|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:115 総数:284628 | 
| 4年 努力の結晶☆1a!!(算数科)   4年 努力の結晶☆1a!!(算数科)   体育館へ行きました 「1a」の広さを新聞紙でうめるために みんな家からたくさんの新聞紙を集めて 持ってきていました まず 体育館に 一辺10メートルの長さの 正方形をコーンで作りました 次に その正方形の形を 新聞紙で作りました あとはどんどん中へ 新聞紙を敷き詰めていく作業となります 4年生さんは この作業がなかなか大変なので 「これは努力の結晶になる!」 と言いながら みんなで力を合わせて 敷き詰めていました ついに 真ん中まで敷き詰められたとき みんな体全体で喜んでいました 努力の結晶が完成しました☆ そして みんなで記念撮影もしました 最後の後片付けも 1枚1枚ていねいに積み重ねて きれいに片付けることができました 4年 光を通す特徴を生かして(図画工作科)   4年 光を通す特徴を生かして(図画工作科)   4年 光を通す特徴を生かして(図画工作科)   ちょうど「光のさしこむ絵」の 学習を始めるところでした まず 袋の中から材料を取り出し 全てあるかを確認しました 次に 額縁となるまわりの部品と うすい光を通す紙を取り出し ぴったりずれないように はりつけていました そして 光を通す特徴を生かして 事前に考えていた下絵を元に いろいろな材料を使って 作っていました 3年 電気を通すものと通さないもの(理科)   3年 電気を通すものと通さないもの(理科)   3年 電気を通すものと通さないもの(理科)   3年 電気を通すものと通さないもの(理科)  どのようなものが電気を通すのか 予想していました そして 回路の途中にものをつないで 何が電気を通すのかを調べるための 回路作りをしました その中で 一番難しそうだった作業は エナメル線のビニル部分をはぐ作業でした 3センチメートルの長さの所につめを立て キュッと引っ張るときれいにはがれるのですが 両端がエナメル導線に巻き付いていたので まっすぐになりにくく 3年生さんは少し難しそうにしていました でも最後までがんばり 先生の話をよく聞いて 回路を完成させていました 2年 ダンスをプログラム♪   2年 ダンスをプログラム♪   プログラミング学習をしていました パソコンルームに入ると 軽快な音楽が聞こえてきました♪ それは2年生さんが自分で ダンスプログラムを作り 完成したダンスを見ていたからです いろいろなステップの中から 選んだステップを組み合わせて 一つのダンスを作っていました 完成したダンスを見て 2年生さんはとても喜んでいました 1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)   1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)   1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)   1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)   1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)   「かみざらコロコロ」が 色鮮やかな飾りや面白い工夫等が加えられて バージョンアップしていました コロコロと回ることで きれいに見えたり ちょっと笑える工夫があったりと 1年生さんは一生懸命に考えながら 作っていました 「これはね泥棒が逃げていて 警察が追いかけているんだよ」 とお話ししてくれる1年生さんもいました 6年 合奏練習♪(音楽科)   6年 合奏練習♪(音楽科)   6年 合奏練習♪(音楽科)   合奏練習が始まりました 曲名は「キセキ」です 今日は 自分の担当の楽器に慣れたり 自分のバチやマレットを 選んだりしていました バチやマレットは 一つ一つ作りが違うようで 自分の手に合ったものを選び 名前シールをはっていました そして 6年生さんは自分の分担の音をとり 熱心に練習をしていました 完成を楽しみにしています!! 6年 5種類の水溶液の性質(理科)   水溶液の性質を調べていました まず班ごとに うすい塩酸 炭酸水 食塩水 石灰水 アンモニア水を スポイトを使って 自分たちの試験管に 安全に入れました そして それぞれの水溶液の 見た様子やにおい等を 一人一人調べていました | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |