最新更新日:2024/06/28 | |
本日:68
昨日:123 総数:239296 |
授業の様子
2年生は,発表の仕方もとても上手です。ピンとのばした手に,やる気が感じられますね。話す人の方を向いて聞く姿勢も,しっかりできています。
教室内には,新しい図画工作科の作品が飾られています。 授業の様子
入学して,3ヶ月が経とうとしている1年生。もうすっかり学校生活にも慣れ,授業にも集中している様子がうかがえます。テストも何のその!図画工作科の学習では,作ったものを学年みんなで集めて,季節感のある掲示にしました。
給食レポート8 独自献立「さんばいさん」
6/30(水)の給食は,沼田地区の郷土食「さんばいさん」でした。献立は,「もぶりごはん 八寸 たこときゅうりの酢の物 おはぎ 牛乳」です。
沼田町では昔から米作りがさかんで,田の神様を「さんばいさん」としてまつっていました。田植えの大変な作業が終わった頃,近所の人たちが集まり「さんばいさん」といって食事会をしていたそうです。給食では,そのときの料理の一部を再現したものを提供しました。使用したじゃがいも・たまねぎ・きゅうりは沼田地区でとれたものです。 子どもたちは地域の方や調理をしてくださった給食調理員の先生方に感謝して,おいしくいただくことができました。これからもふるさとの味を大切にしてほしいですね。 授業の様子授業を見て回ると,どの学級でも,子どもたちが黒板に字を書きながら,または指を指しながら説明している場面がよく見られます。学年が上がるごとに,その説明の仕方はどんどん上達していきます。 クラブ活動
24日(木)に,今年度初めてのクラブ活動を行いました。
クラブ活動は,4〜6年生の子どもたちが,異学年で交流をしながら,共通の興味関心を追求する活動です。これからも,新しい部長さんや副部長さんを中心に,それぞれの活動を楽しみ,絆を深めていってもらいたいです。 かみかみ週間
今週はかみかみ週間です。給食委員会が,よくかんで食べることの良さについて「ひみこのはがいーぜ」というキャッチフレーズをもとに紹介しています。弥生時代の女王,卑弥呼が生きていたころの食事は固くて現在の食事の6倍もかむ必要があったそうです。おそらく卑弥呼はよい歯や歯茎をしていたであろうことから,このキャッチフレーズができました。子どもたちはよくかむことが健康につながっていることを確認し,カミング30の放送に合わせてよくかんで食べています。かむことは「食べること」の原点です。しっかりかんで食べる習慣をつけてほしいです。
4年生:ヘチマよ!育ってくれ!
4年生では1年間を通じて,「ヘチマ」を育てます。今回は,小さな種から見事に成長したヘチマの子どもたちを,ポットから畑へと植え替えました。しっかりと育つことを祈っています!
掲示その2
学年の掲示板シリーズ,パート2です。
3年生は,夏をテーマに,俳句をつくりました。海やプール,冷たい食べ物,家族とのお出かけ・・・夏を楽しむ子どもたちの思いが表れています。 6年生は,サンドペーパーを使って石をけずり,「勾玉」を作りました。社会科で学習した,古墳時代の「勾玉」をイメージしながら,個性豊かな形,大きさのものに仕上げていました。 たんぽぽ学級では,理科や社会科,図画工作科などの学習記録や作品が掲示されています。日々,しっかりと学んでいることが分かります。 すくすく育て!その2先日,畑に植えたさつまいもは,雨の恵みとまぶしい日光の力を得てぐんぐん葉や茎を伸ばし,おいしい実をつけるために栄養分を蓄えています。 また,それぞれの植木鉢ではトマトが育っています。この日は学年みんなで観察をしていました。まだ小さくて青い実ですが,「トマトのにおいがする」と言いながら,鼻を近づけたり手で触ったりしながら,成長を楽しみにしている子どもたちでした。 給食レポート7
6/17(木)の給食は「シナモンパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳」でした。シナモンパンは,給食室でパンを1つずつ油で揚げ,シナモンと砂糖をまぶして作ります。ポイントは,パンが熱いうちに砂糖とシナモンをまぶすことです。そうすると,パンにしっかりと粉をつけることができます。
子どもたちは,今日のシナモンパンをとても楽しみにしてくれていたようです。シナモンと砂糖をこぼさないように上手に配膳して,おいしく食べてくれました。 3年生:さなぎからチョウへ
3年生は理科で「チョウを育てよう」という学習をしています。はじめは小さな黄色い卵だったものが,幼虫になり,脱皮を繰り返し,さなぎにまで成長したところを観察してきました。
そのさなぎが羽化する瞬間を,今か今かと待ちわびる子どもたち。羽化したときには,どのクラスからも「わぁ!」と歓声があがりました。飼育ケースにはチョウがたくさん!その後,羽が乾いたチョウは空へ羽ばたいていきました。 授業の様子4年生では,もう少し単語量が増え,簡単な文章を使ってゲームをしたり友達と会話をしたりしながらコミュニケーションを楽しみます。今日は曜日を表す単語について,すごろくを使って学習していました。 さらに5年生では,相手意識を持ちながら,自分のことについて,複数の文章を組み合わせて伝え合うことができるようになります。みんなの前に立って発表することにも,少しずつ慣れていきます。 そして最終学年である6年生は,中学校への円滑な接続を強く意識した内容にステップアップしていきます。自分の思いや考えを,既習表現を活用しながら,聞き手により伝わるよう工夫して,発表したりやり取りをしたりします。今日は「I can〜」を使った表現を学習をしていました。 すくすく育て!昨日までのお天気のよいときに,5年生と4年生の子どもたちは,みんなで力を合わせて草を抜き,土を耕していました。さて,何が育つのかな。 理科支援の先生,ありがとうございます
理科の学習は,3年生から始まります。昆虫や植物を観察したり,薬品を使って実験をしたりします。そんな観察や実験をするためには,特に入念な準備が必要となります。
本校では,理科支援アシスタントの先生が,その学習を助けてくださっています。子どもたちが安全に,そしてスムーズに学習できるよう,予備実験を行ったり,実験器具を準備したりしてくださっているからこそ,学習を深めることができているのだと感じます。いつもありがとうございます。 この日3年生は,モンシロチョウのさなぎを観察していました。たまごから,ずっと観察し大切に見守ってきた幼虫が変化したのです。その不思議な形に,子どもたちは興味津々でした。 給食の先生方ありがとうございます!親子丼に使用した卵は全部で330個です。割った卵は一つずつボウルの中で殻が入っていないか確認します。とても大変な作業ですが,安心・安全な給食を提供するために,卵を使用する日はいつも丁寧に確認してくださっています。 他の食材も子どもたちが食べやすいように大きさをそろえて細かく切ってくださいました。見た目も美しいですね。おいしい給食作りのために手間を惜しまず作業してくださる給食調理員の先生方に感謝して,子どもたちは味わって給食をいただきました。いつも本当にありがとうございます。 掃除時間2
「無言掃除」は,大塚小学校当たり前3カ条の1つ。これが,どの学年にも浸透しているのは,高学年の子どもたちの活躍が大きく影響しています。
美化委員のみなさんは,各学級の当番さんが持ってくるごみをまとめてくれます。また,各掃除場所を見回って「無言掃除」ができているかどうかをチェックし,声かけをします。これが励みになって,ますますみんなは頑張れるのです! 6年生は1年生教室の補助にも行ってくれています。お手本があるので,ほうきの使い方も上達しますね。 掃除時間1
今日の掃除時間の様子です。どの掃除場所でも,「無言掃除」が行われていました。
手洗い場の排水溝や,脱靴場のマットの下など,隅々まで丁寧にごみをとって,きれいにしています。たくさんの人が通る廊下では,ごみが散らからないよう気をつけて,隅の方に集めていました。 掲示
毎月,各学年の掲示板には,子どもたちの作品が並びます。今月の参観授業で見ていただける予定でしたが,残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大予防のため,お越しいただけなくなりましたので,できた掲示物から少しずつ,ホームページで紹介していきます。
1年生は,はさみを上手に使ってぐるぐるとした曲線を切り,へびを作りました。2年生は,ふしぎなたまごの中から生まれるものを想像力豊かに表現しました。ひまわり学級では,梅雨の時期にぴったりな,涼しげな作品ができました。 尚,授業の様子は,また後日紙面で紹介させていただきます。楽しみにしていてくださいね。 今月のテーマ
1日(火)学校朝会で発表した今月のテーマは「ありがとう」です。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴って,様々な活動が制限され,今まで当たり前にできていたことが当たり前にできず,もどかしく感じることが少なくありません。友達と一緒に過ごすこと,楽しく賑やかに給食をいただくこと,大きな声を出して笑い合うこと・・・それら一つ一つのことが,実はとても価値のあることで,身の回りの大切な人たちの存在があるからこそ当たり前になっているんだということ。そう気づいたとき,これまでの日常や,支えてくれている人への感謝の気持ちがあふれてきます。 これからも,一人一人がお互いを思いやり支え合い,当たり前だと思っていたことは,身の回りの誰かのおかげだということに感謝する心を持ち続けてもらいたいなと思います。 日常の「ありがとう」を見つけたらたくさん掲示していきますね。 保健教育「歯の健康について」
今朝は,保健教育「歯の健康について」のテレビ放送がありました。
まずは,むし歯菌が,歯に残った甘いものを食べて「酸」を出し,歯を溶かしてむし歯を作ること,歯垢をすみかにしてどんどん増えていくことなどについて,説明を聞きました。 その後,歯垢を落とすための正しい歯みがきの仕方を教えてもらいました。1.毛先を歯に当てて2.軽い力で3.小さく動かす,の3つです。 これからも,「むし歯ゼロ」を目指して,今日教えてもらったことを意識しながら正しく歯みがきをしていきたいですね。「自分の健康は自分で守る」という気持ちで,頑張りましょう。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |