![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:232 総数:210718 |
2年生「百ます計算をがんばっています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日取り組んでいたのは「かけ算」。 素早く答えが出てくるように、2年生はがんばっています! クラブ活動4(クラブ見学) 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンクラブは、今年のカレンダーを作っていました。自分で好きな月を選んで、写真や絵を貼り付けて、お気に入りのカレンダーを作っていました。 3年生は、「どのクラブに入ろうかな?」と4年生に進級するのが楽しみになったことでしょう! クラブ活動3(クラブ見学) 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、密を避けるため、2つの部屋に分かれて活動していました。 クラブ活動2(クラブ見学) 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館には3年2組がいて、卓球クラブの様子を見学していました。 クラブ活動1(クラブ見学) 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将棋クラブ・フットサルクラブ・ドッジボールクラブの様子です。 将棋クラブには3年1組がいました。今日は、3年生のクラブ見学だったため、クラブ長が代表して活動内容の紹介をしていました。 3年生外国語活動「What’s this ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の時間、前に並んでいる4人の友達に、ヒントを出しているところでした。前の4人は、友達の出したヒントから、「What's this ?(これは何?)」の答えを考えて英語で言います。 友達とのやりとりの中で、英語に親しんでいる3年生の姿を見ることができました。 4年生理科「ヘチマの観察」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、教室に帰ってから、自分の撮影した写真を見ながら、観察記録をかいていました。 「タブレットが使えるようになって、とても便利です!」 4年生の女の子が、にっこりしながら話してくれました。 1年生生活科「たこに絵を描いたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「たこ」に絵を描いて、自分の「たこ」に仕上げていました。 できあがった「たこ」は、グラウンドでとばしてみます。 いい風が吹いて、空に高く舞い上がるといいですね! タブレットのWi-Fiへの接続方法![]() ![]() 「タブレットのWi-Fiへの接続方法」(←クリック) 「アンケートの回答方法」(←クリック) を掲載しておりますのでご覧ください。 お手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。 4年生図画工作科「自画像を描こう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し前までは、鏡を見て描いたり、写真を印刷をしたものを見て描いたりしていましたが、タブレット端末は、細かい部分まで鮮明に見えるため、とても便利です。 目の形なども、よく見て、集中して描いていました。 3年生「書き初め」![]() ![]() でき上がった作品を机の上に置いて、担任の先生が集めるところでした。 子どもたちの表情を見ていると、一生懸命に書いて満足している様子が伝わってきました。 2年生生活科「気もちやようすをつたえよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちやようすを伝えることのできるものに手紙やはがきがあります。 「だれに出そうかな。おじいちゃん?おばあちゃん?」 と考えながら、ワークシートを見つめるかわいい2年生の姿がありました。 2年生「きれいに咲いています!」![]() ![]() 大きな花がたくさんさいています。 5年生「情報を生かすわたしたち」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の書いた考えを読み、「情報を学習に生かすために、大切だと思うこと」を発表し合っていました。 情報は、そのまま使うだけはなく、正しい情報かどうか考えたり、自分の言葉に直してわかりやすく伝えたりすることが大切だと気付いていました。 大休憩の子どもたち 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボールをしたり、バスケットボールをしたり、鬼ごっこをして走り回ったり。 子どもたちは、寒い中でも元気いっぱいです! 小さな雪だるま 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 登校してくる子どもたちの手には、雪玉が。 いくつかの雪玉を合わせて、小さな雪だるまができていました。 そのうち、大きな雪だるまを作ることのできる日が来るかな? 5年生理科「人のたんじょう・受けつがれる生命」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その発表に対して、聞いていた子どもたちが質問を行い、話合いが盛り上がっていました。自分たちの考えに対して、友達が意見を述べてくれることで、より学習が深まっていくように感じました。 6年生「計算の仕上げをしよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難易度の低い計算から、少しずつレベルアップしていきます。子どもたちは、正確に答えを求めようと、集中して取り組んでいました。 2年生図画工作科「たのしくうつして」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上には、表現したいポーズをとった自分の写真が。その写真を見ながら、切り取ったパーツを並べていました。 一人一人、個性豊かな作品が仕上がる予感がします。 1年生「給食の準備をがんばっているよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室は2階です。配膳を始めた最初の頃は、とても重そうに運んでいましたが、すっかり慣れて、スイスイと運んでいきました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |