![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:20 総数:87949 |
説明が上手になりました 1年
算数科の学習で、たし算やひき算の問題を図や式で表して考える学習をしています。
問題に出てきた数を「〇」を書いて図に表したり、自分でかいた図を指示棒で指し示しながら「最初に」「次に」などの言葉を使って上手に説明したりすることができるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() 4けたの数 2年
算数科で、4桁の数の線の読み方について学習しました。「一めもりの数を大事にして、めもりをちゃんとみる」ことが大切だということがわかりました。このことを意識しながら、ジャンプの問題を自分で考えました。
![]() ![]() ![]() 再び世界の中へ 6年
社会科で、戦後の日本が再び世界の仲間にもどるまでにあったことや、電化製品の普及率から産業の復興や生活が向上していったことなどについて学習しました。
現在は、どの家庭にも当たり前にある電気洗濯機や電気冷蔵庫、乗用車などが高度経済成長期に普及したことをグラフから読み取りました。 ![]() ![]() ![]() 電気を通すもの、通さないもの 3年
理科の学習で、缶は電気を通すか、通さないかについて調べました。
アルミ缶とスチール缶で調べると、豆電球が点灯するものとしないものが出てきました。点灯した人に尋ねると缶の表面が剥げているところに導線をつけたことがわかりました。 紙やすりで缶の表面を削って導線をつけるとアルミ缶もスチール缶も点灯し、電気を通すことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() きせつとなかよし ふゆ 1年
生活科の時間に,北風と遊びました。ビニール袋に風を入れてふくらませたり,風に乗せて飛ばしたりして,いつもは見えない「かぜ」を使って,この季節ならではの楽しい遊びを見つけていました。
![]() ![]() ![]() わくわくおはなし 2年
図画工作科の学習で、絵本などのお話の中に自分が入ったらと想像して、絵をかきました。
自分で選んだお話の主人公と「一緒に魔法の練習をしているところ」など、想像豊かで楽しい絵になっています。 ![]() ![]() ![]() 人の誕生 5年
理科で、「人の誕生」について学習しています。今日は、タブレット端末で検索したり、学校放送番組を視聴したりするなどして、調べました。図などを画像に撮る子もいました。タブレット端末のいろいろな使い方にも、挑戦してます。
![]() ![]() ![]() 跳び箱 3年
体育科の学習で、跳び箱運動に取り組んでいます。
今日は、開脚跳びをしました。自分で跳べそうな高さを選び、跳べたら次の高さの跳び箱へと挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 冬のおとずれ 6年
6年生は、季節ごとに見たことや感じたことを短歌にして表しています。
この度は「冬」を題材にして、少し大人に近づいた部分と子供らしいところが残る6年生らしい感性で、表現していました。 ![]() ![]() ![]() いろいろな楽器の音 3年
音楽科の学習で、いろいろな打楽器を「木」「金属」「皮」などの素材別に分け、音を鳴らしてその響きの特徴を聴き取りました。
音の響き方の違いを、耳を澄ませて聴いていました。 ![]() ![]() ![]() 雪遊び 1年
鈴張は今日も雪が積もりました。
1年生は、生活科の「きせつと なかよし ふゆ」の学習で、雪遊びをしました。 雪合戦をしたり、大きな雪だるまを作ったりするなど、雪遊びを存分に楽しみました。中には、仰向けに寝そべって雪の感触を体じゅうで感じている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ボールけりゲーム 2年
なわとびをして体を温めた後,サッカーボールをパスする練習をしたり,的に当てて点数を競うゲームをしたりしました。元気よくボールけりゲームをして,寒さを吹き飛ばした子供たちでした。
![]() ![]() ![]() 英語で伝えよう 5年
外国語科で「日本の四季や文化を伝えよう」の学習をしました。
I usually 〜.を使って,普段していることや,好きな食べ物について伝える文を英語で作り,友達と伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() フルーツケーキ 1年
音楽科の授業で「フルーツケーキ」という歌に合わせてリズム遊びをしました。歌詞の中のフルーツを子供たちが選んで,リズムに合わせて手をたたきました。
![]() ![]() ![]() 感動を言葉に 4年
国語科の学習で、心に残ったこと、日常からふと思ったことを言葉で表しました。
「もち」「おにぎり」「雪」や「命」「得意なこと」などいろいろな題材で、子供たちが思ったことや感じたことが素直な言葉で表現されています。 ![]() ![]() ![]() かみざらコロコロ 1年
図画工作科の学習で、コロコロ転がる作品を作りました。
紙皿の代わりに段ボールで車輪を作り、回り方を確かめながら、芯に取り付けました。 色紙で飾りつけをしました。教室に作られた坂で試しては、飾りのつけ方も工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 電気の通り道 3年
理科の学習で、はなれた導線の間に、何をはさむと明かりがつくかについて、実験セットを使って調べました。
セットの中身や、乾電池や導線、豆電球のつなぎ方を、先生と一緒に一つずつ確認していきました。 ![]() ![]() ![]() 将来の夢 6年
外国語科の学習で「将来の夢」についてスピーチをする練習をしました。
自己紹介から始まり、中学校で入りたいクラブ、楽しみにしている行事、得意なこと、なりたい職業についてスピーチします。プラス1として、これまで学習してきた文型を使い、好きなことや中学校で勉強したい教科なども付け加えました。picture dictionaryも上手に活用できるようになっています。 ![]() ![]() ![]() 書き初め会 2年
2年生も、書き初め会を行いました。
書道の先生に、「中心線を意識して書きましょう。」と教えてもらいました。 漢字よりひらがなを少し小さめに書くこと、文字の一番上にくる画や一番下にある画に気を付けること、「一」のように横に長い画は、ふんわり書くことなど、教えてもらったことに気を付けて書いていました。 ![]() ![]() ![]() 情報を生かす産業 5年
社会科で「情報を生かす産業」について、学習しています。今日の学習では、「ニュース番組を作るために、情報収集はどのようにしているか」について、タブレット端末を使って調べました。
タブレット端末を活用した検索にも慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |