![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:48 総数:267990 |
回って回って回って回〜る〜♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは、こまです。カラーペンできれいに色を塗ったり、模様をかいてマイこまを作りました! 色塗りの時から真剣です。みんな黙って、ぬりぬりぬり…。 完成すると、いよいよこま回しに挑戦です! 「ひもを巻くのも難しいね。」 「やってあげるよ!貸して!」 「幼稚園の時にたくさん練習したよ!」など、 声を掛け合いながら練習しています こんなことをしています
今日は、1〜4年生が下校した後、5・6年生が委員会の活動をしました。
どんな活動をしているか、写真とともに紹介します。 1枚目 … 体育委員会 各学級のボールに空気を入れたり、賞状やポスターを作ったりしました。 2枚目 … 給食委員会 来週から始まる給食週間に向けて、ビデオの撮影を行いました。 3枚目 … 栽培委員会 玄関前の鉢植えの枯れた植物を抜き、新たにパンジーを植えました。 他にも、企画委員会は卒業を祝う会について話し合ったり、保健委員会は学校で起きる危険なことについてまとめたりと、どの委員会も学校のために一生懸命活動しいています。 1〜4年生のみなさんに、ぜひ知っておいてほしいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 喫煙、ダメ、ゼッタイ!
歯科医の小田先生をお招きし、喫煙防止教室を行いました。
喫煙することの危険性を、データや具体例を通して学ぶことができました。 最後の質問コーナーでは、「喫煙をしている人にどのように声をかけたらよいですか?」「喫煙をした後の人に近付いても害はありますか?」など、積極的に質問をしていました。 喫煙は絶対にしない!と意識を高めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さてさて どうなるかな?
卒業に向けて、着実に学習を進めています。
感染症対策でいろいろな制限が入ることもありますが、その中でできることを全力で。 理科「水溶液」の学習をしました。 5種類の水溶液が、どのような性質や違いがあるのか実験をして調べました。 実験を通して、楽しく、実感を伴って、学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成長と頑張りを伝える
1月19日(水)、学校協力者会議の委員の皆様に授業参観をしていただきました。密を避けるため、全学級自由参観というかたちで行いました。
委員の方々から、たくさんのお褒めの言葉をいただくとともに、今後子どもたちと一緒に勉強する機会を増やしていければというありがたいお言葉もいただきました。 参観後、来年度から始まるコミュニティ・スクール(学校運営協議会を設置した学校)について説明しました。 今後の教育活動について、ご理解・ご協力をいただくことができ、何よりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬ノ寒サニモマケズ
週明けから冷え込みが厳しくなり、いよいよ本格的な冬がやってきたことを感じさせます。
とはいえ、子どもたちはとっても元気です!朝休憩も大休憩も昼休憩も、しっかりと体を動かして遊んでいます。今日も長なわタイムで体を温めました。 写真は、恒例となった校長先生からのメッセージですが、今回は解説も掲載します。 春は必ずやってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して書き上げたぞ!![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとって、一枚の半紙に二文字書くのは初めてのことでしたが、文字の形やバランスに気を付けながら、一画一画ていねいに書くことができました。 今までの練習の成果を十分に発揮できたと思います。 まさに「伝統を守る」
校内書き初め会を行いました。
手本を見ながら、集中して書き上げました。 冬休み前、冬休み中の練習の成果を生かして、より美しい字を書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年最初の「書き初め」
毛筆で「強い決意」と書きました。
みんな集中して、一文字一文字に想いを込めて一年最初の毛筆の学習をすることができました。 書いた文字のごとく、強い決意をもって最高学年へと歩みを進めてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2022年への期タイガーいっぱい!
新年の抱負を書きました。
「忘れ物をゼロにする」「習い事で優勝する」「社会の勉強をがんばる」など、いろいろな想いがたくさんありました。 たくさん「寅イ(トライ)」して努力を積み重ね、実現させてほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() Let’s enjoy communication!![]() ![]() 「実際に外国の方と話しているように」「目を合わせて」「よく聞こえるように」というポイントに合わせて、上手に発表することができました。中には、身振りも入れて発表する児童もいました。 これからも、英語でのコミュニケーションを楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ありがたい![]() ![]() しっかり体を動かす。 しっかり発言する。 当たり前のようで、「有り難い」日々です。 ![]() ![]() 明かりは つくかな??
理科では、「電気の通り道」の学習に入りました。豆電球の明かりがつくには、乾電池と導線をどのようにつないだらよいかを考えました。
友達と相談したり、助け合ったりしながら、豆電球の明かりがつく つなぎ方を見つけ出すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() できることを![]() ![]() ![]() ![]() 運動場や体育館で元気に動き回る子どもたちの姿を見ていると、体を動かしてこそ丈夫な体をつくり、自分を守ることにつながるなと思いました。 健康で実り多い年に 〜点火〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年中止により参加できなかった卒業生たちが、平和の灯を運びます。社会福祉協議会会長から各代表へ分火され、やぐらへ火がつくと、一気に燃え上がりました。無病息災の祈りが、きっと天まで届いたと思います。 火が少し落ち着いたら、各学級の代表児童が書き初めを燃やし、字が上達することを願いました。 例年とは異なるところもたくさんあったとはいえ、とんど祭りを実施できたことに感謝するばかりです。 「みんなで創る」 まさに、地域・家庭・学校が一つになったからこそのものでした。 願いを込めて 〜点火前〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開催前から、地域の方やPTA役員の方と、入念な打ち合わせを重ねてきました。前日から会場準備も行い、無事当日を迎えることができました。 子どもたちが一生懸命練習した書き初めも、点火のときをいまかいまかと待っています。 わたしたちらしいスタート☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業初めはタブレットを活用した活動で、みんな大興奮。号令をかける前から、「今日は何するの?」「早くやりたい!」「動画が見たいなあ〜。」など、たくさんのワクワクが聞こえてきます。 しかし、さすがはあおぞら・なかよし学級のみんなです。号令がかかると静かになり、よい姿勢をしてはっきりした声であいさつができます。さらに、活動の様子は写真の通り、「落ち着いて、集中して、助け合う。」それが普段からできるみんなだからこそ、こんな素晴らしいスタートを創ることができたのだと思います。 本年もみんなで素晴らしいあおぞら・なかよし教室を創っていきます。 「みんなで創る」 覚える 教える
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は、冬休み明け初日ではありましたが、自分たちのタブレットを操作したり、1年生にタブレットの使い方や動かし方を教えたりして、楽しみながら学ぶことができました。 残り3か月も、楽しく、健康に気を付けて元気に頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離れていても・・・!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとって初めての冬休みが終わり、また学校が始まりました。 久しぶりに会う友達と、話したり遊んだりすることを楽しむ様子が多くみられました。 今日の学習では、今年の目標を決め、算数科では昨年から続けている百ます計算にも取り組みました。また、2回目のタブレット学習も行いました。 6年生にアドバイスをもらいながら、一生懸命 自分のアカウントとパスワードを入力しました。全部間違えずに入力すると、なんと、離れた席の友達とビデオ通話をすることができました。久しぶりに6年生とも触れ合うことができ、とても楽しく学習することができました。 今年度も残り3か月になりました。2年生に向けてやる気満々の1年生はとても頼もしいです。 本年もどうぞよろしくお願いします。 みんなで創る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、12月7日にこの場で校長先生は、「素敵なところを見つけよう」という話をしましたね。そして12月23日、冬休み前に「素敵なところはどこかな」という話をしました。 あいさつの仕方だったり、授業中の様子だったり、清掃の仕方だったり。名前をあげて紹介しました。素敵なところはまだまだあると思います。名前をあげた人以外にも、「頑張っているよ!」という人もいたでしょう。 そこで、今回は「みんなで創ろう」です。この中でも特に、「みんな」というところを大切にしてほしいと思っています。 誰かが頑張っている、○○くんが頑張っている、○○さん、上手だね。それもいいかもしれません。しかし、「みんな」、「一人残らず」できたら、どれだけ素晴らしいことでしょう。 この「創る」というのは、新しい姿をみんなでつくりあげることを意味します。せっかく素敵なところを発見したのですから、創りあげましょう。 きみたち、「学級のみんな」で、「学年のみんな」で、取り組んでゆくと、さらに素敵な学校になるはずです。 1階の廊下にも、同じような思いを込めたメッセージを掲示しています。 「みんなで…」 それを意識して取り組んでください。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |