最新更新日:2025/06/20
本日:count up234
昨日:273
総数:446608
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

書きぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級では,書きぞめ会が行われていました。ちょうど,仕上がった作品に自分の名前を書いているところでした。最後まで気を抜くことなく,一文字ずつ丁寧に,バランスよく書いていきました。
 最後に,自分の作品を並べて一番よく書くことができた作品を選んでいました。どれも力作でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,小いわしのから揚げ,煮ごめ,ひろしまっこ汁,牛乳でした。

 今日は,広島県の沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと,煮ごめを取り入れています。煮ごめは,広島湾沿岸から芸北にかけての地域に伝わる郷土料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。小豆と一緒に,さといも・大根・ごぼう・にんじん・しいたけ・こんにゃくなどを小さなサイコロ状に切りそろえて,大きな鍋でゆっくり煮込んで作る煮物です。

委員会活動を伝えるリーフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,書写の時間に委員会活動を伝えるリーフレットを作るための準備をしていました。この学習は,これまでの書写の時間に学習してきたことを生活の中に生かすことを目的として設定されているものです。委員会活動を分かりやすく伝えるための配列を考えたり,筆記具を選んだりすることも大切な学習です。
 どの委員会でも活躍している5年生。伝えたいこともたくさんあります。どのようなリーフレットができるか楽しみです。

パンジー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,毎朝登校すると,自分のパンジーに水やりをします。寒い朝も欠かさず続けています。
 今日は,パンジーの観察をして絵をかいたり気付いたことをまとめたりしていました。日向の温もりを感じながら,集中して取り組んでいました。

冬見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和の森にいる2年生が
「今,冬を探しています。」
と教えてくれました。探検バッグを持って,冬の様子を探したり感じたりしているところでした。
「ナンテンの実があった!」
「もうすぐ梅の花が咲くかな。」
「レモンのにおいを嗅いでもいい?」
など,いろいろなことに気付いて,友達と会話していました。

書きぞめの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室の前には,書きぞめ会で取り組んだ作品が掲示してありました。1年生は,「お正月です。わたしは,たこあげをしました。」と書きます。手本をよく見て,文字の形を整えて書きました。

「いのちをいただく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「絵本のくに」の読み聞かせがありました。「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」を読んでくださいました。

 私も職員室で読み聞かせを聞きました。心が震え,涙があふれて止まりませんでした。心の中にあるものを,すぐには言葉にできないほどでした。この絵本に出合わせてくださった「絵本のくに」の皆様に感謝いたします。

 子どもたちもいろいろなことを思いながら聞いたはずです。是非,ご家庭で,この絵本の読み聞かせの内容を話題にしてみてください。そして,「いのちをいただく」ことの意味を一緒に考えてみてください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,肉じゃが,甘酢あえ,牛乳でした。

 茎わかめは,わかめの真ん中を縦に通っている太い芯の部分で,こりこりとした歯ごたえがあります。海そうの中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムやおなかの調子を整える食物繊維を多く含んでいます。給食では,サラダや酢の物に使われます。今日は,甘酢あえに入っていました。

タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までに操作や接続の方法を学んだタブレットを使用して,子どもたちは,操作の練習を繰り返しています。

 あおぞら学級では,算数の時間にタブレットを使用していました。まずは,操作に慣れることを目標にして取り組んでいきます。

My Best Memory

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,小学校生活の思い出を英語で伝えるために,6年間の出来事を振り返っました。修学旅行,野外活動,夏休み・・・楽しかった思い出が次々と蘇ります。
 まずは,英語で,思い出の行事を書いて,どのようなことが楽しかったか,なぜ思い出に残っているか整理していました。

跳び箱を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では,2年生が体育の学習をしていました。今日は,「とびばこあそび」です。つないだ跳び箱の上を,またいだ姿勢で,前へ移動し,またぎ下りをします。子どもたちは,少しずつ慣れてきて,前へ進むこつを見付けたようです。腕でしっかりと体を支えて,リズムよく前へ進むことができていました。

カードでつたえる気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図画工作の時間に「カードでつたえる気持ち」の学習に入りました。飛び出す仕組みを使って,気持ちを伝えるカードをつくっていきます。
 
 今日は,紙を切って形をつくったり,絵をかいたりして,それぞれの思いに合わせて表し方を工夫していました。

面積の求め方の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,算数の時間に,正方形や長方形の面積の求め方を学習してきました。今日は,L字型のように,長方形の一部がない形の面積の求め方を考えていました。

 今まで学習したことが使えないか,図に,長さや線をかいて考えていきました。写真は,電子黒板を使って,自分の考えを説明している様子と,その説明を聞いている子どもたちの様子です。友達の説明を頷きながら聞いていました。

書きぞめ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって,毛筆を使用する書写の学習を始めた子どもたちです。今日は,書きぞめ会を開いていました。3年生は,「正月」と書きます。
 正しい姿勢で書くことと「点画」や「筆順」に気を付けて書くことがめあてです。集中して取り組んでいました。

かけ算の筆算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室では,今日から算数の新しい単元「かけ算の筆算を考えよう」の学習を始めていました。
 この単元では,2位数〜3位数に2位数をかける計算の仕方を学習します。また,かけ算の性質やきまりにも着目していきます。
 算数で学んだことを今後の学習や生活に生かすようにしてほしいと思います。

多色刷版画に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,これから図画工作の時間に多色刷の版画に取り組んでいきます。4年生のときに学んだ版画の学習を生かして,彫っては刷り,刷っては彫る作業を繰り返し,色を重ねていきます。今日は,各自が選んだ浮世絵の下絵をかく作業をしていました。

100までの数の並び方

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数科の時間の様子です。教科書の最後のページにある「ならびかた しらべ」の表を用いて,一の位が「3」の数と十の位が「6」の数について,並び方にどのような決まりがあるか考えていました。子どもたちは,数の並び方の規則性に気付き,言葉で表現することができていました。

切に願う

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後の1年生の子どもたちの様子です。広島市の感染拡大が続いています。どうか1日も早く平穏な日々が戻りますようにと,この子どもたちの後ろ姿を見送りながら,切に願います。

しあわせになあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の歌は「しあわせになあれ」です。大切な「名前」をテーマにしたこの曲は,給食時間の放送でも流れているので,繰り返して聴いています。優しい歌詞とメロディが心に染み込む曲です。
 今日は,6年生の音楽の時間にこの曲を扱っていました。この歌詞は,絵本にもなっています。子どもたちにとって,自分の名前にも,命名された方の「しあわせになあれ」という想いが込められていること感じることができる授業でした。心がジーンとする時間でした。

 広島市の感染拡大状況から,今,音楽の時間に歌を歌うことができません。そこで,写真は,身振りで歌詞に込められた想いを表現している子どもたちの様子です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,麦ごはん,マーボー豆腐,ひじきの中華サラダ,牛乳です。

 マーボー豆腐は,子どもたちに人気の料理の一つです。豆腐は,やわらかいので,機械で切ることができません。とてもたくさんの豆腐を給食室で一つずつ包丁を使って手で切っています。また、給食室で赤みそ・しょうゆ・さとうを使って味付けをしています。肉を炒めるときに,ごま油・しょうが・にんにく・トウバンジャンで香りを出すようにしています。おいしくなる工夫がたくさんあります。

 写真は,2年生の給食の様子です。黙って食べています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

インフルエンザに関する報告

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431