![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:94 総数:227838 |
ひまわり 7月2日 読み聞かせ
学校司書の吉崎先生が,読み聞かせをしました。
最初は「ちょびひげらいおん」というお話でした。 次に,「光の旅 かげの旅」「さかさま」「ふしぎなえ」などの楽しい絵本を紹介しました。児童は,吉崎先生がページをめくられるたびに「わぁ!」と声を上げて,不思議な絵の連続に興味津々の様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり 6月15日 さつまいもを植えました
ひまわり学級では,今年度もサツマイモの植付けをしました。
1年生も一人1本を植えて,丁寧に水やりをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 新聞を作ろう(国語科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,新聞のテーマを決めている様子です。 3年 安全マップをつくったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町を歩いて見付けた安全な場所や危険な場所を、班で協力して地図にまとめました。最後には、他の班の地図も見て、船越の町の安全な場所や危険な場所を確かめることができました。 犯罪にあわないように、普段から意識して行動できるとよいと思います。 2年 「スイミー」のペープサート
国語科で「スイミー」の学習をしました。割り箸と色画用紙でペープサートをつくり,楽しく学習しました。そのまとめとして,隣のクラスに行って,ペープサートの劇を見せ合いました。ちょっぴり恥ずかしそうでしたが,頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 6月21日(月)参観懇談
2年生は算数科をしていました。「長さのもんだいをといて,ひめをすくえ!」をめあてに,ステージをクリアしながら学習を進めていました。参観されているご家族にも,ときどき手伝っていただいて,楽しく学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 6月21日(月)参観懇談
ひまわり学級の参観授業は,
1組 社会科「戦争があったころの広島」 2組 算数科「たしざん」 でした。 2組は,1年生だけの学習でした。釣った魚を使って,たし算を考えていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 6月21日(月)参観懇談
1年生の参観日の学習の様子です。算数科をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ”届けよう,服のチカラ”プロジェクト
先日,学校朝会でも校長先生からお話があった「SDGs」(持続可能な開発目標)。
資源を大切にする,住みやすい社会にするとは言っても,具体的には何に取り組めばよいの?と思う人もいると思います。 そこで,皆さんもよく知っているUNIQLOが行っている,「”届けよう,服のチカラ”プロジェクト」に,今年度,船越小学校も参加することになりました! 今日は,UNIQLOから社員の方をお招きして,プロジェクトにかかわるお話を聞かせていただきました。感染予防などの都合上,学校代表として6年2組の児童が講義に参加しました。 また,講義で学んだことやプロジェクトの中で行うことを,学校のみんなに伝えていければと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 コロコロガーレ(図画工作科) 続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 コロコロガーレ(図画工作科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工作の単元で,ビー玉が進む迷路をつくります。 夢中になって制作を進めています。 4年 青少年からのメッセージ(国語科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいテーマですが,一生懸命頑張って書いています! 5年 ボタン付け
家庭科の裁縫授業が始まっています。裁縫道具を開くだけでも歓声が上がるほど,児童の期待感はとても大きいものがあります。
今回は「ボタン付け」に取り組みました。玉結び→ボタン付け→玉どめと,苦労しながらも一生懸命頑張りました。 ご家庭でも練習してみるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 この苗に愛をこめて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年園の草を抜き,土をしっかりと掘り起こして準備した後,苗ポットからそっと取り出し植え替えました。 これからの成長が楽しみです! 3年 安全マップづくりスタート!![]() ![]() まずは、地域を歩いて、自分が住んでいる地域を調査しました。今後は、調査して分かったことを、地図にまとめていく予定です。 問題です。危険な場所は、「○○やすく、○○にくい」ところです。○に入る言葉は、何でしょう。 5年 発芽と成長
5年生が,トウモロコシの種を植えていました。発芽の条件などを学習した後だと思います。しっかり畝を作って大事そうに植えていました。大きく成長するとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 道徳「今度は,ぼくの番」
6年生が,道徳の学習をしていました。「相手を思う心はどのような行動で示せるだろう」をめあてに,思いやりについて考えたようです。自分の考えをワークシートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 保健「心の健康」
5年生が,保健の授業で「心の健康」について学習していました。思春期には,誰でも心が不安定になって悩みが増えるということや,どのようにして,自分の不安定な心と向き合ったり,対処したりすればよいのかということについて,これから考えていくようです。
「あるある」と思い当たる児童や,全く心当たりのない児童もいました。自分の体験などを話し合っていく中で考えを深めてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写 「きずな」
5年生が,毛筆で「きずな」という文字を書いていました。平仮名は,筆づかいがとても難しい文字です。「筆順に気を付けて,次の文字につながるようになめらかに」を心に留めて書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 3けた÷1けたのわり算
4年生は,算数の学習をしていました。3けた÷1けたのわり算です。いろいろ考えた足跡の残るノートが,たくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11 TEL:082-822-4646 |