最新更新日:2025/06/25
本日:count up9
昨日:41
総数:87411
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

比べ方を考えよう 5年

 算数科の学習で、百分率や割合と比べられる量から、もとになる量を求める問題に取り組みました。これまでの学習から見通しを発表しあい、「もとになる量」「比べる量」「割合」の関係を図や式で表して考えました。
 授業が終わった後も、黒板を見ながら話をしている児童もおり、学習に対する意欲を感じました。
画像1
画像2
画像3

みんなの音楽時計をつくろう 2年

 音楽科の学習で、「ウィーンの音楽時計」の曲に出てくる音型を使って音楽づくりをします。今日の学習では、楽器の分担をグループで決めた後、それぞれの音型を練習しました。これまでに自分たちで見つけた打楽器のきれいな音の出し方に気を付けて、演奏しました。立奏鉄琴のペダルを踏むと、音が長く響くことにも気付いていました。
画像1
画像2
画像3

とび出すカード 4年

 図画工作科の学習で、「とび出すカード」を作っています。 タブレット端末で飾りたい模様やかきたいキャラクターを検索したり、色画用紙だけでなく持ってきたビーズやマスキングテープなどを使ったりするなど、作り方を工夫しています。
 贈る相手が喜んでくれる顔を思い浮かべながら、丁寧に作っていました。
画像1
画像2
画像3

英語で発表 5年

 外国語科で「日本の四季や文化を伝えよう」の学習の発表をしました。
 「何の季節が好きですか?」「〜です。」「なぜ?」「〜(季節)には〜(行事)があるからです。」…と続くやり取りを,ペアで練習した後に,みんなの前で発表しました。前に出ても堂々と上手に発表することができました。
画像1
画像2
画像3

たこあげ 1年

 生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習で,たこ揚げをして遊びました。自分で絵をかいた『マイたこ』を持って,グラウンドを走ったり,風を上手に操ったりして,冬らしい遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

合奏の練習 6年

 音楽科でスウィング・ジャズの「L-O-V-E」という曲の合奏練習をしました。特有のリズムに苦戦しながらも各パートがんばっていました。
 今日が2回目ですが,とても上達が早いです。
画像1
画像2

たしざんとひきざん 1年

 校内授業研究会が行われました。問題の場面を図に表して,立式に生かす学習をしました。1年生はこれまでの学習を生かして,しっかり考えることができました。考えたことを伝えるのもとても上手になり,よい「学び合い」ができていました。
画像1
画像2
画像3

学校の消防設備を調べよう 3年

 社会科の学習で、火災報知機や消火栓などの消防設備がどこにあるかについて調べました。
 業務の先生が、消火栓の中にあるホースや職員室の中にある受信機などについて、詳しく教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

広島県にある市について 4年

 社会科の学習で調べてまとめた、広島県にある市町について発表をしました。
 廿日市市や尾道市など、自分が調べたい市町でグループをつくりました。発表では、読み原稿を作文用紙に書く子もいれば、タブレット端末で検索して調べたものをスクリーンショットで画像にし、必要ない部分を消すなどして読み原稿にしている子もいました。
 発表の中で、市町のキャラクターの画像をタブレット端末の画面で見せる子もいました。発表の仕方の広がりを感じます。
画像1
画像2
画像3

つないでつるして 2年

 図画工作科の学習で、新聞紙や広告の紙を長く切り、それをつないだりつるしたりする造形遊びをしました。
 台所やお風呂など家に見立てたり、思いつくままつないだり、そこから垂らしたりするなど、活動を存分に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

心をこめて・・・ 6年

 「さすが6年生!」と感心しました。
 玄関や校長室前などの担当場所を丁寧に心をこめて掃除をしていました。フロアマットを裏返して拭いたり,玄関の隅々まで掃いたりしていました。
 校内の人はもちろん,お客様にも気持ちよく通っていただくことができます。
画像1
画像2
画像3

説明が上手になりました 1年

 算数科の学習で、たし算やひき算の問題を図や式で表して考える学習をしています。
 問題に出てきた数を「〇」を書いて図に表したり、自分でかいた図を指示棒で指し示しながら「最初に」「次に」などの言葉を使って上手に説明したりすることができるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

4けたの数 2年

 算数科で、4桁の数の線の読み方について学習しました。「一めもりの数を大事にして、めもりをちゃんとみる」ことが大切だということがわかりました。このことを意識しながら、ジャンプの問題を自分で考えました。
画像1
画像2
画像3

再び世界の中へ 6年

 社会科で、戦後の日本が再び世界の仲間にもどるまでにあったことや、電化製品の普及率から産業の復興や生活が向上していったことなどについて学習しました。
 現在は、どの家庭にも当たり前にある電気洗濯機や電気冷蔵庫、乗用車などが高度経済成長期に普及したことをグラフから読み取りました。
画像1
画像2
画像3

電気を通すもの、通さないもの 3年

 理科の学習で、缶は電気を通すか、通さないかについて調べました。
 アルミ缶とスチール缶で調べると、豆電球が点灯するものとしないものが出てきました。点灯した人に尋ねると缶の表面が剥げているところに導線をつけたことがわかりました。
 紙やすりで缶の表面を削って導線をつけるとアルミ缶もスチール缶も点灯し、電気を通すことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

きせつとなかよし ふゆ 1年

 生活科の時間に,北風と遊びました。ビニール袋に風を入れてふくらませたり,風に乗せて飛ばしたりして,いつもは見えない「かぜ」を使って,この季節ならではの楽しい遊びを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

わくわくおはなし 2年

 図画工作科の学習で、絵本などのお話の中に自分が入ったらと想像して、絵をかきました。
 自分で選んだお話の主人公と「一緒に魔法の練習をしているところ」など、想像豊かで楽しい絵になっています。
画像1
画像2
画像3

人の誕生 5年

 理科で、「人の誕生」について学習しています。今日は、タブレット端末で検索したり、学校放送番組を視聴したりするなどして、調べました。図などを画像に撮る子もいました。タブレット端末のいろいろな使い方にも、挑戦してます。
 
画像1
画像2
画像3

跳び箱 3年

 体育科の学習で、跳び箱運動に取り組んでいます。
 今日は、開脚跳びをしました。自分で跳べそうな高さを選び、跳べたら次の高さの跳び箱へと挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

冬のおとずれ 6年

 6年生は、季節ごとに見たことや感じたことを短歌にして表しています。
 この度は「冬」を題材にして、少し大人に近づいた部分と子供らしいところが残る6年生らしい感性で、表現していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017