![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272867 |
4年 努力の結晶☆1a!!(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 努力の結晶☆1a!!(算数科)![]() ![]() 4年 努力の結晶☆1a!!(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 努力の結晶☆1a!!(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 努力の結晶☆1a!!(算数科)![]() ![]() ![]() 体育館へ行きました 「1a」の広さを新聞紙でうめるために みんな家からたくさんの新聞紙を集めて 持ってきていました まず 体育館に 一辺10メートルの長さの 正方形をコーンで作りました 次に その正方形の形を 新聞紙で作りました あとはどんどん中へ 新聞紙を敷き詰めていく作業となります 4年生さんは この作業がなかなか大変なので 「これは努力の結晶になる!」 と言いながら みんなで力を合わせて 敷き詰めていました ついに 真ん中まで敷き詰められたとき みんな体全体で喜んでいました 努力の結晶が完成しました☆ そして みんなで記念撮影もしました 最後の後片付けも 1枚1枚ていねいに積み重ねて きれいに片付けることができました 4年 光を通す特徴を生かして(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 光を通す特徴を生かして(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 光を通す特徴を生かして(図画工作科)![]() ![]() ![]() ちょうど「光のさしこむ絵」の 学習を始めるところでした まず 袋の中から材料を取り出し 全てあるかを確認しました 次に 額縁となるまわりの部品と うすい光を通す紙を取り出し ぴったりずれないように はりつけていました そして 光を通す特徴を生かして 事前に考えていた下絵を元に いろいろな材料を使って 作っていました 3年 電気を通すものと通さないもの(理科)![]() ![]() ![]() 3年 電気を通すものと通さないもの(理科)![]() ![]() ![]() 3年 電気を通すものと通さないもの(理科)![]() ![]() ![]() 3年 電気を通すものと通さないもの(理科)![]() ![]() どのようなものが電気を通すのか 予想していました そして 回路の途中にものをつないで 何が電気を通すのかを調べるための 回路作りをしました その中で 一番難しそうだった作業は エナメル線のビニル部分をはぐ作業でした 3センチメートルの長さの所につめを立て キュッと引っ張るときれいにはがれるのですが 両端がエナメル導線に巻き付いていたので まっすぐになりにくく 3年生さんは少し難しそうにしていました でも最後までがんばり 先生の話をよく聞いて 回路を完成させていました 2年 ダンスをプログラム♪![]() ![]() ![]() 2年 ダンスをプログラム♪![]() ![]() ![]() プログラミング学習をしていました パソコンルームに入ると 軽快な音楽が聞こえてきました♪ それは2年生さんが自分で ダンスプログラムを作り 完成したダンスを見ていたからです いろいろなステップの中から 選んだステップを組み合わせて 一つのダンスを作っていました 完成したダンスを見て 2年生さんはとても喜んでいました 1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「かみざらコロコロ」が 色鮮やかな飾りや面白い工夫等が加えられて バージョンアップしていました コロコロと回ることで きれいに見えたり ちょっと笑える工夫があったりと 1年生さんは一生懸命に考えながら 作っていました 「これはね泥棒が逃げていて 警察が追いかけているんだよ」 とお話ししてくれる1年生さんもいました 6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |