝会を行いました。きょうのめあては、リズムに乗って、手拍子を楽しみながら聞こうです。今月の歌の曲に合わせて、簡単なリズム打ちに挑戦しました。みんな、楽しみながら手拍子をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科
4年生が冬の生き物の新聞を作っていました。以前であれば,運動場で観察して,スケッチをしていたところですが,今はタブレットで色々な場面の写真を撮り,教室で写真を見ながら文章を考えたり,スケッチをしたりできます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科
1年生が言葉の学習をしていました。言葉の中にかくれている物や生き物を見つけます。例えば,「ぼうし(帽子)」の中には棒があります。牛もいます。そして,物の場合は「ある」,生き物の場合は「いる」と語尾を使い分けます。上手に探すことが出来たでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習(たんぽぽ学級)
2年生の国語科では、おにごっこのルールを考え、説明するという学習を行っています。タブレットを使って調べると、おにごっこのルールがいろいろあることを知りました。その中で、自分が選んだ遊び方をワークシートにまとめることができました。
![]() ![]() 6年生保健
6年生の保健の授業が始まりました。今日の授業は病気の予防です。授業をするのは校長先生です。みんな真剣に集中して学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1 TEL:082-814-2428 |