![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:268582 |
集中して書き上げたぞ!![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとって、一枚の半紙に二文字書くのは初めてのことでしたが、文字の形やバランスに気を付けながら、一画一画ていねいに書くことができました。 今までの練習の成果を十分に発揮できたと思います。 まさに「伝統を守る」
校内書き初め会を行いました。
手本を見ながら、集中して書き上げました。 冬休み前、冬休み中の練習の成果を生かして、より美しい字を書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年最初の「書き初め」
毛筆で「強い決意」と書きました。
みんな集中して、一文字一文字に想いを込めて一年最初の毛筆の学習をすることができました。 書いた文字のごとく、強い決意をもって最高学年へと歩みを進めてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2022年への期タイガーいっぱい!
新年の抱負を書きました。
「忘れ物をゼロにする」「習い事で優勝する」「社会の勉強をがんばる」など、いろいろな想いがたくさんありました。 たくさん「寅イ(トライ)」して努力を積み重ね、実現させてほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() Let’s enjoy communication!![]() ![]() 「実際に外国の方と話しているように」「目を合わせて」「よく聞こえるように」というポイントに合わせて、上手に発表することができました。中には、身振りも入れて発表する児童もいました。 これからも、英語でのコミュニケーションを楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ありがたい![]() ![]() しっかり体を動かす。 しっかり発言する。 当たり前のようで、「有り難い」日々です。 ![]() ![]() 明かりは つくかな??
理科では、「電気の通り道」の学習に入りました。豆電球の明かりがつくには、乾電池と導線をどのようにつないだらよいかを考えました。
友達と相談したり、助け合ったりしながら、豆電球の明かりがつく つなぎ方を見つけ出すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() できることを![]() ![]() ![]() ![]() 運動場や体育館で元気に動き回る子どもたちの姿を見ていると、体を動かしてこそ丈夫な体をつくり、自分を守ることにつながるなと思いました。 健康で実り多い年に 〜点火〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年中止により参加できなかった卒業生たちが、平和の灯を運びます。社会福祉協議会会長から各代表へ分火され、やぐらへ火がつくと、一気に燃え上がりました。無病息災の祈りが、きっと天まで届いたと思います。 火が少し落ち着いたら、各学級の代表児童が書き初めを燃やし、字が上達することを願いました。 例年とは異なるところもたくさんあったとはいえ、とんど祭りを実施できたことに感謝するばかりです。 「みんなで創る」 まさに、地域・家庭・学校が一つになったからこそのものでした。 願いを込めて 〜点火前〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開催前から、地域の方やPTA役員の方と、入念な打ち合わせを重ねてきました。前日から会場準備も行い、無事当日を迎えることができました。 子どもたちが一生懸命練習した書き初めも、点火のときをいまかいまかと待っています。 わたしたちらしいスタート☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業初めはタブレットを活用した活動で、みんな大興奮。号令をかける前から、「今日は何するの?」「早くやりたい!」「動画が見たいなあ〜。」など、たくさんのワクワクが聞こえてきます。 しかし、さすがはあおぞら・なかよし学級のみんなです。号令がかかると静かになり、よい姿勢をしてはっきりした声であいさつができます。さらに、活動の様子は写真の通り、「落ち着いて、集中して、助け合う。」それが普段からできるみんなだからこそ、こんな素晴らしいスタートを創ることができたのだと思います。 本年もみんなで素晴らしいあおぞら・なかよし教室を創っていきます。 「みんなで創る」 覚える 教える
