![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:450 総数:465009 |
1年生 何時何分かな?![]() ![]() ![]() ![]() 今までは,長い針が12と6にぴったりな時刻の読み方しか勉強していませんでしたが,今日は1分ごとの時刻を読みました。 1日の生活を振り返りながら,時計の針をよく見て何時何分か読みました。模型の時計でも針を合わせて時刻をよみました。 これで,いつでも正確な時刻が分かります。毎日,授業の始まる時刻,給食の始まる時刻,掃除の始まる時刻など,時計を見て時刻をよむ場面はたくさんあります。たくさん練習して正しくよめるようになりましょう。 1月25日 火曜日![]() ![]() ・麦ごはん ・さけの塩焼き ・広島菜漬 ・みそすいとん ・牛乳 1月24日〜30日は,全国学校給食週間です。 みそすいとんは,給食室で上新粉と小麦粉をこね,湯に少しずつ落としてすいとんを作ります。みそ汁に入っているすいとんは,もちもちしておいしいですね。 広島菜漬は,広島の特産品で日本三大漬け菜の一つです。ご飯にとてもよく合いますね。 6−1の環境グループ「フードロスチェックカード結果のお知らせ」
僕たちは、6−1の環境グループです。
フードロスチェックカードにご協力ありがとうございました。 さて、フードロスチェックカードの集計結果が出ましたのでお知らせします。 【フードロスチェックカードの結果】 全体の達成率 ・夜ご飯をおいしく残さず食べた <低学年> 91% <中学年> 96% <高学年> 91% ・学校と同じように残さないように意識した <低学年> 92% <中学年> 94% <高学年> 95% ・食べきれなかったものを工夫して捨てないようにした。 <低学年> 88% <中学年> 93% <高学年> 84% ・お家の人からの言葉 「常に残食を出さないように意識してつくっています。」 「スーパーなどで賞味期限のちかいものから買おうと思います。」 「生産者や食べ物への感謝の気持ちを忘れないようにしようとおもいます。」 「残ったおかずをアレンジして次の日に食べています。」 「外食に行くとその分食材も傷みやすくなるので少量の買い物をしています。」 「買いすぎず、作りすぎないように気を付けています。」 ご協力いただき本当にありがとうございました! ![]() ![]() 2年生 数カードゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,数カードを使って数のしくみを考えました。 一人が大きな数を考えて問題を出します。もう一人は,その数になるように位取り表に数カードを並べます。 「3100は?」「千が3つと百が1つ。簡単簡単。」 「9997は?」「えぇ〜っ,めちゃくちゃ並べないといけない!!」 数カードを並べ終わったら,問題を出した人が合っているかチェック。 楽しみながら大きな数のしくみが分かりました。 5年生 小学生も消費者![]() ![]() ![]() ![]() 買い物をするときの商品の選び方や売買契約などについて分かりやすく教えていただきました。値段も機能性も違う筆箱を選ぶときには,どんなことに注意して買えばよいかを考えました。 また,メールやオンラインゲームには危険が潜んでいることも分かりました。ネットトラブルにあったら,すぐに家族や先生などの大人に相談することが大切です。 かしこい消費者になるために,小学生でもできることや普段から気を付けておくことを学んで,自分たちのくらしを見直すよい機会になりました。 1月24日 月曜日![]() ![]() ・広島カレー ・三色ソテー ・牛乳 2時間目ぐらいになると,給食室からいい香りが漂ってきました。手作りのカレールーの香りです。大休憩になると,「おなかすいた〜。」「カレー食べたい。」と,給食時間が待ち遠しい子どもたちの声が聞こえてきました。 今日のメニューは,大好物の広島カレーと寒くなって甘味が増したほうれんそう入りの三色ソテーです。笑顔いっぱい,お腹もいっぱいです。 1月21日 金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・肉じゃが ・甘酢あえ ・牛乳 甘酢あえに入っている茎わかめは,カルシウムや食物繊維を多く含んでいます。こりこりとした歯ごたえの食感が楽しめる一品です。 肉じゃがは,しっかり出汁がしみこんだじゃがいもが,ホクホクしておいしかったですね。 1年生 小学校のことおしえてあげるね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名付けて「小学校わくわくだいさくせん」 グループごとに,小学校のどんなことをどんなふうに紹介したいかを考えました。今日は,紹介したい場所や人などの写真をタブレットで撮影しました。 これから,紹介する内容や伝え方を考えていきます。自分たちが入学した時のことを思い出しながら,新1年生に喜んでもらえるようがんばりたいです。 1月20日 木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・パン ・チキンビーンズ ・フレンチサラダ ・牛乳 今日のチキンビーンズは,白いんげん豆とレンズ豆を使っています。豆には,食物繊維や鉄分が多く含まれています。甘酸っぱいケチャップ味で,豆をおいしくたくさん食べることができますね。 フレンチサラダはさわやかな酸味のドレッシングで和えられていてさっぱりとしたおいしさです。 どちらもパンにとてもよく合いますね。 放送体験![]() ![]() お昼の給食放送で,5・6年生の放送委員に代わって,給食の献立や献立一口メモなどを紹介します。 放送室でマイクの前に座るという初めての体験に,ドキドキ緊張する4年生。 放送委員が,放送機材の使い方やしゃべり方のコツを優しく丁寧に教えてくれました。 何回も練習してきたので,とても上手に放送することができました。貴重な体験をして,ちょっぴり高学年の仲間入りができたような嬉しい気持ちです。 6年生 どう違うかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液は,うすい塩酸水,炭酸水,食塩水,アンモニア水,石灰水の5種類です。5種類ともパッと見たところでは,どれも透明で同じように見えます。 見た目や匂い,蒸発させた様子や二酸化炭素を入れたときの様子などを観察して,詳しく調べることにしました。 よく見ると,泡がでているものや白くにごったものがありました。ただの水のようでも,手であおいで匂いをかぐと臭いものもありました。 それぞれの水溶液の特徴や違いが分かったかな? 雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間のグラウンドには,雪遊びをするために,「それっ!!」と子どもたちが大勢飛び出してきました。 びっくりするような大きな雪だるまもできました。子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいです。 2年生 音で表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の曲は「汽車は走る」です。汽車がガタンゴトンと走る様子が想像できるような楽しいメロディーです。 コロナで管楽器が吹けないので,先生のオルガンに合わせて,鍵盤で指遣いの練習をしました。音が出ないので,正しく弾けているかどうか,ペアで確認しながら練習しました。 家で練習するときには,実際に吹いて音を出し,どれぐらい上手になったか試してみるといいですね。 5年生 何に使おうかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「使って楽しい焼き物」です。花瓶や食器,植木鉢など,生活の中で自分が使えそうなものを作りました。 寒いのでカチカチの粘土をしっかりこねて柔らかくします。手が冷たいけれど,乾燥しないように水をつけたり濡れ雑巾で湿らせたりしながら力いっぱいこねました。久しぶりの粘土の感触が気持ちいいです。 ひもづくりや板づくり,手びねりなど,形や使い方に合わせて技法を選びました。 乾いたときにひび割れたり取れたりしないよう,つなぎ目にもしっかり粘土を塗って滑らかにしました。 粘土ベラで模様を付けたり糸で切ったりするなど,5年生らしく様々な工夫をしていました。 乾かすと色や表情が少し変わります。友達の作品を鑑賞するのも楽しみですね。 1月19日 水曜日![]() ![]() ・麦ごはん ・小いわしのから揚げ ・煮ごめ ・ひろしまっこ汁 ・牛乳 今日は,「郷土に伝わる料理の日」,「食育の日」,「地場産物の日」の給食です。 広島県の沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと,煮ごめ,ひろしまっ子汁を取り入れています。 煮ごめは,小豆と一緒に,さといも・大根・ごぼう・にんじん・しいたけ・こんにゃくなどを小さなサイコロ状に切りそろえて,ゆっくり煮込んで作る煮物です。子どもたちは,小さな具材を上手に箸でつまんで食べていました。いろいろな材料の味が口の中で混ざり合っておいしい郷土料理です。 4年生 金属の温まり方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想では,「中心から外側に広がる。」「順番に伝わる。」などの考えが出ましたが,実際にはどうなるでしょうか。 銅の板にサーモインクやロウを塗って,ガスコンロで加熱します。前回と違って,今日はコの字型の銅板です。サーモインクは熱くなると,紫色からピンク色に変わるので,熱の伝わり方が一目瞭然です。 実験の様子をタブレットで記録しました。スローモーションで再生すると熱の伝わり方がよく分かりましたね。 教室に戻ってから,Google classroomのジャムボードというアプリケーションを使って次の実験の予想を立てました。次は水の温まり方です。次の実験も楽しみです。 3年生 ゴムゴムパワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科でゴムの力でものを動かすことを学習した3年生。糸巻の仕組みと上手に組み合わせてつくります。 今日はボール紙で本体や糸巻の仕組みを作りました。トコトコとかわいい動きをする様子を見て,イメージを膨らませ,どんな作品に仕上げるかを考えました。 「乗り物にしようかな,生き物にしようかな。」「ぼくのかわいいペットにしよう。」 飾りを付けを工夫して,楽しい作品ができるといいですね。 1年生 比べ方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角い2つのレジャーシートと丸い2つのお皿。それぞれどちらが広いかな?同じ形の画用紙を使って考えました。 「かさねるといいよ。」「並べるといいよ。」2つの比べ方を考えました。 「ならべるとながさくらべになっちゃうね。」「かどをそろえるといいね。」「はしをそろえるといいよ。」もっとよいアイデアも思いつきました。 壁に貼ってある紙はどうやってくらべたらいいだろう? 「プリント何枚分でくらべるといいよ。」動かせないものの広さの比べ方も考えることができました。 身の回りのいろいろな物の広さを比べてみよう!! 1月18日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・ふわふわ丼 ・がじつあえ ・牛乳 がじつあえの「がじつ」は、「元日」という意味があります。ほうれんそうとあなごを使ったあえ物で,尾道市で食べられている郷土料理です。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。 ふわふわ丼は,名前のとおり豆腐と卵がふわふわで,温かくやさしいおいしい丼でした。 委員会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナで制限される活動もありますが,みんなで知恵をしぼって考えたり取組の準備をしたりしています。 今年度の委員会も,残すところあと2回です。今の4年生が5年生になったときに,委員会の活動がしっかり引き継げるよう,まとめをしていきましょう。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |