最新更新日:2025/06/13
本日:count up72
昨日:62
総数:210225
学校教育目標「自分らしく輝き 未来を拓く」

3年生算数科「□を使った式」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では、算数科の学習が進んでいました。
「□を使った式」は、3年生の子どもたちにとって、むずかしいと感じる学習かもしれません。1組も2組も、子どもたちが自分で答えを導き出せるように、ヒントを出したり、考える時間をしっかりと確保したりして、丁寧に学習を進めていました。

5年生「新年の目標」

画像1 画像1
5年生の新年の目標が、階段の踊り場に掲示してありました。
一年の始まりに、新たな目標に向かってがんばろうとする気持ちが伝わってくるかのようでした。

6年生「アンケートに答えてみよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がグーグルフォームを開いて、アンケートに答えています。
自分の考えに合った項目を選んだり、考えを書き込んだりしていました。

全ての項目に答え終わったら、送信!
全員の考えが、あっという間に集計されるので、とても便利です。

4年生理科「星座早見盤を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科で「冬の星」の学習をしていました。
星座早見盤を使って、「冬の大三角」など、冬の空に見られる星座を見つけていました。
たくさんの星座の中から、探している星座を見つけることができたら座ります。友達と教え合う姿も見られました。

6年生「書き初め会をしました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全体で「書き初め会」をしました。冬休みに練習をしてきた「伝統を守る」を書きましたが、一人一人が集中をして、最後まで丁寧に書いている姿がとても印象的でした。

1年生算数科「計算ドリルをがんばっています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ると、一人一人が集中して「計算ドリル」に取り組んでいました。
「大きいかず」のページでした。数の表を見て、きまりを思い出しながら、数を書き込んでいました。

1年生国語科「ことばあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一字増やして、言葉を返信させていました。

「さい」の上に「や」をつけて、「やさい」。
「さい」の上に「か」をつけて、「かさい」。
「さい」の下に「ん」をつけて、「サイン」。

1年生の子どもたちは、自分たちで言葉を見つけて、うれしそうに発表していました。

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日の献立は、
 広島カレー
 三色ソテー
 牛乳
でした。

ほうれんそうがおいしい季節です。ほうれんそうは、寒くなると甘味が増し、栄養価も高くなります。今日は、三色ソテーに使われていました。

雪が降りました! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
昨夜は、たくさん雪が降っていました!」
と話す子どもがいました。

登校の頃、地面に雪はありませんでしたが、なわとび台には雪が残って真っ白でした!
とても寒い朝でした。

2年生道徳科「おせちのひみつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(火)
道徳の時間に「おせち料理」についての読み物で学習していました。
今日は、給食にそれらの食べ物が出ることになっていたので、いつもよりさらに、給食を楽しみにしている様子が伺えました。

3年生「日直の仕事」

画像1 画像1
3年生の教室で、宿題の答え合わせをしていました。
宿題の答え合わせをする時には、いつも二人、前に出ています。子どもたちに聞いてみると、その二人は日直でした。
「いろいろな場面で、日直の子どもたちが活躍する場が作られているのだな」と感じました。

5年生算数科「割合」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室で、算数科の学習が行われていました。
担任の発問に対して、たくさんの子どもたちが手を挙げ、自分の考えを述べていました。時に間違うことはあっても、理由を考え、納得しながら次の発問へと向かっていました。

1年生算数科「大きいかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、いろいろな数を「かずのせん」を使って調べていました。
矢印で示した目盛りが、どんな数を表しているのか考えていました。小さい数から数えたたり、大きい数から戻ったりと、いろいろな考え方を発表していました。

6年生「タブレット端末を使って」2

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の時間にタブレット端末に、資料を配付してもらっていました。
タブレット端末に配付してもらうことで、その資料の細かい部分まで、しっかりと観察することができます。
タブレット端末をこれからも効果的に活用してほしいと思います。

6年生「タブレット端末を使って」1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が総合的な学習の時間に、タブレット端末を使って調べ学習をしていました。
自分が調べたい先人について、インターネットを使って調べて、ワークシートに書き込んでいました。
先人の言葉に触れながら、自分の将来を明るく彩ってほしいと思いました。

5年生家庭科「エプロンが仕上がるまで、あと少し!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使うことに慣れてきたように見える5年生です。
三つ折りをした後、上手に「はしミシン」をかけていました。

ポケットも、表に付ける子、裏に付ける子、様々でした。
「せっかくのデザインが隠れてしまうから、裏にポケットを付けます!」
という子どもの言葉に
「なるほど!」
と納得しました。

自分で作るすてきなエプロン。完成まで、あと一歩です!

4年生「寒さに負けずに」2

画像1 画像1
画像2 画像2
もう1クラスの4年生は、体育館にいました。
寒い時は、体が固くなってしまいがちです。
しっかりとストレッチで筋を伸ばし、体を柔らかくしてから運動を始めていました。

4年生「寒さに負けずに!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がグラウンドで体育を行っていました。
グラウンドを走ったり、長縄をしたり。
元気な4年生は、寒さに負けることなく、パワフルに活動していました!

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日の献立は、
 ごはん 
 雑煮
 えびと黒豆の甘辛煮
 栗きんとん
 牛乳
でした。

今日は、行事食「正月料理」でした。正月料理を特に「おせち料理」と呼び、その地方や家庭に伝わる、雑煮や料理を食べる習慣があります。今日は、おせち料理で食べられている料理が並んでいました。子どもたちは喜んでよく食べていました。

2年生「新しい漢字を覚えよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日学習していたのは、「遠」という漢字です。
画数が多くて、とても難しい漢字です。けれど、2年生の子どもたちは、字形に気を付けて丁寧に書いていて感心しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347