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は、冬休み明け初日ではありましたが、自分たちのタブレットを操作したり、1年生にタブレットの使い方や動かし方を教えたりして、楽しみながら学ぶことができました。 残り3か月も、楽しく、健康に気を付けて元気に頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離れていても・・・!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとって初めての冬休みが終わり、また学校が始まりました。 久しぶりに会う友達と、話したり遊んだりすることを楽しむ様子が多くみられました。 今日の学習では、今年の目標を決め、算数科では昨年から続けている百ます計算にも取り組みました。また、2回目のタブレット学習も行いました。 6年生にアドバイスをもらいながら、一生懸命 自分のアカウントとパスワードを入力しました。全部間違えずに入力すると、なんと、離れた席の友達とビデオ通話をすることができました。久しぶりに6年生とも触れ合うことができ、とても楽しく学習することができました。 今年度も残り3か月になりました。2年生に向けてやる気満々の1年生はとても頼もしいです。 本年もどうぞよろしくお願いします。 みんなで創る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、12月7日にこの場で校長先生は、「素敵なところを見つけよう」という話をしましたね。そして12月23日、冬休み前に「素敵なところはどこかな」という話をしました。 あいさつの仕方だったり、授業中の様子だったり、清掃の仕方だったり。名前をあげて紹介しました。素敵なところはまだまだあると思います。名前をあげた人以外にも、「頑張っているよ!」という人もいたでしょう。 そこで、今回は「みんなで創ろう」です。この中でも特に、「みんな」というところを大切にしてほしいと思っています。 誰かが頑張っている、○○くんが頑張っている、○○さん、上手だね。それもいいかもしれません。しかし、「みんな」、「一人残らず」できたら、どれだけ素晴らしいことでしょう。 この「創る」というのは、新しい姿をみんなでつくりあげることを意味します。せっかく素敵なところを発見したのですから、創りあげましょう。 きみたち、「学級のみんな」で、「学年のみんな」で、取り組んでゆくと、さらに素敵な学校になるはずです。 1階の廊下にも、同じような思いを込めたメッセージを掲示しています。 「みんなで…」 それを意識して取り組んでください。 待ってるよ
冬休みが終わり、明日からいよいよ学校が始まります。
どの教室にも、担任の先生からメッセージや絵などがかいてありますよ。 どんなことがかいてあるか楽しみにしておいてください。 ※少〜しだけ見せます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のどこでしょう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、廊下やホールのタイル。ところどころ欠けて危なくなっていましたが、パズルのように隙間を埋めています。写真は何階のものでしょう? また、冬休み前の話にはなりますが、トイレの換気扇を付け替えた階もあります。これも、何階のものか、学校が始まったら確かめてほしいと思います。 こういった作業は、みなさんの知らないところで、指導監督員の方や業務の先生方がやってくださっています。ぜひとも知っておいてほしいことです。 あけましておめでとうございます
2022年、新しい一年が明けました。
昨年できたことは当然できる。 昨年できなかったことが、きっとできるようになる。 “成果”という子どもたちの“成長”を見つめるために…。 今年の干支は「壬寅(みずのえとら)」です。 書物によると、このことは厳しい冬を乗り越えて新しい芽が吹き、これからの新たな成長の礎となるという意味だそうです。 これは、まさに今の世の中を示してくれているかのようです。 いかにして充実した教育活動を展開するか。 いかにして子どもたちとともに学びを創りあげるか。 私たちも子どもたちも成長したその先に素晴らしい一年間が待っていると思い、心新たに取り組もうと思っています。 子どもたちの背中をそっと押す、1階廊下のメッセージ。 その一部をお見せします。 今年もご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。 教職員一同 ![]() ![]() “できること”を進めてきて(感謝にかえて)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、コロナ禍にもかかわらず、成長を示してくれています。今年一年の全ての教育活動を終えることができたことを喜びたいと思います。 記録的な寒さの中とはいえ、師走の陽光を浴び、2年生が育てたパンジーの花が咲いています。 2022年が皆様にとって、幸多き年になることを願っています。 私たち職員一同、一層“より深い学び”を求めて取り組んでまいります。 一年間、ご支援・ご協力ありがとうございました。 雪やこんこ?![]() ![]() 写真は、朝9時頃の運動場の様子です。雪遊びができるほど積もってはいないため、子どもたちが見たら「雪やこんこ(雪よもっともっと降れ!)」と言うかもしれないなぁと思いながら撮影しました。 子どもたち、寒さに負けず、冬休みも元気に過ごしていることと思います。 わたしは誰でしょう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エアコンのフィルターを外して、たまったほこりを取ったり、 必要な物と不要な物に分けて、整理整頓したり、 廊下やホール、階段を掃いたり拭いたり… 等々。 清掃をすると心が洗われます。 これで新しい年を気持ちよく迎えられます。 さて、ここで問題です。 3枚目の写真で、階段を必死に磨いている先生はだれでしょう? 正解は… 校長先生でした! |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |