![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:68 総数:143238 |
長い長さをはかってあらわそう
2年生の教室では、1mのものさしを使って、測定の学習です。
この単元では、新しい単位としてmを学習します。 今日は床に貼られた、いろいろな長さのテープを実際に測定しました。 最初にどれくらいの長さか予想して測ります。 「1m30cmくらいかなあ」 「あー1m50cmだった!」 「1m50cmは150cmでもいいよね」 この学習の最後には、教室や校内のいろいろな場所やものを測ります。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() かん字もばっちり
1年生が漢字の練習をしています。
漢字の学習が始まったころに比べると、画数の多い漢字が増えてきました。 ていねいに、筆順を確認しながら頑張る1年生。 1年間で80字の漢字を学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 広さの表し方を考えよう
4年生の算数科です。
今日は、正方形や長方形の面積の公式を使って、いろいろな形の面積の求め方を考えました。 難しい形も、区切ったり、移動させたりして、長方形や正方形にすると求めることができました。 これまでに学習したことをいかして、更に考えを深めていく4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題
5年生は環境問題について、それぞれテーマを設定し、自分の考えをまとめています。
今日はタブレットを使って調べたり、まとめたりしました。 地球温暖化や森林破壊など、今、地球が直面する環境問題についてしっかりと考えを深める5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() かける数が10倍になると
3年生の算数科は2桁×2桁のかけ算の学習です。
今日は、12×3と12×30の式を比べながら、かける数が10倍になると答えはどうなるのか、考えました。 みんなで考えを交流しながら・・・。 かける数が10倍になると、答えも10倍になることが分かりました。 次の学習では、この考えをもとに、新しい課題に挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 来週もよろしくお願いします
コロナウイルス感染が拡大しています。
明日、明後日のお休みの間も、マスクの着用や手指消毒の徹底など、感染防止にご協力をお願いします。 今週もありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の自分
10年後、20年後、みんなはどんなことをしているのかな。
6年生の図工科は、未来のある日の自分の姿を想像しながら、針金と紙粘土を使って形に表しました。 プロ野球選手、Jリーガー、薬剤師、パティシエなど。 素晴らしい未来が見えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() まねっこであそぼう
1年生の音楽です。
鍵盤ハーモニカでの演奏ができず、歌を唄うときもマスクをしたまま。 音楽の授業はたくさんの制限があります。 そんな中、今日は鈴とカスタネットでまねっこ遊びをしました。 「フルーツケーキ」の曲に合わせ、リズムのまねっこです。 みんな、上手にまねっこができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊び
1年生の教室では、楽しそうに昔遊びをする子どもたちの姿が見られました。
コマを回したり、けん玉に挑戦したり。 普段、なかなか体験することがないようで、一生懸命に取り組んでいました。 ご家庭でも機会があれば、ぜひ一緒に楽しんでみてはいかがですか? ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日のあいさつ運動は、4年2組が担当です。
寒い中でしたが、きれいに整列して、大きな声であいさつをすることができました。 頑張ってくれた4年2組のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 電気の通り道
3年生の理科は、電気の通り道の学習です。
今日は、どのようなものが電気を通すのか、調べました。 割り箸や輪ゴム、はさみやアルミはくなど、回路の途中につないで、明かりがつくかで確認しました。 どんな結果になったのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() サークルアート
サークル(円・輪)を使って、作品を作ろう。
6年生は、サークルアートに挑戦です。 コンパスで、いろいろな大きさの円や輪を作り、重ねたり、つなげたりしながら、イメージしたものを形に表しました。 不思議な花や虫が完成しました。 想像力豊かな6年生。さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 リズムづくり
4年生は,音楽の学習で,リズムづくりをしました。
リズムが書かれたカードを並べ,4小節のリズムをつくりました。簡単なリズムをえらぶ児童もいれば,難しいのにチャレンジした児童もいました。 拍に合わせて,つくったリズムをリレーしてつなげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() パタパタ ストロー
2年生は、図工科でストローを使ったおもちゃを作りました。
重ねたり、中に通したりしながら、いろいろな動きを考えました。 頭と尻尾が動く動物や、腕を上下に動かす友達など、アイデアいっぱいの作品がたくさん見られました。 頑張る2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() Welcome to Japan
5年生の英語科の授業です。
日本の四季や文化を紹介する単元です。 古くからの遊びや、年中行事を英語で紹介していきます。 今日は映像を見ながら、季節ごとにどんな遊びや行事があるのか、聞き取りました。 次回は、聞き取ったことをもとに、質問する文章について学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() プラタナスの木
4年生は国語科で、椎名誠 作「プラタナスの木」を学習しています。
主人公の【マーちん】が公園でおじいさんと出会ったことで、どのように変わっていくのか、読み取っていきます。 今日は物語の最初と最後で、【マーちん】がどのように変わったか、自分の考えをまとめていきました。 ノートいっぱいに自分の考えを書く4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界にひとつ
先週、6年生が修学旅行で制作した萩焼が届きました。
割れないように何枚も重ねられた包みをあけると・・・。 「おおーー!」 作品の素晴らしい仕上がりに大喜びの子どもたちでした。 子どもたちに家に持って帰ってからの様子を聞くと、 「ジュースを入れて飲んだ!めっちゃおいしかった!」 「お菓子をお皿に入れて食べた!サイコー」 など、実際に使ったことを話す子や、 「もったいないから飾った!」 という子もいました。中には、 「家の人にあげた!喜んでいたよ!」 と、うれしそうに教えてくれる子もいました。 修学旅行の思い出が、また一つ増えました。 ![]() ![]() 1月の生活目標
1月の生活目標は「チャイムの合図を守ろう」です。
授業開始のチャイムが鳴ると、子どもたちはすぐに教室へ入ります。 廊下や階段に子どもはいません。 当たり前のことのように思いますが、休憩時間の後は、ついつい遊びに夢中になって遅れることが多いのですが、さすが、上温っ子です。 これからも続けていきましょう。 ![]() ![]() 感染防止対策を
広島市にまん延防止等重点措置が適用され、学校生活にも制限が多くなった1週間でした。
これまでにも感染拡大防止に向けた取り組みを行ってきましたが、更に徹底していきますので、ご協力をお願いします。 今週もありがとうございました。 皆様もコロナウイルス感染防止対策を十分にして週末をお過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習はできないけれど・・・
5年生は家庭科でご飯や味噌汁などの食べ物が、体の中でどのような働きをしているのか、考えました。
五大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン)と、それらが、どのように体内で働いているのか調べました。 本来は、ご飯と味噌汁を調理実習で作った後に行う学習ですが、コロナウイルス感染拡大のため調理実習ができなくなったので、先に行いました。 楽しみにしていた調理実習はできませんでしたが、気持ちを切り替え、学習に取り組む5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |