最新更新日:2025/06/13
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

パタパタストロー(2年生)

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2年生の図画工作科の授業の様子です。ストローを動かすことで、動物の手足や首などが動くといった仕組みを考えていました。できあがった作品を「見て見て!」とうれしそうに見せてくれました。どれもすてきな作品に仕上がっています。

未来のわたし(6年生)

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6年生の図画工作科の授業の様子です。アルミ針金を曲げたりねじったりしてつくった型と紙粘土を使って「未来のわたし」の姿を表現していました。できた人から色をつけていっていました。静かに集中して取り組む6年生です。

音階をもとにして音楽をつくろう(4年生)

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4年生の音楽科の授業の様子です。「さくら さくら」「ソーラン節」「沖永良部の子もり歌」に使われている音階をもとに簡単な作曲に挑戦していました。タブレットで音を確かめながら作業していました。

今日のメニュー 1月25日(火)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
高野豆腐の五目煮
切干し大根のごま炒め
牛乳



(ひとくちメモ)
れんこんは、水田の泥の中で育ちます。水の上では、「はす」と呼ばれるきれいな花が咲きます。このはすの茎が大きくなったものが、れんこんです。穴のあいた独特な形をしていますね。この穴は葉っぱまでつながっていて、空気を取り込む役目をしています。れんこんがおいしい季節は冬です。広島県の近くでは、山口県岩国市でとれるれんこんが有名です。今日は高野豆腐の五目煮に入っています。

今日のメニュー 1月24日(月)

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(今日のメニュー)
減量ごはん
肉うどん
かわりかき揚げ
牛乳



(ひとくちメモ)
かわりかき揚げは、ふつうのかき揚げと何が違うのでしょうか。それは、衣に卵を使わず、代わりにきなこを使っているところです。細く切ったいか・凍り豆腐・たまねぎ・にんじん、さらに、大豆とひじきも加えています。食べやすい大きさにまとめて、油で揚げる調理は、とても時間がかかります。味わっていただきましょう。

ようすを音楽で表そう(2年生)

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2年生の音楽の授業の様子です。汽車の走る様子を木琴、鉄琴、カスタネット等を使って表していました。

生活を豊かに ソーイング2(6年生)

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6年生の家庭科の授業の様子です。トートバックが出来上がりに近づいてきました。トートバックをたたんだ時に留めるゴム紐とワッペンを縫い付けている人、アイロンシートで作った自分の名前のイニシャルやお気に入りキャラクターなどをアイロンで付けている人、ミシンで縫っている人など、それぞれが集中して取り組んでいました。

今日のメニュー 1月21日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
のり佃煮
さわらの南部揚げ
キャベツの赤じそあえ
すまし汁
牛乳


(ひとくちメモ)
さわらは、成長するにしたがって名前が変わる魚です。40〜50センチメートルのものを「さごし」、50〜60センチメートルのものを「なぎ」、60センチメートル以上のものを「さわら」と呼びます。春になると産卵のために沿岸に近づいてくるので、多くとることができますが、脂がのって一番おいしいのは冬です。今日は地場産物の日です。広島県でとれたものをとり入れています。

今日のメニュー 1月20日(木)

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(今日のメニュー)
黒糖パン
鶏肉と野菜のスープ煮
豆腐サラダ
牛乳



(ひとくちメモ)
豆腐サラダ…給食では、豆腐は色々な料理に使われています。和食・中華・洋食と色々な味付けで食べることができます。今日は、豆腐・ハム・炒り卵・きゅうり・にんじんをマヨネーズ風調味料であえたサラダです。味付けは、他に、酢・さとう・塩・こしょうも使っています。仕上げに、すりごまを入れるので、ごまの風味がしておいしいですね。

今日のメニュー 1月19日(水)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
小いわしのから揚げ
煮ごめ
ひろしまっこ汁
牛乳


(ひとくちメモ)
郷土「広島県」に伝わる料理…今日は、広島県の沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと、煮ごめを取り入れています。煮ごめは、広島湾沿岸から芸北にかけての地域に伝わる郷土料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。小豆と一緒に、さといも・大根・ごぼう・にんじん・しいたけ・こんにゃくなどを小さなサイコロ状に切りそろえて、大きな鍋でゆっくり煮込んで作る煮物です。また、今日は食育の日、地場産物の日でもあります。

おおきいかず(1年生)

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1年生の算数科の授業の様子です。「115はどこになるかな?」というような先生の問いに対して、電子黒板に映し出された数直線上に矢印や数字を書き込んでいました。

面積のはかり方と表し方(4年生)

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4年生の算数科の授業の様子です。階段状(L字型)の図形の面積の求め方を考える学習でした。自分で考えた求め方(式)を発表して、「どうしてこういう式になったか、どう考えたのか」をみんなで考えていました。友達の説明を聞いて納得し、「そういうことかぁ」「ああ、そうかぁ」という声が上がっていました。本校では、このように、自ら考え、みんなで交流することを通して理解を深め、考えることを楽しむ授業づくりに努めています。

今日のメニュー 1月18日(火)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
肉じゃが
甘酢あえ
牛乳



(ひとくちメモ)
茎わかめは、わかめの真ん中をたてに通っている太い芯の部分で、こりこりとした歯ごたえがあります。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムやおなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。給食では、サラダや酢の物に使われます。今日は、甘酢あえに入っています。しっかりかんで食べてくださいね。

今日のメニュー 1月17日(月)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
マーボー豆腐
ひじきの中華サラダ
牛乳



(ひとくちメモ)
マーボー豆腐は、みなさんに人気の料理の一つです。豆腐は、やわらかいので、機械で切ることができません。とてもたくさんの豆腐を給食室でひとつずつ包丁を使って手で切っています。また、給食室で赤みそ・しょうゆ・さとうを使って味付けをしています。肉を炒めるときに、ごま油・しょうが・にんにく・トウバンジャンで香りを出すようにしています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。

タブレット開き(4年生)

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4年生のタブレット開きの様子です。簡単な操作方法を学んだあとに、グーグルクラスルームにログインしました。正しい使い方、ルールをしっかりと学んで、これから学習等に活用していきます。

タブレット開き(2年生)

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冬休みの間に学校にタブレットが届きました。今週中にすべての学年でタブレット開きを行います。写真は、2年生のタブレット開きの様子です。先生の指示を聞きながら画面を開いたり、カメラ機能を使って写真を撮ったりしていました。

ウナギのなぞを追って(4年生)

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4年生の国語科の授業の様子です。文章の組み立てと大体の内容を捉える学習を行っていました。

生活を豊かに ソーイング(6年生)

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6年生の家庭科の授業の様子です。トートバックづくりで、ラインテープをミシンで縫い付ける作業を行っていました。針をさす、おさえをおろすこと等に気を付けながらミシンを使って縫い付けていました。

今日のメニュー 1月14日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
さばの竜田揚げ
紅白なます
かきたま汁
牛乳


(ひとくちメモ)
なますというのは、酢の物のことです。今日は、赤と白の色をした材料を使っているので、「紅白なます」と言います。赤と白でおめでたいので、正月には欠かせない料理です。赤は金時にんじん、白はだいこんです。金時にんじんは、いつものにんじんより赤色が濃いのが特徴です。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれたものを取り入れています。

正月(3年生)

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3年生の書写(毛筆)の授業の様子です。文字の中心、文字の形、字間に気を付けながら、「正月」という文字を書いていました。静かに集中して書く姿から、「もうすぐ4年生になるんだ」という気持ちが伝わってきました。
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