![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:15 総数:231464 |
木版画(4年)
4年生は,図画工作で木版画に取り組みます。
版画は何回かしたことがありますが,彫刻刀を使っての版画は,初めてです。 下書きを版木に写した後,いよいよ彫り始めます。 彫る前に,彫った後どのように印刷されるかを学校に残っている先輩の版画を見て確認しました。彫ったところが白くなることや,彫刻刀の種類によって彫った線の様子が違うことなど見てみました。 そして,いざ!彫り始めました。素敵な作品になるように頑張っています!指をけがしませんように!! ※みんなで見た版画は,創立30周年記念のカレンダーです。今から44年前の作品です。色あせていません!すごい! ![]() ![]() ![]() じっくり見ると・・・(6年)
「3人の人が魚釣り?」なんだかおもしろい絵を見ながら社会の学習が始まりました。
絵を見て気が付いたことを発表し合い,改めてよく見ると,ただの魚釣りの絵ではないことが分かってきます。今日の社会科では,世界に歩みだした日本について学習しました。絵を見て分かったことや考えたことを発表した後,二つの戦争について調べてみました。 ![]() 新しく・・・。
「LOVE」の合奏は,上手に合わせられるようになった6年生が,新しい曲に挑戦しています。にぎやかな楽器の音が音楽室から聞こえてきます。今度は民謡です。調子のよい太鼓のリズムが聞こえてきます。曲名は「八木節」。今は,個人練習ですが,合わせたらどうなるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 収穫(2年)
「冷たかったあ!」と言いながら2年生の子どもたちが教室に戻ってきました。
学級園の大根を収穫してきたそうです。 「大根の泥を落とすのに洗ったら,水がとっても冷たかったよ!」 頑張った2年生です。 家に持って帰るために,相談しながら分けていました。 青々とした葉っぱに「おいしそうな大根だね。」と言うと 「大根じゃなくて小根だよ!」 2年生さん,かわいらしい大根をおうちで味わってくださいね。 ![]() ![]() あなたはどう考える?(5年)
5年生は,国語の学習で,自分の考えをまとめて意見文にします。
テーマは, 例えば,「電車やバスの優先席は必要か?」 例えば,「スーパーのレジ袋の有料化は必要か?」 などです。 テーマを選んだら,自分の考えを書きます。理由や根拠も付け加えます。 身近なテーマだけどちょっと調べてみたいことが・・・・。 こんな時はタブレットが便利です。 これまではコンピュータ室に行って,部屋の鍵を開けて,電源を入れて,調べて,見つけたことをノートに書き写して・・・なんてしているとすぐに時間が無くなっていましたが,教室にタブレットがあるのですぐに調べることができます。 調べたいことのキーワードを工夫してたくさん情報を見つけたり,読めない漢字を調べたりしながら意見文を書く材料を探していました。 ![]() ![]() ゴムゴムパワー(3年)
いつも元気でにぎやかな3年生が,しんと集中して頑張っています。
ゴムで動く仕組みを利用して,動く○○を作っています。 動く本体に鮮やかな色の紙を組み合わせて付けていきます。 おもしろい動物を作っている人がいます。 カッコイイ竜を作っている人がいます。 素敵な乗り物を作っている人がいます。 みんな夢中になって作っていました。 ![]() ![]() 紙はんが(1年)
1年生の子どもたちが,楽しそうに紙を切っています。
「この紙を切ってどうするの?」と尋ねると 切った形の裏紙を取って,台の紙にペタンとはって見せてくれました。 紙版画の版を作っています。 黄色や緑,赤や黒など色を選びながら自分の思う形に切ってはっていきます。 「ここに黒をはったから,電車の前側が分かるでしょう!」 「これは,大きいリンゴがなっている木だよ!」 と教えてくれます。 そして, 「これね,お水ををつけてペタンとできるのよ!」 どんな版画になるか楽しみです。 ![]() ![]() 何性?(6年)
6年生が理科の時間に水溶液の性質を調べています。
今日の実験は,リトマス試験紙を使った実験です。 青の試験紙に薄い塩酸液を付けると,試験紙の色がぱっと変わり「おお!」と声が上がっていました。炭酸水は,液の入った瓶のふたを開けたてのもので実験すると色が変わりましたが,何日か置いたものでは反応しませんでした。「炭酸が抜けとったんか!」と納得。 一人ずつ順番に実験をして試していましたが,友達の実験の結果が同じになるかも確認して,「実験は,やっぱり楽しい!」と話していました。 ![]() ![]() ![]() 命の誕生(5年)
5年生の子どもたちが理科で命の誕生について学習しています。
とても小さかった命の始まりがだんだん大きく育っていく様子を教科書で調べたり,プリントにまとめた後,実際の赤ちゃんの大きさ重さの人形を抱っこしてみました。「結構重い!」「かわいいい!」などどいいながら順番に抱っこしてみていました。命の始まりの不思議を感じるとともに,自分の命,友達の命,みんな大切な命だということを再認識した時間でした。 ![]() ![]() ![]() もうすぐ2年生(1年)
1年生の子どもたちが,生活科の時間に1年間の思い出を振り返っていました。入学式や遠足,朝顔を育てたことや虫取りなど思い出がいっぱいあって,勉強が終わる時間になっても「まだ思い出したことがあるよ!」という声が聞こえました。
1年間でいろんな思い出ができました。そして元宇品小学校の小学生としてよく頑張ってきました。1年間の思い出の楽しかったこと頑張ったことなどまとめをして,新しい一年生の人に教えてあげたいですね。 ![]() ![]() ![]() 跳べた!(1年・2年)
体育の時間に1年生は縄跳びを,2年生は跳び箱を頑張っています。
新型コロナウイルス感染症予防のためドアは全開で行っているので,大変寒いです。 しかし,1年生も2年生も元気です。目標にしていることができるように繰り返し練習しています。 1年生は一人一人の縄跳びのほかに,赤白に分かれて『ゆうびんやさん』をしたり,3分間八の字跳びをしたりしています。特に八の字跳びはぐんぐん上手になっています。ぐるぐる回るなわにタイミングよく入り,跳んで抜けます。前見たときには,怖くてなかなか回るなわの中に入れない人がいたのに,今日はみんな跳ぶことができていました。 2年生は跳び箱4段5段を跳びこすように挑戦していました。手のつく位置や踏切りのタイミングに気を付けて頑張っています。跳び箱を縦長にしたり,横長にしたりしていろいろな跳び方にも挑戦していました。 ![]() ![]() 便利!(2年)
2年生が,図画工作の時間にストローを組み合わせて動く仕組みを使った工作をしていました。何がどのように動くか考えて作っています。
お菓子が動いたり,人が空を飛んでいたり,ドラゴンが歩いたり・・・。いろいろなアイデアができました。今度は,それを作品にしていきます。紙に部品になる絵を描き始めました。ところが,「ドラゴンがうまく描けないなあ。」そこで先生が「タブレットで探してみる?」 早速タブレットを使って『ドラゴン』を探してみました。 こんなとき便利です。どんどん調べてみたくなるけど,今は作品を作っている途中だから,また今度ね。 ![]() ![]() 新しい挑戦!(5年)
5年生の音楽では,新しい曲の合奏の練習が始まっていました。
昨年練習していた曲は,大変上手になり,11月の参観日には見ていただくことができました。 新しい曲は「ゴジラ」それぞれのパートを熱心に練習していました。 今は,まだ個人練習ですが,合わせてみるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 柔らかい!!(3年)
3年生の今日の体育は縄跳びの練習だったのですが,準備運動がすごかった!「いち,にい,さん・・・」の掛け声が聞こえたのでのぞいてみると,3年生が準備運動をしていました。前屈やブリッジなどみんなとても上手。床の冷たさなど全く気にせず頑張っていました。そして体がとても柔らかい!ずっと続けてきた柔軟運動の成果でしょうか。
準備運動の後は,自分の目標に達成するように縄跳びの練習をしていました。きっと縄跳びも上手になることでしょう! ![]() ![]() 入ってみました!(1年)
1年生がタブレットを使ってGoogle classroomの1年生の部屋に入ってみました。
1年生の部屋にある先生のメッセージや写真を見ることができるかやってみました。 早くつながる人となかなかつながらない人がいたので,早くつながった人のを見せてもらったり,しばらく待ったりしました。なかなか出てこない画面に待ちきれず,「先生来てください!出てきません。」「先生なんかぐるぐるしてます!来てください!」という声があちこちから・・・。 あっという間に時間が過ぎました。少しずつですが,タブレットの使い方が分かってきた1年生でした。 ![]() ![]() 案内表示板改修(4年)
アースミュージアムの方と一緒に森や海岸など元宇品の自然について学習してきた4年生が,元宇品の案内表示板を作成しています。
元宇品の自然を楽しみに訪れた方が目にする案内表示板ですが,経年劣化による痛みが見られるものを順次改修しています。 広島県立広島工業高等学校の方と南区役所の方とで木を切り出し加工されたものに,4年生がイラストを描き入れます。 自分たちの考えたイラストが元宇品を訪れた方の目に留まると思うとなんだかうれしい気持ちや誇らしい気持ちでいっぱいになります。元宇品の素晴らしい自然をたくさんの方に楽しんでもらい,みんなで大切にしていきたいと感じました。 ![]() ![]() この液体は?(6年)
6年生が理科の学習で水溶液の性質について学習しています。
見た目はほとんど変わらない5つの水溶液の特徴を調べていきます。 よく見れば違いがあるかも・・・と,じっくり観察してみましたが,どの水溶液も透明で違いがわかりません。次ににおいをかいで・・・,二酸化炭素にふれさせたときの様子,水を蒸発させたときの様子の4項目について調べていました。 ※みんな安全眼鏡をかけているのは,今回の実験に使用した薬品から目を守るためです。 ![]() 手のつき方を工夫して(2年)
2年生が跳び箱運動の学習をしています。
開脚跳びで跳び箱を跳びこすには,どうしたらいいかな? 踏みきり方や手のつき方はどうするといいか試しながら跳んでみています。 4段の跳び箱をかっこよく跳びこせるようにがんばります。 ![]() ![]() 書初め(3・4年)
冬休み前から取り組んでいる書初めの仕上げです。
3年生も4年生も初めに比べると,とても上手になっています。 一画一画を長さやバランスに気を付けながら,丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ご協力お願いします!![]() ![]() 本日子どもたちが持ち帰るお願いの文書も,再びの感染拡大に対しての予防をお願いしております。子どもたちの学校生活が継続できますよう,ご協力お願いいたします。 |
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10 TEL:082-251-4877 |