最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:51 総数:262898 |
普段とは違うニンジン・・・?子どもたちは普段通りのペースが戻ってきたようです。 さて先日,栄養教諭が給食に出るニンジンについての話をしてくれました。 「セイヨウニンジン」と「キントキニンジン」です。 正月献立の際に,いつもとは違う「キントキニンジン」が使われました。 色や大きさだけでなく,味も違うことを学習しました。 新型コロナウイルス感染症の影響で黙食をしていますが,今回のように学習したことを思い出し,目や舌で食を楽しみながら,給食時間をより豊かな時間にして欲しいです。 書きぞめ会(5年生)年末や冬休みに練習し,今回が本番でした。 5年生では長半紙に挑戦し,今まで学習したことを生かしながら「強い決意」を書きました。練習の成果もあり,子どもたちは長半紙にも慣れた様子で,集中して黙々と取り組みました。 子どもたちは達成感を感じた様子で,よい表情で書きぞめ会を終えることができました。作品は今週,掲示板や教室等に掲示します。 わかば 自立活動学習をしました。
今回の自立活動学習は,わかば一組転入生の歓迎を兼ねて,みんなで体を動かし,仲良く活動できるよう,体育館で「わかば体育」をしました。
転入生にしたいことを聞くと,迷うことなく「おにごっこ」というと,みんなも大喜びでした。 準備運動をしたあと,早速おにごっこを開始しました。二年生はまさに今国語科でおにごっこの学習をしていたので,国語科と自立活動が一緒にできていいな〜と見守っていると,私にもタッチの手が・・・いつの間にか童心にかえり,誰よりも楽しんでしまいました。 きちんと並んで教室に戻った後の振り返りでは,「とても楽しかった。またしたい。」という声が聞けて嬉しかったです。 2年 タブレット開き保管庫から取り出したり,カメラアプリを使って撮影をおこなったり,保管庫に片付けたりするなど,基本的な使用法を体験しました。 子どもたちは,これからどのように活用していくのか,楽しみにしている様子でした。 4年 タブレット開き
各クラスにてタブレット開きを行いました。まず,担任の先生から「タブレットを使うときのルール」について話がありました。次に,1人ずつ自分の専用のタブレットが手渡されると,子どもたちの顔から自然とうれしそうな笑みががこぼれていました。
これからは,使うときのルールを守って,勉強や学校生活に役立つように,卒業まで大切に使ってもらいたいです。 タブレット開き(5年)今後の学習でも有効に活用していきます。 1年 書き初め会これからも2年生に向けて,大きく成長していってほしいと思います。 学校だより「和」−新年号
学校だより「和」−新年号,【最新版】1月行事予定(令和4年1月12日 現在)を掲載しました。是非ご覧ください。
4年 新年のスタート4年生としての学校生活も残すところあとわずかになりましたが,最後まで気を引き締めて,みんなで協力しながらがんばってほしいです。 6年生 タブレット開き
一人一台のタブレットの準備が整い,各学級でタブレット開きを行っています。
まず,学習に役立てるタブレットを正しく活用するために20のルールを全員にで確認しました。その後,実際にタブレットを受け取った子どもたちは目を輝かせていました。 これからは授業の中でタブレットを活用していきます。 令和4年 スタート!
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。 冬休み中は,1月からの学習や生活に備えて教職員研修や環境整備を行いました。明日,子どもたちに会えるのを楽しみにしています! |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |