3・4年生理科
「電気の通り道」のテストです。
実験したことを思い出して答えれば100点間違いなし!
【トピックス】 2022-01-25 10:14 up!
5年生家庭科
「快適さアップを工夫しよう」
寒い時の過ごし方の工夫や省エネルギーの工夫をしています。
【トピックス】 2022-01-25 10:11 up!
掲示
階段踊り場の掲示がリニューアルされました。
志屋小の冬にふさわしデザインです。
【トピックス】 2022-01-24 10:37 up!
5年生算数
割合を求めて,円グラフに表しています。
円グラフを自分でかくのは難しい作業ですね。
【トピックス】 2022-01-24 10:34 up!
4年生国語
「ウナギのなぞを追って」
段落ごとの要約が終わり,次に紹介文を書いています。
【トピックス】 2022-01-24 10:29 up!
3年生国語
今日から新しい単元「モチモチの木」に入ります。
子どもたちは,ノートの準備をしています。
【トピックス】 2022-01-24 10:26 up!
5年生算数
いろいろなグラフの良さを確かめています。
「棒グラフ」「帯グラフ」「円グラフ」などを使って表すとわかりやすいものは何でしょう。
【トピックス】 2022-01-21 10:58 up!
4年生国語
「ウナギのなぞを追って」を段落ごとに要約しています。
【トピックス】 2022-01-21 10:53 up!
3年生国語
「ありの行列」を学習して,感想文を書いています。
作文を書く力が身についてきています。
【トピックス】 2022-01-21 10:51 up!
朝読書
読書週間の取り組みの一つとして,お薦めの本を紹介しています。
あらすじやお気に入りの部分を話しています。
【トピックス】 2022-01-21 10:25 up!
5年生図工
【トピックス】 2022-01-20 10:10 up!
3・4年生道徳
「マサラップ」
外国語指導助手と交流する「ぼく」の姿を通して,他国の人と仲良くなるために大切なことについて考えます。
【トピックス】 2022-01-20 10:07 up!
朝読書
今日も読書週間の取り組みとして,中山先生と永野先生がパネルシアターをしてくださいました。
手作りとは思えないクオリティーの高さで,1回で終わりはもったいないと思いました。
【トピックス】 2022-01-20 10:04 up!
地域の風景
学校から西側の風景です。
一面白いですが,手前から,更衣室の屋根,ビニルハウス,田んぼ,家の順番に並んでいます。
【トピックス】 2022-01-20 09:56 up!
5年生算数
割合の問題を解いています。
子どもたちが苦手とする単元の一つですので,しっかりと理解するまで繰り返し学習します。
【トピックス】 2022-01-19 10:46 up!
3・4年生理科
これまでに学習した電気の性質を利用したおもちゃ作りをしています。
【トピックス】 2022-01-19 10:30 up!
児童朝会
生活委員会からは廊下や階段での歩き方について,給食委員会からは給食週間でのイベントについてお知らせがありました。
【トピックス】 2022-01-19 10:27 up!
5年生家庭科
「暖かく快適に過ごす住まい方」
寒い日を快適に過ごすために,どのような工夫をしているか話し合っています。
雪が降っている今日の天気にぴったりの授業でした。
【トピックス】 2022-01-18 10:48 up!
3・4年生理科
「電気の通り道」
缶は金属でできているのに電気を通さないのは,色が塗ってあるかではないかという仮説を検証するため,紙やすりをかけています。
【トピックス】 2022-01-18 10:41 up!
朝読書
読書週間の取り組みの1つで,高学年による読み聞かせをしています。
高学年が選んだ本は「さがしています」という原爆をテーマにした絵本でした。
【トピックス】 2022-01-18 10:28 up!