![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:71 総数:264379 |
5年 ほり進めて すり重ねて![]() ![]() ![]() 4年生の時に行った木版画とは違い,一つの版でカラフルな多色刷りを楽しみながら学習を進めています。 4年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 長束で起こった水害の歴史について学習し,それを防ぐために地域の方々が様々な努力を積み重ねてこられたことを学んでいます。 今後はパソコンやタブレット,その他資料等を用いて,子どもたち自身で疑問を調べながら考えをまとめていく学習を行っていく予定です。 1年 生活科「きせつとなかよし ふゆ」![]() ![]() ![]() これからも学習をしながら,ますます冬となかよしになっていくことと思います。 6年 ダイナミックに表そう 未来の自分![]() ![]() ダイナミックな動きを表すために、針金を曲げて体の形を工夫しました。作品を作ることが、将来の夢について考えるきっかけとなればいいですね。 次回は、色つけの様子について紹介したいと思います。 2年 書き初め![]() ![]() 子どもたちは,とても真剣に取り組みました。鉛筆の音だけがする時間が流れ,手本を見ながら,丁寧に書こうと頑張っていました。 普段とは違うニンジン・・・?![]() ![]() 子どもたちは普段通りのペースが戻ってきたようです。 さて先日,栄養教諭が給食に出るニンジンについての話をしてくれました。 「セイヨウニンジン」と「キントキニンジン」です。 正月献立の際に,いつもとは違う「キントキニンジン」が使われました。 色や大きさだけでなく,味も違うことを学習しました。 新型コロナウイルス感染症の影響で黙食をしていますが,今回のように学習したことを思い出し,目や舌で食を楽しみながら,給食時間をより豊かな時間にして欲しいです。 書きぞめ会(5年生)![]() ![]() 年末や冬休みに練習し,今回が本番でした。 5年生では長半紙に挑戦し,今まで学習したことを生かしながら「強い決意」を書きました。練習の成果もあり,子どもたちは長半紙にも慣れた様子で,集中して黙々と取り組みました。 子どもたちは達成感を感じた様子で,よい表情で書きぞめ会を終えることができました。作品は今週,掲示板や教室等に掲示します。 わかば 自立活動学習をしました。
今回の自立活動学習は,わかば一組転入生の歓迎を兼ねて,みんなで体を動かし,仲良く活動できるよう,体育館で「わかば体育」をしました。
転入生にしたいことを聞くと,迷うことなく「おにごっこ」というと,みんなも大喜びでした。 準備運動をしたあと,早速おにごっこを開始しました。二年生はまさに今国語科でおにごっこの学習をしていたので,国語科と自立活動が一緒にできていいな〜と見守っていると,私にもタッチの手が・・・いつの間にか童心にかえり,誰よりも楽しんでしまいました。 きちんと並んで教室に戻った後の振り返りでは,「とても楽しかった。またしたい。」という声が聞けて嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() 2年 タブレット開き![]() ![]() 保管庫から取り出したり,カメラアプリを使って撮影をおこなったり,保管庫に片付けたりするなど,基本的な使用法を体験しました。 子どもたちは,これからどのように活用していくのか,楽しみにしている様子でした。 4年 タブレット開き![]() これからは,使うときのルールを守って,勉強や学校生活に役立つように,卒業まで大切に使ってもらいたいです。 タブレット開き(5年)![]() ![]() 今後の学習でも有効に活用していきます。 1年 書き初め会![]() ![]() ![]() これからも2年生に向けて,大きく成長していってほしいと思います。 学校だより「和」−新年号![]() 4年 新年のスタート![]() ![]() ![]() 4年生としての学校生活も残すところあとわずかになりましたが,最後まで気を引き締めて,みんなで協力しながらがんばってほしいです。 6年生 タブレット開き
一人一台のタブレットの準備が整い,各学級でタブレット開きを行っています。
まず,学習に役立てるタブレットを正しく活用するために20のルールを全員にで確認しました。その後,実際にタブレットを受け取った子どもたちは目を輝かせていました。 これからは授業の中でタブレットを活用していきます。 ![]() ![]() 令和4年 スタート!
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。 冬休み中は,1月からの学習や生活に備えて教職員研修や環境整備を行いました。明日,子どもたちに会えるのを楽しみにしています! ![]() ![]() よいお年を・・・![]() ![]() 3年生では,少し前から,お楽しみ会を計画し,準備を進めてきました。 1組は今日,2組は昨日お楽しみ会をしました。 どんな準備が必要なのか,どんなルールにすればいいのかなど,話し合いを重ねて当日を迎えました。 お楽しみ会本番では,うまくいったことと,うまくいかなかったことがありましたが,失敗から学び,次につなげていってほしいという話もしました。 本年は,保護者の皆様をはじめ,地域の方にもたくさんのご協力をいただき,誠にありがとうございました。 どうぞよいお年をお迎えください。 学校だより「和」−冬休み号![]() わかば お楽しみ会をしました。
一時間目に,「わかば学級お楽しみ会」をしました。
はじめにダンス披露!衣装を自分達で用意し,キレのある息の合ったダンスを見せてくれました。 次にマジック披露!想像した数字を当てたり,一瞬でトランプのマークを変更させたマジックに,思わず「おー!すごい!」の声が出ました。 次にイラスト披露!クラブで取り組んでいる作品を見せると,低学年はクラブに参加できる学年になる楽しみが膨らみました。 そして人形劇披露!少ない準備時間の中,大人が用意したのは鳥の形をした手袋のみ。あとは当日まで全て内緒。ストーリーもオリジナルで考え,休憩時間に自分達で声を掛け合って,主体的に練習している姿には頭がさがりました。 「鳥とナマケモノ」が出てくる人形劇は,たくさんの小道具を使い,わかば学級全体を笑いあふれる楽しい空間にしてくれました。 最後にみんなで音楽に合わせ,「椅子取りゲーム」と「ハンカチ落とし」を時間いっぱい楽しんだ後は,切り替えて,二時間目からの学習も頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 4年 もうすぐ冬休み![]() ![]() 新年にいいスタートができるよう,子どもたちには,きまりを守って,有意義な冬休みを過ごしてもらいたいです。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |