![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272868 |
1/11 タブレット開き週間!!![]() ![]() ![]() 1/11 タブレット開き週間!!![]() ![]() ![]() 1/11 タブレット開き週間!!![]() ![]() ![]() 1/11 タブレット開き週間!!![]() ![]() ![]() やっと口田東小学校にも タブレットが設置されました! ! そこで今週 タブレット開き週間を行うにあたり 保護者のみなさまには タブレット関係提出書類等のご協力をしていただき 本当にありがとうございました さて タブレット週間では どのクラスもタブレット開きや Meetの接続練習を行います タブレット開きでは 1 なぜ一人一台のタブレットがあるのか? 2 大切に使うための約束 3 基本操作について 4 タブレットのトラブルについて 5 個人情報の管理 等を しっかり学習しました 一人に一台あるタブレットに とても驚いている子供たちでした そして ついに自分のタブレットを さわってみることになりました まず 自分のタブレットを 机の真ん中に置き タブレットを開けました 次に 電源を入れます そして パスコードを打ちます すると タブレットが起動すると同時に 子供たちのうれしそうな声が聞こえました そのあとは カメラ機能を使ってみたり 学校ホームページをみたり等 自由にタブレットを使っていました 今日渡されたタブレットは 卒業するまで使うので しっかり両手で持ったり 机の真ん中に置いたり等 大切に扱っている姿が多く見られました 1/11 交換授業!!![]() ![]() ![]() 1/11 交換授業!!![]() ![]() ![]() 1/11 交換授業!!![]() ![]() ![]() 1/11 交換授業!!![]() ![]() ![]() 交換授業を行っています 交換授業のねらいは 楽しい授業にすることはもちろん 学年の子供たちのことがわかり 困ったときにはどの先生にも 相談しやすくなります また 6年生さんにとっては あと3ヶ月で中学校へ行くため 教科担任制の授業に慣れる準備もできます そこで 今日から通常の時間割を少し変更して 4年生さんと6年生さんが 交換授業を始めました 4年生さんは国語科 算数科 体育科 6年生さんは算数科 社会科 国語科を 各担任の先生が受け持ち授業をしました 子供たちも先生達も 少し緊張している様子でしたが 楽しい様子がたくさんみられました たんぽぽ学級掲示「初日の出とだるま」![]() 完成していました! 大きな富士山から顔を出した 初日の出でした 富士山のすそ野には かわいいだるまさんたちが ころばないように まっすぐに立っていました 何とも めでたい掲示です! 今年もよい年になりますね!! どうぞよろしくお願いします!!! ![]() 6年 クラスの特徴&修学旅行絵巻物(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 クラスの特徴&修学旅行絵巻物(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 クラスの特徴&修学旅行絵巻物(算数科)![]() ![]() クラスの特徴をまとめていました 事前に行っていた アンケート調査を整理し 班ごとにグラフにして クラスの特徴を見つけていました 6年生さんの掲示板には 修学旅行絵巻物が掲示されていました 楽しい思い出が凝縮されたすてきな絵巻物です 修学旅行後 4日間で完成させたのだなと感心しました 5年 シュートがよく成功する人とは?(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 シュートがよく成功する人とは?(算数科)![]() ![]() ![]() 「割合」の学習をしていました 5年生さんは 「シュートがよく成功する」とは どういうことなのかを話し合いました そして 3人のシュートの記録から だれが一番シュートを成功させているかを 考えていました だいたい だれが一番なのかわかってきても それを明確に説明できるように 理由を考えなくてはなりません そこで 友達と自分の考えを交流しながら 入った回数とシュートした回数の 二つの量を比べることや いつでも使える比べ方を考えることが 大切であることに気づきました 難しい単元の学習に入りました 一つ一つ着実に力をつけていってほしいと思います 4年 思い出は?(学級活動)![]() ![]() ![]() 4年 思い出は?(学級活動)![]() ![]() ![]() 今年の抱負を発表していました その前に・・・ ちょうど5分休憩に教室にいると まだチャイムがなっていないのに 自分の席に座る子供たちの様子が 見られました そして チャイムと同時に号令が行われました 特に先生が何かを言ったわけではなく 子供たちが自分たちで声をかけ合って 「着ベル」を行いました 先生はほめてくれましたが 挨拶の声が少し元気がないことを伝えると 完璧なあいさつをした4年生さんでした さて 「今年の抱負」の発表会が始まりました 4年生さんは 1年間のがんばることと 今の学年でがんばることとにわけて 発表しました 春いよいよ高学年になる4年生さんの 強い決意を感じました 発表が終わると 「思い出は?」と 聞いていた人たちがうれしそうに聞きます すると 発表者もうれしそうに 冬休みの思い出を話しました 聞いている人は 「へぇー」とか「いいな」等と つぶやきながら発表を聞いていました 3年 何かがかくれている・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 何かがかくれている・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 何かがかくれている・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 何かがかくれている・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 「詩の工夫を楽しもう」 の学習をしていました 今日のめあては 「詩の中に何かがかくれている詩を作る」でした かくれているものは 冬にちなんだ言葉でした まず おもち たこあげ おしょうがつ等のことばを 文の頭に並べます そして その文字から始まる詩を作ります 3年生さんはしっかりと 練習をしたあとに 何をかくそうかと楽しみながら オリジナルの詩を作りました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |