![]() |
最新更新日:2025/11/07 |
|
本日: 昨日:178 総数:470671 |
課題を提出
先日タブレット開きをしたばかりですが,子どもたちは,既に,様々な活用の方法を学んでいます。 カードに思いを込めて
「おめでとう 13周年記念」 と書いてあるカードは,ご両親に渡すのだそうです。 「合格祈願」 と書いてあるカードは,お兄ちゃんに渡すのだそうです。 それぞれが,カードを渡す相手の人を想いながら優しい気持ちで取り組んでいました。 今日の給食
さわらは,成長するにしたがって,名前が変わる魚です。40〜50センチメートルのものを「さごし」,50〜60センチメートルのものを「なぎ」,60センチメートル以上のものを「さわら」と呼びます。春になると産卵のために沿岸に近づいてくるので,多くとることができますが,脂がのって一番おいしいのは冬です。 水をあたためたときの変化
せかいのこどもたち
子どもたちには,世界の人々の暮らしについて興味をもち,もっと知りたいという意欲をもってほしいと思います。 体育の時間
授業を観察したときは,基本的なボール操作に慣れるために,パスを続けていました。寒さに負けず,しっかり体を動かしていました。 最後の書きぞめ会
漢字と平仮名のバランスに気を付けながら,筆に思いを込めて書きました。6年間の書写の学習の集大成です。 想像力のスイッチを入れよう
今日は,「想像力のスイッチを入れよう」という教材文を読んで,筆者はなぜ「想像力のスイッチ」という表現したのかについて考えたことを文章にまとめていました。 子どもたちのノートから,この学習に真剣に取り組んでいることがうかがえました。 タブレットを使って
タブレットを扱う子どもたちの表情は,生き生きとしています。 分かったことを知らせよう
今日は,一人一人が遊びについて書かれた文章を読み,遊び方について分かったことを知らせる文章を書いていました。この単元では,知りたいことを調べるときに大切するポイントを学んでいきます。 今日の給食
豆腐サラダについてです。給食では,豆腐はいろいろな料理に使われています。和食・中華・洋食と様々な味付けで食べることができます。今日は,豆腐・ハム・炒り卵・きゅうり・にんじんをマヨネーズ風調味料であえたサラダです。味付けは,他に,酢・さとう・塩・こしょうも使っています。仕上げに,すりごまを入れるので,ごまの風味がしておいしいです。 わりびきの問題
電子黒板に映し出された友達のノートを基に,説明を聞きました。そして,発表した3人の友達の考え方の似ているところや違うところを考えていました。 この「わりびき,わりましの問題」は,実生活でも役立つものですね。 ボールけりゲーム
体育の時間
授業が始まると,担任の話を真剣に聞いています。気持ちよい学習態度です。 書きぞめ
年のはじめの書きぞめ。日本のよい伝統ですね。 書きぞめ
最後に,自分の作品を並べて一番よく書くことができた作品を選んでいました。どれも力作でした。 今日の給食
今日は,広島県の沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと,煮ごめを取り入れています。煮ごめは,広島湾沿岸から芸北にかけての地域に伝わる郷土料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。小豆と一緒に,さといも・大根・ごぼう・にんじん・しいたけ・こんにゃくなどを小さなサイコロ状に切りそろえて,大きな鍋でゆっくり煮込んで作る煮物です。 委員会活動を伝えるリーフレット
どの委員会でも活躍している5年生。伝えたいこともたくさんあります。どのようなリーフレットができるか楽しみです。 パンジー
今日は,パンジーの観察をして絵をかいたり気付いたことをまとめたりしていました。日向の温もりを感じながら,集中して取り組んでいました。 冬見つけ
「今,冬を探しています。」 と教えてくれました。探検バッグを持って,冬の様子を探したり感じたりしているところでした。 「ナンテンの実があった!」 「もうすぐ梅の花が咲くかな。」 「レモンのにおいを嗅いでもいい?」 など,いろいろなことに気付いて,友達と会話していました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |