最新更新日:2024/06/28
本日:count up38
昨日:87
総数:245782
各学年の年間学習計画をアップしました。

12月20日掃除の様子

外で思いっきり遊んだ後は、すぐに気持ちを切り替えて「時間いっぱい黙々掃除」。

掃除箇所を回ると、どこも一生懸命掃除をする姿が見られます。

素晴らしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日昼休憩の様子

朝はとても冷えましたが、日中は日差しも出て暖かくなりました。

たくさんの人が外に出て遊んでいます。

給食をしっかり食べて、元気よく体を動かすこと、丈夫な体をつくる基本ですね。

先生方も一緒に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日昼休憩の様子

昼休憩の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「スポーツ大会の絵」

今日は、ほとんどの人が色塗りに入っていました。

三原色を使って色を自分で作って着色しています。けっこう時間がかかりますが、みんなとても集中して作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「スポーツ大会の絵」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「音」

「音」の単元に入りました。

今日は、テレビを見て、いろいろな物を叩いて音が出ているときの様子を観察しました。

スローモーションで見える叩いた物の振動する様子に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「音」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「変わり方調べ」

だんの数とまわりの長さの関係について調べていました。

表にまとめていきながら、何かきまりがないかどうかを考えていました。

みんな熱心に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「変わり方調べ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「わたしはおねえさん」

今日もすみれちゃんの行動と理由を読み取り、ノートに書く学習をしていました。

自分の考えを発表することもできました。

落ち着いて集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「わたしはおねえさん」

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「日づけとよう日」

「日づけとよう日」教科書の文章をみんなで、列ごとに読む練習をしていました。

すらすらと間違えのないように読めるよう何回も声に出して読んでいました。読むたびに上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「日づけとよう日」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日朝の登校の様子

週末の寒さが続いており、今週もとても寒い朝を迎えました。

そんな寒さも吹き飛ばすような元気な挨拶をして子ども達は校門をくぐってきました。

今週の金曜日冬休みが始まります。

後、4日全力で頑張っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の給食の様子

今日は、ひろしまっ子汁のあるメニューでした。

ひろしまっ子汁は、野広島特産の具材がふんだんに入っていてとても美味しかったです。

給食放送では、栄養教諭から映像を使っておせち料理についてのお話がありました。

本日の残食率
玄米ごはん  0.4%
さばの梅煮  0%
白菜の昆布あえ  0%
ひろしまっこ汁  0%

ほとんど食べていますね。素晴らしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の給食

玄米ごはん
さばの梅煮
白菜の昆布あえ
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。
ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。
いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べます。
また、その時期においしい野菜も入ります。
今日は今がおいしい時期の、だいこん・小松菜・白ねぎが入っています。
画像1 画像1

12月17日昼休憩の様子

日中は気温が上がらず冷えましたが、子ども達は外に出て元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「クイズ作り」

「日本の遊びや年中行事についてクイズをしよう」というテーマでクイズ作りをしました。

クイズの答えのヒントとなる言葉を英語で探し、ワークシートに書き込んでいました。

教科書を見ながら一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「クイズ作り」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「データの特徴を調べて判断しよう」

データをヒストグラムに表す学習をしていました。

ヒストグラムは全体の様子がひと目でわかって便利であることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755