最新更新日:2025/06/20
本日:count up6
昨日:65
総数:264782
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年生国語科「日本文化を発信しよう」

「日本文化を発信しよう」の単元で題材を決めて情報を収集し、パンフレットを作成する学習活動をしていました。

今日は、タブレットを活用して、日本の文化に関する情報を集めていました。

利用できそうな情報は、ノートにまとめています。

各自、とても意欲的に学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「日本文化を発信しよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生今年の目標

5年生は、今年の目標を廊下に掲示しています。

児童の作品をいくつか紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生今年の目標

児童の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「もののあたたまり方」

金属がどのようなあたたまり方をするかを予想した後、タブレットの実験映像を見て、自分の予想と比べる学習をしました。

各自タブレットの映像で確認した後はワークシートに結果をまとめていました。

授業の中でタブレットを効果的に活用することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「もののあたたまり方」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「重さをはかって表そう」

ランドセルの重さを調べる学習をしました。

これまで学んだ単位を使って、はかりの目盛りを正確に読み取りながら、重さを表すことができました。

みんなとても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「重さをはかって表そう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「1000より大きい数をしらべよう」

4けたの数の表し方の学習をしていました。

くらいに気をつけながら、様々な方法で数を表すことができました。

数のしくみの理解がどんどんと深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「1000より大きい数をしらべよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「たぬきの 糸車」

「たぬきの 糸車」の学習をしました。

たぬきが糸車をまわす描写を教科書から読み取り、実際に糸車をまわす活動を取り入れてその様子を想像していました。

みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「たぬきの 糸車」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日朝の登校の様子

今日から1週間がはじまりました。

朝は雪は降っておらず、1日好天に恵まれそうです。

子ども達は元気に挨拶をして登校してきました。

登下校、授業中、休憩時間、しっかりとマスクを着用し、手洗い、3蜜回避の感染対策も行いながら学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の給食の様子

今日は、おせち料理のメニュー。

雑煮にえびや黒豆、栗きんとん、いつもとは違ったメニューを美味しくいただきました。

それぞれに意味が込められていることも学ぶことができました。

本日の残食率は
ごはん  …  0.3%
雑煮  0%
えびと黒豆の甘辛煮  0%
栗きんとん  0.8%

とてもよく食べていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日大休憩の様子

朝は運動場一面雪模様でしたが、大休憩時にはだんだんととけて地面が見えるようになってきました。

そんな中、雪で楽しく遊ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生毛筆「美しい空」

書き初め「美しい空」を書きました。

八尾先生の示すポイントをしっかりと意識しながら、集中して書いていました。

とてもバランスの取れたダイナミックな字が書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生毛筆「美しい空」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「詩のくふうを楽しもう」

今日は詩を自分で作る学習です。

声に出して読むと楽しい詩を自分で考えて作りました。

頭の中でイメージしながら楽しい言葉を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「詩のくふうを楽しもう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「比べ方を考えよう」

3人のシュートした数と入った数を表した表を見て、誰が1番シュートを成功したかを考える学習をしました。

自分の考えをノートに書いた後、先生が示す考えと比べながら様々な考え方を理解していきました。

みんなしっかりと頭を使って学習に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755