![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272868 |
2年 ダンスをプログラム♪![]() ![]() ![]() 2年 ダンスをプログラム♪![]() ![]() ![]() プログラミング学習をしていました パソコンルームに入ると 軽快な音楽が聞こえてきました♪ それは2年生さんが自分で ダンスプログラムを作り 完成したダンスを見ていたからです いろいろなステップの中から 選んだステップを組み合わせて 一つのダンスを作っていました 完成したダンスを見て 2年生さんはとても喜んでいました 1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「かみざらコロコロ」が 色鮮やかな飾りや面白い工夫等が加えられて バージョンアップしていました コロコロと回ることで きれいに見えたり ちょっと笑える工夫があったりと 1年生さんは一生懸命に考えながら 作っていました 「これはね泥棒が逃げていて 警察が追いかけているんだよ」 とお話ししてくれる1年生さんもいました 6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 合奏練習♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 合奏練習が始まりました 曲名は「キセキ」です 今日は 自分の担当の楽器に慣れたり 自分のバチやマレットを 選んだりしていました バチやマレットは 一つ一つ作りが違うようで 自分の手に合ったものを選び 名前シールをはっていました そして 6年生さんは自分の分担の音をとり 熱心に練習をしていました 完成を楽しみにしています!! 6年 5種類の水溶液の性質(理科)![]() ![]() ![]() 水溶液の性質を調べていました まず班ごとに うすい塩酸 炭酸水 食塩水 石灰水 アンモニア水を スポイトを使って 自分たちの試験管に 安全に入れました そして それぞれの水溶液の 見た様子やにおい等を 一人一人調べていました 6年 将来の夢(外国語科)![]() ![]() ![]() 英単語の発音練習をしていました たくさんの職業の中から 自分がなりたい職業や 興味のある職業を 発音するときには立つ というルールで始まりました リズミカルに発音練習が進むので 素早く立たないといけません でも 6年生さんは自分の将来の夢につながる職業が 電子黒板に映し出されたら 素早く立ち上がっていました 6年 思い出を言葉に〜卒業文集〜![]() ![]() ![]() 卒業文集のテーマを決めていました 6年間の思い出や将来の夢 中学校でがんばりたいこと等 大きなテーマが決まったら 構成メモ作りをしていました また平行して 卒業まであと○日カレンダーを 作っている人もいました 6年 SDGs(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 SDGs(家庭科)![]() ![]() ![]() タブレットを活用して 学習していました 今日のめあては 持続可能な社会を生きるために できることを考えよう でした 6年生さんはタブレットで SDGsの17の開発目標を 一つ一つ確認をして 自分にできることを 見つけていました 6年 バケツで練習(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 バケツで練習(体育科)![]() ![]() ![]() 運動場でバレーボールの学習をしていました 前の時間のクラスは 一人一人バケツを持って 先生が投げたボールを 両手を伸ばした先にバケツを持ち ボールをしっかり見て その中にぴったり入れる 練習をしていました 残念ながら写真が撮影できなかったので 次の時間の6年生さんの様子を撮影しました こちらのクラスも みんなでパスを続けることや バケツの中にボールを入れることで アンダーパスにつながる練習等をしていました 5年 タブレット活用!スクリーンショット!!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 タブレット活用!スクリーンショット!!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 タブレット活用!スクリーンショット!!(外国語科)![]() ![]() ![]() 自分が好きな季節の行事について 英作文したり絵を描いたりしていました 絵を描く際には タブレットを活用していました 自分が描きたい絵を画像検索して たくさんあるイラストから 参考にしたいものを選んでいました そんな時に 担任の先生が 「スクリーンショット」 という機能を教えてくれました これは いちいち検索しなくても 自分が選んだ画像を 保存することができる機能です タブレットのキーの中に カメラマークのキーがあり そこを押すあっという間に 画像が保存されました とても簡単に保存されるので 5年生さんは 「おおおおお」 と感動していました タブレット導入から二週間目 いろいろな教科で タブレットが活用されています 子供たちの吸収力には 本当に感心するばかりです |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |