![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:273 総数:446608 |
書きぞめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に,自分の作品を並べて一番よく書くことができた作品を選んでいました。どれも力作でした。 今日の給食![]() ![]() 今日は,広島県の沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと,煮ごめを取り入れています。煮ごめは,広島湾沿岸から芸北にかけての地域に伝わる郷土料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。小豆と一緒に,さといも・大根・ごぼう・にんじん・しいたけ・こんにゃくなどを小さなサイコロ状に切りそろえて,大きな鍋でゆっくり煮込んで作る煮物です。 委員会活動を伝えるリーフレット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの委員会でも活躍している5年生。伝えたいこともたくさんあります。どのようなリーフレットができるか楽しみです。 パンジー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,パンジーの観察をして絵をかいたり気付いたことをまとめたりしていました。日向の温もりを感じながら,集中して取り組んでいました。 冬見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今,冬を探しています。」 と教えてくれました。探検バッグを持って,冬の様子を探したり感じたりしているところでした。 「ナンテンの実があった!」 「もうすぐ梅の花が咲くかな。」 「レモンのにおいを嗅いでもいい?」 など,いろいろなことに気付いて,友達と会話していました。 書きぞめの作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いのちをいただく」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私も職員室で読み聞かせを聞きました。心が震え,涙があふれて止まりませんでした。心の中にあるものを,すぐには言葉にできないほどでした。この絵本に出合わせてくださった「絵本のくに」の皆様に感謝いたします。 子どもたちもいろいろなことを思いながら聞いたはずです。是非,ご家庭で,この絵本の読み聞かせの内容を話題にしてみてください。そして,「いのちをいただく」ことの意味を一緒に考えてみてください。 今日の給食![]() ![]() 茎わかめは,わかめの真ん中を縦に通っている太い芯の部分で,こりこりとした歯ごたえがあります。海そうの中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムやおなかの調子を整える食物繊維を多く含んでいます。給食では,サラダや酢の物に使われます。今日は,甘酢あえに入っていました。 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら学級では,算数の時間にタブレットを使用していました。まずは,操作に慣れることを目標にして取り組んでいきます。 My Best Memory![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,英語で,思い出の行事を書いて,どのようなことが楽しかったか,なぜ思い出に残っているか整理していました。 跳び箱を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードでつたえる気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,紙を切って形をつくったり,絵をかいたりして,それぞれの思いに合わせて表し方を工夫していました。 面積の求め方の工夫![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習したことが使えないか,図に,長さや線をかいて考えていきました。写真は,電子黒板を使って,自分の考えを説明している様子と,その説明を聞いている子どもたちの様子です。友達の説明を頷きながら聞いていました。 書きぞめ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しい姿勢で書くことと「点画」や「筆順」に気を付けて書くことがめあてです。集中して取り組んでいました。 かけ算の筆算を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では,2位数〜3位数に2位数をかける計算の仕方を学習します。また,かけ算の性質やきまりにも着目していきます。 算数で学んだことを今後の学習や生活に生かすようにしてほしいと思います。 多色刷版画に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100までの数の並び方![]() ![]() ![]() ![]() 切に願う![]() ![]() ![]() ![]() しあわせになあれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,6年生の音楽の時間にこの曲を扱っていました。この歌詞は,絵本にもなっています。子どもたちにとって,自分の名前にも,命名された方の「しあわせになあれ」という想いが込められていること感じることができる授業でした。心がジーンとする時間でした。 広島市の感染拡大状況から,今,音楽の時間に歌を歌うことができません。そこで,写真は,身振りで歌詞に込められた想いを表現している子どもたちの様子です。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーボー豆腐は,子どもたちに人気の料理の一つです。豆腐は,やわらかいので,機械で切ることができません。とてもたくさんの豆腐を給食室で一つずつ包丁を使って手で切っています。また、給食室で赤みそ・しょうゆ・さとうを使って味付けをしています。肉を炒めるときに,ごま油・しょうが・にんにく・トウバンジャンで香りを出すようにしています。おいしくなる工夫がたくさんあります。 写真は,2年生の給食の様子です。黙って食べています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |