![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:44 総数:549649 |
タブレット端末活用研修 1月27日(木)![]() ![]() Google ClassroomやGoogle meetなどを使って会話したり、課題ができるようになるために先生達も必死です。ICTに堪能な先生を講師役として研修を行いました。私のような不慣れものは、講師役の先生の言っていることがさっぱり分からず「落ちこぼれて」はぶてています。「分からん!」という子の気持ちがよく分かりました。担任の先生方は、研修が終わってからも操作を確認していたので使えると思います。 来週には、再びタブレット端末を持ち帰り、Google ClassroomやGoogle meetを使った接続テストを予定しています。また、タブレット端末を持ち帰りますので、ご協力ください。よろしくお願いいたします。 今日の給食 1月27日(木)![]() ![]() 「豆腐サラダ」には、ロースハム、鶏卵、木綿豆腐、きゅうり、にんじん、マヨネーズ風調味料(ノンエッグ)、半すりいりごまが入っています。ごまの風味がして、あっさりおいしいサラダでした。 <今日の献立> 黒糖パン 鶏肉と野菜のスープ煮 豆腐サラダ 牛乳 <ひとくちメモ…豆腐サラダ> 給食では、豆腐は色々な料理に使われています。和食・中華・洋食と色々な味付けで食べることができます。 今日は、豆腐・ハム・炒り卵・きゅうり・にんじんをマヨネーズ風調味料であえたサラダです。味付けは、他に、酢・さとう・塩・こしょうも使っています。仕上げに、すりごまを入れるので、ごまの風味がしておいしいですね。 <明日の献立> 麦ごはん 高野豆腐の五目煮 切干し大根のごま炒め 牛乳 2校時の様子 1月27日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が国語科で、「想像力のスイッチを入れて、ちらしを読み取ろう」という学習をしていました。パッと見た感じ、ちょっとだまされそうなちらしでした。 (写真中) 2年生が算数科の学習で、体の長さを測っていました。お互いに図りあいこをしているところです。 (写真下) 2年生が国語科で、「様子を表す言葉」について学習していました。写真の場面は、オムライスを「ぱくぱく」食べていると発表しているところです。 2校時の様子 1月27日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が運動場でなわとびを跳んでいました。課題ができたかどうかでしょうか、帽子の色を「赤」「白」「赤白」で区別しているように見えました。何人かウルトラマンのように赤白半々でかぶっている子もいてかわいらしかったです。 (写真中) 5年生が算数科の学習で帯グラフを作る学習をしていました。給食で好きなメニューを学級で聞き、「正」の字を書いていました。これから帯グラフを作る前のプリントです。 (写真下) 5年生が理科の学習で、溶かしたミョウバンがどのようにすると出てくるのかを実験していました。 2校時の様子 1月27日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が国語科の学習で言葉の意味を考えていました。「帰す」と「返す」、「視界」と「司会」などを例文を作って発表していました。 (写真中) 4年生が算数科の学習で小数のかけ算の仕方を考えていました。 「3.6×7」の仕方を考え発表していました。 (写真下) 4年生が算数科の学習で、小数のかけ算の仕方を考えていました。 「0.6×7」の仕方についてペアで考えを交流していました。 教室の様子(2校時)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真上) 3年生は算数科の学習でかけ算の筆算をしていました。このノートの書きっぷりを見てください。ていねいに計算が書かれていて、分かりやすいですね。 (写真中) 1年生が算数科で10より大きい数の数え方を学習していました。どうやって数えるのか手を挙げて発表しています。 (写真下) 1年生が道徳科の学習で生命の尊さについて学習していました。発表する友達の方を見て聴いていますね。 全員そろって! 1月27日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 仲良く登校 1月27日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下の写真は、1年生と6年生が談笑しながら登校している様子です。6年生の登校日もあと35日です。 今日の給食 1月26日(水)![]() ![]() 「かわりかき揚げ」には、切いか、大豆、凍り豆腐、芽ひじき、たまねぎ、にんじんが入っています。衣には、小麦粉ときな粉が使われています。こちらも具材の甘みが感じられて、おいしいかき揚げでした。 <今日の献立> 減量ごはん 肉うどん かわりかき揚げ 牛乳 <ひとくちメモ…かわりかき揚げ> かわりかき揚げは、ふつうのかき揚げとが違うのでしょうか。 それは、衣に卵を使わず、代わりにきなこを使っているところです。細く切ったいか・凍り豆腐・たまねぎ・にんじん、さらに、大豆とひじきも加えています。食べやすい大きさにまとめて、油で揚げる調理は、とても時間がかかります。味わっていただきましょう。 <明日の献立> 黒糖パン 鶏肉と野菜のスープ煮 豆腐サラダ 牛乳 大休憩の様子 1月26日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が先生とおにごっこをしているようでした。ちょうど逃げ始めているところのようです。 (写真中) 「なわとびカード」を見ながら、技にチャレンジしていました。できるようになる喜びを感じてほしいと思います。 (写真下) 2年生から5年生まで、男女も入り交じってドッジボールをしてます。軽いボールなのでお互いに遠慮なく思い切り投げています。激しさの中にも優しさも感じられるすてきなコートです。 大切なふれあい 1月26日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子です。 水やり、バスケットボール、長縄跳びなどで、友達や自然と関わり、体力アップ、ストレス発散、友達とのふれあいなどができています。 学級閉鎖などになるとどれもできなくなります。そうならないよう、気をつけていきたいと思います。 PTA見守りあいさつ運動 1月26日(水)![]() ![]() ![]() ![]() お声がけいただくことで、子ども達のあいさつがとても感じよくなってきたと感じています。視線が合い、ニコッとして、軽く会釈して通り過ぎていくと、寒さも吹き飛び温かい気持ちになります。 冷たい雨の降る中、ありがとうございました。 登校時間帯は雨 1月26日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近、登下校のとき、早く信号を渡りたいばかりに信号が変わると同時に「ようい、どん!」という感じで飛び出していく姿を見かけます。学校でも指導いたしますが、車は急に止まれません。「左右の安全を確認してから、落ち着いて歩いて横断するように」ご家庭でもお声がけください。 きれいな朝焼け 1月26日(水)![]() ![]() ていねいに 1月25日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して 1月25日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな作品が仕上がりそうで、楽しみです。 運動場では 1月25日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 工夫して 1月25日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生教室では、タブレットの鍵盤を使って「かえるのがっしょう」を演奏していました。(写真上・中) 隣の1年生教室では、歌うところは「聴いて」、手拍子のところを「たん」と「たた」のリズムを変えて「手拍子」をしていました。 コロナ禍の中ですが、先生達は工夫して授業を行っています。 「写真撮って!」 1月25日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 5校時の様子(3年生) 1月25日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、3年生教室の様子です。 (写真上) 理科の学習で、回路を作っていました。グルッと一周回路を作って乾電池につなげると…電気がつきました! (写真中) 毛筆の「つり」を書いていました。筆づかいもしっかりできていて、集中して書いているところです。 (写真下) 総合的な学習の時間で「〇〇博士になろう」と興味のあることをそれぞれ調べていました。写真は「魚」について調べているグループのプリントです。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |